プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。

1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに
お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に
お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか?
私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも
きちんとお礼を投稿すべきだと思います。

2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人
がいますよね。このことについてどう思いますか?
(これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。
私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた
ところ反論をすることはかまわないと言われました。)

3:このサイトで質問の分野について全く知らないが
憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。
例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、
テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

A 回答 (10件)

どうも、tokeと申します。

さて、本題に入りますが
1,これは、どんな回答が来てもお礼をするべきでしょう!少なくとも私はそうしてます。まあ、厳しい回答が来た場合、どんな風にお礼をすれば良いか迷ってしまい、お礼が遅くなることはありますが・・・。でも必ずしてます。
2,これについては、コメントという点では、自分も時々しています。ただ、必ず、文章の初めか終わりには「ありがとうございました」と、お礼はいれてます。ですので、お礼もすれば、かまわないと思います。
3,これは自分もしたことがありますし、そんな回答をもらったこともあります。ただ、これは皆さん好意で行っていることですので、別に悪いとは思いません。たしかに憶測ではちゃんとした回答にはなっていません。ですので、私の場合、「これは憶測ですが」と付け加えています。また、そんな回答をもらったときも、私の場合はですが、嫌な気持ちはしませんし、ちゃんとお礼も言っています。
以上、徒然なるままに書きました・・・。では
    • 0
この回答へのお礼

>これは、どんな回答が来てもお礼をするべきでしょう!少なくとも私はそうしてます。まあ、厳しい回答が来た場合、どんな風にお礼をすれば良いか迷ってしまい、お礼が遅くなることはありますが・・・。でも必ずしてます。

そうですよね。お礼をするのは礼儀ですものね。

>これは自分もしたことがありますし、そんな回答をもらったこともあります。ただ、これは皆さん好意で行っていることですので、別に悪いとは思いません。たしかに憶測ではちゃんとした回答にはなっていません。ですので、私の場合、「これは憶測ですが」と付け加えています。また、そんな回答をもらったときも、私の場合はですが、嫌な気持ちはしませんし、ちゃんとお礼も言っています。

私は質問されている内容に少しだけ知っているので答えるというのであれば
かまわないと思います。
しかし他の方のお礼にも書きましたが
例えばあの映画はどんなないようですか?」という
質問があったとします。その質問に「私はその映画を1度も見たことが
なくどんなジャンルのどんな映画なのか全く知らないがこんな内容だと思う。
という回答をするのは失礼だと思うのです。
ご回答いただきありがとうございます。

質問者・回答者ともに真摯なお考えで、書き込むのに気後れしてしまいますが。

。。

「ネチケット」というようなものなんでしょうね。

1:確かに常識的には、お礼はすればいいと思うのですが、「すべき」とまでは思わないです。
お礼なしでも平静でいられるひとが適当にやってゆくほうが、気楽だから・・・

2:同じく気分を害するような激論・議論の応酬は、空しいと思います。つまり、あんまり真剣な話題は、こういうネット上でユルユルの場では、解決しないから。もっとリアルの場でFaceToFaceでやったほうがよさそうだからです。
(キータッチや双方の脳みその)エネルギーが、もったいなく思います。

3:もう私の回答は読めるでしょう?ここでの専門家とか、自信ありのチェックなんて、マジで当てにしてはやってられないです。
ただ、少々の期間で、ハンドルネームで信用できる方が誰なのかは、判別できてしまいます。過去回答を見てもいいし・・・
そういうのがわからないとしたら、すでにスパムの勧誘メールにでも引っかかってるのではないでしょうか?

前にご回答のtoke さんのお言葉を借りるなら、参加者全員が
>徒然なるままに
やっていることですから、「・・・すべき」とか「ルールでは・・・」とやるのは、似合わないですね。

また、実世界のように相互に触れ合うこともありえない仮想世界のことですから、gongon009 さんがおっしゃるところの
>隣りの兄ちゃん姉ちゃんに聞いて答えてもらってる
よりも、はるかにモラルが下がって当然だと思うわけです。

#礼節の国、美しい日本は、こうして崩壊するのでしょう。
#嗚呼、憂国の念、極まれり。

それでも、きちっとやる人はやるわけで・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。ただお礼は投稿すべきだと思います。
人に教えてもらったときはお礼をするのは常識なのですから。

わかりました。

が、仕方ないんじゃないかな???無言に比べたらずっとマシ。と思います。 
仕方ないについてだけど、
(1)今まで補足欄を使ったことが無くお礼しか使っていなく、「補足ってなに?」って人も中にはいると思う。つまり使い方を良くわかっていない。
(2)補足を使ってしまってて、お礼欄にしか書けない場合もあると思う。
(3)質問(1)に関連するが、「お礼!?とんでも無い!とにかく言い返したい!」って場合もあると思う。
(4)そしてAさんにはありがとうを言いました。貴方へのありがとうの言葉は、最後に解決した時心を込めて(?)って場合もあるでしょう。

以上のように様々な要因があるでしょう。。。。。
冒頭に述べた「無言よりマシ」も含めた上で、質問(2)に関しての回答は、
「別になんとも思いません。」 です。
    • 0
この回答へのお礼

2度ご回答いただきありがとうございます。

(1) いいんじゃないですか? もう、あんたの回答はいらん!言っているようなもんですし、私の回答暦見ていただければ判りますが、お礼なしだらけですよ(苦笑)(2)にも関わることですが、お礼があることにより、「あらら、質問を読み違ってたよ・・・」とか「おいらの思い違いか!?」って時は是正や、再回答をきちんとします(ようには心がけているのですが・・・・なかなか・・・)

(2) 反論じゃないお礼になっていない文章ですか???どんなんだろ????
頭に浮かびません

(3) わかるんだけどさ・・・・それを言ったら「確か○○だ」とか、「○○だ!」と自分の中で信じきっていた思い違いを、一切回答できませんよ・・・
そりゃ、例題のTV関係のことで、「専門家」と言っていたら詐欺でしょうが、言うならば、隣りの兄ちゃん姉ちゃんに聞いて答えてもらってるんだから・・・
まあ、確かに「確か」の場合はそれを言うべきでしょうが、言葉足らずって場合もあるでしょうし、思い込みもあるわけで・・・
で、私は明らかな誤回答があればそれに反論した回答を加えますし、締切後であれば管理者経由で 根拠を明示した上での回答を締切後回答として投稿させていただいたことも有りますよ。
逆に、誤回答やっちまった!て、締切後の場合は、やはり管理者経由で「削除」または「訂正」をしてもらったことも。

No1回答の >そうですよね。携帯電話を(中略)求めているだけの人もいるようです。
余談ですが、ポイント入れないで欲しいと名言してるのは、これもあるからです。

この回答への補足

gongon009様

>(2) 反論じゃないお礼になっていない文章ですか???どんなんだろ????
頭に浮かびません

kijineko3様の補足にも書きましたが私が言うお礼になっていない文章とは「ありがとう」というお礼の言葉が
ないもの、お礼欄追加質問や補足をしているもの、
お礼欄で自分の意見を書いているだけのものを指します。

• 0
この回答へのお礼

>いいんじゃないですか? もう、あんたの回答はいらん!言っているようなもんですし、私の回答暦見ていただければ判りますが、お礼なしだらけですよ(苦笑)(2)にも関わることですが、お礼があることにより、「あらら、質問を読み違ってたよ・・・」とか「おいらの思い違いか!?」って時は是正や、再回答をきちんとします(ようには心がけているのですが・・・・なかなか・・・)

そうですか。ご意見をありがとうございます。

>わかるんだけどさ・・・・それを言ったら「確か○○だ」とか、「○○だ!」と自分の中で信じきっていた思い違いを、一切回答できませんよ・・・
そりゃ、例題のTV関係のことで、「専門家」と言っていたら詐欺でしょうが、言うならば、隣りの兄ちゃん姉ちゃんに聞いて答えてもらってるんだから・・・
まあ、確かに「確か」の場合はそれを言うべきでしょうが、言葉足らずって場合もあるでしょうし、思い込みもあるわけで・・・

他の方の回答にも書きましたが他の方のお礼にも書きましたが
少しだけ知っているが
詳しくは知らないという方であれば回答しても、大いにけっこう
です。問題は何も知らないのに回答をする人です。
例えば「あの映画はどんなないようですか?」という
質問があったとします。その質問に「私はその映画を1度も見たことが
なくどんなジャンルのどんな映画なのか、誰が出演していて
どこで上映されているのか全く知らないがこんな内容だと思う。」
という回答をするのは失礼ではないかということなのです。

ご回答をどうもありがとうございます。
他の方へのお礼は時間の都合上後日投稿させていただきますので
もうしばらくお待ち下さい。

アドバイスを書いている間に、やはり似たようなご意見の方もいらっしゃるようですね。

せっかく書きましたので、ご参考まで。
1.おっしゃる通りだと思います。例え、どのような意見・回答であろうとも、ご好意でお寄せいただいた訳ですから、お礼をするのは当然であり、しないのは礼儀に反すると思います。ただ、色々な方からのご意見を伺いたい場合があり、その際、お礼の投稿が遅れる場合はあり得ると思います。
2.>このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人がいますよね。このことについてどう思いますか?
私には、具体的にどのような文章を指しておられるのかが不明ですので何とも申し上げようがございません。人それぞれに表現の仕方が違いますので・・・。まずお礼をして、その後、私はこう思う等というのは構わないと思います。
3.これは、好意でお答えしていただいている以上、感謝すべき事だと私は思います。色々な方々からアドバイス・回答を頂いた上で、判断するのは自分自身だと思います。その為に、自信のある・なしとか専門家か一般人かという項目があるのではと理解しております。例え、誤った回答等であったとしても、それが故意でない以上、お礼をするのも当然です。

この回答への補足

kijineko3様

>2.>このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人がいますよね。このことについてどう思いますか?
私には、具体的にどのような文章を指しておられるのかが不明ですので何とも申し上げようがございません。

申し訳ございません。少し分かりにくかったでしょうか?
私が言うお礼になっていない文章とは「ありがとう」というお礼の言葉が
ないもの、お礼欄追加質問や補足をしているもの、
お礼欄で自分の意見を書いているものを指します。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりお礼は必要ですよね。

>これは、好意でお答えしていただいている以上、感謝すべき事だと私は思います。色々な方々からアドバイス・回答を頂いた上で、判断するのは自分自身だと思います。その為に、自信のある・なしとか専門家か一般人かという項目があるのではと理解しております。例え、誤った回答等であったとしても、それが故意でない以上、お礼をするのも当然です。

私はこのような回答にはお礼をしなくて良いと言ったわけではなく、
感謝しなくても良いと書いたわけでもありません。
私は何も知らないのに回答する人について書いたのです。
他の方のお礼にも書きましたが少しだけ知っているが
詳しくは知らないという方であれば回答しても、大いにけっこう
です。問題は何も知らないのに回答をする人です。
なくどんなジャンルのどんな映画なのか全く知らないがこんな内容だと思う。」
という回答をするのは失礼ではないかということなのです。
ご丁寧なご意見をありがとうございます。

1については、同感です。

せっせと回答を書いた人に失礼ですよね、最低限の礼は尽くすべきです。たったひとこと、「ありがとうございました」でもいいんじゃないのかな。それもないという人は、回答しても心の中で、冷たい人だなと思いますね。このサイトは常識の範囲でのモラルを前提にしているのですから、私も何度か質問者にもなっているので、気をつけたいと思います。
2について、反論は大いにけっこうだと思います。でも、感情的なコメントは避けて欲しいです。以前、回答して、お礼の文章で、ひどいことを書かれ、けっこう落ち込みました。
3無責任な回答をしないと心がければよいのでは?回答に対する自信を「なし」にすれば問題ないと思います。やはり、モラルが大切ですね。どんな人という問いに正直に答えれば、たとえ間違ってしまっても、許してもらえないでしょうか?
思いこんでいることもけっこう、多いと思いますよ。

お互い、顔もしらない同士です。だからこそ、怖い部分も多いので、みなさんがこのサイトをよくしようと努力してけば、大丈夫なのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

>1については、同感です。せっせと回答を書いた人に失礼ですよね、最低限の礼は尽くすべきです。たったひとこと、「ありがとうございました」でもいいんじゃないのかな。それもないという人は、回答しても心の中で、冷たい人だなと思いますね。このサイトは常識の範囲でのモラルを前提にしているのですから、私も何度か質問者にもなっているので、気をつけたいと思います。

やはりお礼をしないのはマナー違反ですよね。例え反対意見や気に入らない回答
であってもお礼すべきです。

>3無責任な回答をしないと心がければよいのでは?回答に対する自信を「なし」にすれば問題ないと思います。やはり、モラルが大切ですね。どんな人という問いに正直に答えれば、たとえ間違ってしまっても、許してもらえないでしょうか?

私は質問の内容について少しだけ知っているが詳しくは知らないというので
あれば全くかまわないと思います。
しかし他の方のお礼にも書きましたが
なくどんなジャンルのどんな映画なのか全く知らないがこんな内容だと思う。」
という回答は失礼きわまりないものだと思います。
私も過去にこのような回答をされたことがあります。
本日は貴重なご意見をありがとうございました。

1)反対している意見の人に反論して事が面倒になるのも馬鹿らしいと云う考えもあるでしょう。

・・・まさか「気に入らない答えですが、ドウモ!」って言うのもわざとらしいでしょう。
このサイトも実際には些細な(揚げ足を取るような)事で削除しますし、所詮は[仲好し倶楽部]が無難のようです。

2)御礼になっていないというニュアンスは判り難いですが、あからさまに反論するのが苦手なのではないでしょうか?

3)回答したがりというかやはりポイントが欲しくて回答しているのでしょう。
最近の[一番乗り]は検索したURLに形ばかりのコメントを付け加えた、知ったかぶりスタイルが多いようですから。
  もっとも聞きかじりの事を書いて恥をかいたこともあるので、他人の事は云えませんが。 
    • 0
この回答へのお礼

>1)反対している意見の人に反論して事が面倒になるのも馬鹿らしいと云う考えもあるでしょう。

なるほどそういうことですか。
しかしお礼をしないのはマナー違反ですよね。

>回答したがりというかやはりポイントが欲しくて回答しているのでしょう。

確かにそうかも知れません。知らないのであれば答えなければ良いと
思います。

貴重なご意見をありがとうございます。

3についてのみ。

憶測であっても、”そうじゃないかなー”的な書き方をされていればよいと思います。受け取る側がどう受取るか・・・だから。
憶測に限らず、本当に本人の知識なのかしら?と疑問に思うことがしばしばあります。代わりに検索してあげてるだけって感じ。ルール違反ではないんだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>憶測であっても、”そうじゃないかなー”的な書き方をされていればよいと思います。

確かにそうですね。しかし全く知らないのに回答するのはどうかと思います。
「例えばあの映画はどんなないようですか?」という
という回答をするのは失礼だと思うのです。
本日はご回答いただきにありがとうございます。

>1

>2

1のようにならないように考慮しているけど、
その回答に納得していない人が、2のようになるのでは?
人それぞれですので。

>3

だから「あなたはどんな人」と「回答に対する自信」があるのでしょ?
誤った回答が、「一般人」で「自信なし」であればいいのではないでしょうか。

というより、質問に何の反応も無いのもなんだかと思うんですよ。
(今朝の恋愛相談みたいに反応しようが無いのもありますけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

>1のようにならないように考慮しているけど、
その回答に納得していない人が、2のようになるのでは?
人それぞれですので。

なるほど確かにそのとおりかも知れませんね。

そうですよね。

携帯電話を1ケ月で解約したけど解約金払いたくないとか自分かってな質問に対してまじめに回答しても、同じように自己中心的な考えを持った人が良回答になりますし、ある意味自己満足を求めているだけの人もいるようです。
しかし、所詮人間ですからしょうがない。本当に困っている人もいますし、こまめにコメント入れてくれる人もいますから、ふざけた質問や自分勝手なコメントを返してくる人は無視しましょう。むかつくだけです。本当に困っているのに知ったかぶって間違った解答をしている人がいるようならそれを覆す正しい回答を入力していきましょう。
 といいつつ私もむかついています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にいたします。