プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま学生でアルバイトしています。いわゆる103万円をこえないように働きたいのですがその103万にWEBアンケートの謝礼やクレジットカードのキャッシュバックは(いずれも商品券)ふくまれるのでしょうか?
またヤフオクで稼いだお小遣いやバイトの交通費、財布を拾ったときにもらった謝礼とうについても知りたいです。どなたか詳しいかた教えてください。

A 回答 (1件)

「収入」と「所得」の区別がついているでしょうか?

「103万円」というのは、収入が給与だけの場合の収入額です。本当の基準は、いろいろな種類の「所得」を合計した額が38万円以下、です。

・〉WEBアンケートの謝礼やクレジットカードのキャッシュバックは(いずれも商品券)
所得ですね。

・〉ヤフオクで稼いだお小遣い
税法上は「小遣い」ではないので。
自分の持ち物を売ったのなら(1個(1組)が30万円超でない限り)非課税です。
仕入れた物を売ったら雑所得か一時所得です。

・〉バイトの交通費
交通機関の運賃実額とかで、明細で給与本体とは別枠になっているなら非課税です。
給与本体と区別がついてないような払い方だと対象になってしまいます(給与所得)。

・〉財布を拾ったときにもらった謝礼
国税庁が一時所得の例に挙げています。

ただし、一時所得の場合、「収入-それを得るのにかかった費用-50万円」が所得金額ですから、まず計算に入れることはないのでは?
    • 0