プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌在住です。よろしくお願いします。

8月最終週に夫婦(30代&20代)で旅行を計画しています。
盛岡で「わんこそば」を食べるのが絶対条件です。
その他、レンタカーを借りる予定です。
2泊3日か3泊4日で、おすすめプラン無いでしょうか?

・おいしいものが食べたい
・美術館・寺などは興味なし
・牛タン大好き
・スイーツ(洋)も大好き
・温泉も好き
・予算は多めにとってある
・岩手県限定というわけではない

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

盛岡です。


わんこ蕎麦、冷麺、ジャジャ麺がお奨めですが、色々で賛否両論。
わんこ蕎麦、やはりバスセンター近くの直利庵、老舗で間違い無し。(観光バスが止まる所は?かな)
冷麺、やっぱり食堂園か三千里かな、食堂園は場所が一寸難しい。
ジャジャ麺は、以前に親戚が来た時に行きましたが少し感激薄?
何時の到着か分かりませんが、盛岡駅前からレンタカーかバスで市内のバスセンター近くで、お昼わんこそば食べます。傍に駐車場が有りますし無料券が貰えます。その日の冷麺は難しいと思います。(しばらくはお蕎麦を見たくないほど食べて下さい。)小岩井農場で、美味しい牛乳を飲む。チーズケーキを食べ羊さんと戯れる。
夕方鶯宿温泉に入り(繋温泉も有りますがお湯は鶯宿が最高)、宿泊。翌日三千里で冷麺を食べ(盛岡に戻る途中にあります。本当は、もりしげお奨めですが地元の人間も躊躇する環境なので)盛岡駅にて電車に乗り換えます。車なら高速で南下、前沢で、前沢牛、更に南下して仙台にて牛タンでしたら、間違いないと思いますが、仙台まで200キロですから電車移動が楽かも知れませんね。
前沢牛、電車移動ですと水沢か一関下車に成りますが、前沢は調度中間点で少し行きにくいかも知れません。
そうだ、冷麺は辛味別と注文して下さいね、自分で辛さの調整が出来ます。
それと、一口め、少なめに食べて下さいね!よく喉に詰まらせて苦しんでる人居ます。(お客様に多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「直利庵」行ってみます。

お礼日時:2006/07/24 15:07

こんにちは。


8月最終週のご旅行との事ですが、
もし、出発日が8/25~27でしたら、秋田県大仙市大曲の「全国花火競技大会」があります。
(商工会)http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_han …
(公式)http://www.oh-hanabi.com/
(動画サイト)http://www.hanabi-wa.com/
その為に、ほとんどホテルが埋まると思います。
特に、秋田県側の「横手」「湯沢」「田沢湖」「秋田」などの周辺は、たぶん無理です。
そして、これに関連付けて、旅行される人が多くなる恐れがあります。
去年、花火に見に(と言うよりも、ほとんどついていった状態)行ったのですが、秋田県の人口(約100万人)の約半分(約60万人)が全国から来るので、くたくたになりました。

たぶん、レンタカーも無理でしょうね。

それ以外の日でしたら、田沢湖・角館・男鹿半島などお勧めな場所はたくさんあります。
あと、http://www.babahera.net/も、
どこにいるか、その日にならないとわからないので、お勧めなスイーツのひとつ。

盛岡の宿泊地候補として
http://kenjiworld.jp/
もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
28出発にしました。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 15:08

札幌から仙台までのスマート?な移動でしたら、


千歳空港~仙台空港でのレンタカーだと思います。
ただ予定ルートを考えますと(盛岡のわんこそばが一番)、一旦、盛岡まで電車移動をされては如何ですか?
盛岡でレンタカーを借りて、南下するかたちで、宮城や山形などを廻るなど、
ちなみに、仙台空港から空港バスで仙台駅前まで行けます。

ちなみに、札幌から函館、函館から青森、青森から盛岡と電車移動も面白そうですね、(自分が北海道への回数が少ないからかな?w)

交通手段を車を優先するのであれば、やはり最初の千歳空港~仙台空港ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

札幌→(自家用車)→千歳空港→仙台空港→(バス)→仙台市内
★散策&食事&1泊

仙台駅→(電車)→盛岡
★わんこそば&レンタカー

この先は、これから考えます。ありがとう!

お礼日時:2006/07/19 17:41

牛たんは「仙台」なので(岩手は「前沢牛」)…


先に、仙台まで「北斗星」で来て、帰り「盛岡」+北斗星(orカシオペア)では?
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010675/1.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010409/1.htm

仙台近郊は「作並(さくなみ)」か「秋保(あきう)」温泉を拠点に↓松島など
http://www.sendaimarugoto.com/what/index.html
両温泉→松島(日本三景)は、JRで1時間/片道
渋く「山寺(やまでら)」も在りますね。

山形に行くなら↓だけでも
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
「小さな旅ホリデー・パス」で、キーワード検索
こちらなら「鳴子(なるこ)温泉」など、選択肢も拡がりますが
土休日1日限定なので、移動距離次第ですね。

こんなイベントも有ります。(東松島市)
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/4wg/afes2006/index …

仙台拠点なら、札幌から飛行機でも来られんですけどね。
オンシーズン外すと実は安いです…(宿泊付ツアーパック)

>レンタカー

借りなくとも結構色々行けます。仙台近郊だけなら、日帰りで(レンタカー)済みますよ。
でも、山形で「そば」盛岡でも「そば」だと勿体無いので
山形は「そば打ち」体験とかもいいかな。
仙台で朝借りれば、会津若松(福島)付近まで余裕です。(高速使用)

盛岡拠点なら、思い切って↓とか(秋田)
http://www.ldt.co.jp/hanabi/
混み方半端じゃないですが、日本一の花火大会なので…
(大きさではなく「質」。毎夏NHKでも全国HV生中継)

>仙台→盛岡

札幌→仙台→札幌を「往復乗車券」にすれば、盛岡までは
新幹線に「特急料金」だけで行けます。(指定席で3030円/人)
盛岡→札幌は前述通りですが、北斗星3号だけ「盛岡」に止まりません。

>スイーツ?

仙台市内の百貨店、駅ビル、ホテル巡りの方が効率はいいので
地元TV局の情報番組(バックナンバー)を見た方がいいです。(仙台に限らず)
到着後に、地元タウン誌とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この花火大会は知りませんでした。日本一なんですね!
行ってみたいけど、混みこみなのがちょっと・・・

いろいろ情報ありがとうございます。
これから見てきます!

お礼日時:2006/07/19 11:34

盛岡のどこに泊まられるのですか?



温泉なら盛岡の近くで言えば、鶯宿がありますよね。
自分のお勧めは、秋田との県境の田沢湖温泉郷の、入湯温泉鶴の湯です。(大雪でなだれがあったので、復旧していると良いのですが・・・)
ちなみに、洗い場があるようなお風呂ではないので、鶴の湯や孫六の湯は温泉に入るのみです。また、入り口が見つけにくいのが難点です。

ということで、鶯宿あたりで宿を取り、初日は盛岡でわんこそば(初駒あたり?)を食べる。そのまま宿へ。2日目は田沢湖を見に行き、乳頭温泉で湯につかり、田沢湖もぐるっと1周してみて、武家屋敷も寄れた寄る。そして宿に戻る。3日目はチェックアウトして、小岩井牧場へ行き、小岩井を見てから、お肉で昼を取る。帰りがけに冷麺も食べられれば良いですね。

こんな感じでいかがでしょうか?
本当は、奥入瀬、酸ヶ湯、十和田湖、八幡平、御所掛温泉・・・といっぱいあるのですが。
おいしいものでは、前沢まで行って前沢牛を食べて、中尊寺金色堂も見るなんて、なかなか良いのですが・・・お寺は必要ないんですよね。

でも、1回では無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>盛岡のどこに泊まられるのですか?
→まだ決まってません(汗)

札幌から盛岡に行くスマートな方法ありますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/19 11:31

東北ですと、食で楽しめるのは山形ではないでしょうか?


盛岡のわんこそばの後は、山形の板そばを食べてみてはいかがですか?
盛岡からの移動ですと、車では東北道~山形道にて山形市内に入れます、ちなみに私は山形大学の前にある蕎麦屋の盛天そばが好物です。

途中経由する宮城県では、松尾芭蕉で有名な松島など、まあ、見るのは島しかありませんが、牡蠣などあり、海産物を食べることができます。
続けて仙台市内に入り牛タンを食べる為には「利休」などがお薦めです。

参考URL:http://www.yamagata-town.com/review/ym004974/?ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「利休」行ったことあります。
盛岡って、札幌からだと、仙台空港からレンタカーが
スマートな方法なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/19 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!