電子書籍の厳選無料作品が豊富!

万年ダイエットを続けている者です。
せっかく順調に体重が落ちてきても、生理前一週間くらいになると
決まってものすごい食欲が湧いてくるんです。
食べても食べてもおなかいっぱいにならない・・・。
普段は空腹も我慢できるのに、生理前の二日間くらいは
どうしようもなく食べてしまうんです。
そこですぐに2キロプラス・・・とかになって。
皆さんはこんなことありませんか?
私はどこか体が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

どこも悪くないですよ~。


ふつうです。


月経前には、誰でも程度の差はあれ、ふつうの時と異なります。


月経前というのはホルモンが変化するので、体が妊娠しているのと同じような反応が出ることがあり、栄養をため込もうとするので、食欲が増えることが多いです。

また、代謝も悪くなるので、相乗効果で体重は増えやすくなります。

(私は逆に生理前に拒食になってしまうことがあるんですが、それでも増えます・・・(笑))

この時期にはダイエットは向かないので、もう開き直ってあきらめて、生理後に頑張ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理後が痩せやすいというのは聞いたことがあります。
食欲が増える→食べる→後悔するの繰り返しで・・・。
でも体が悪いわけではないようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 02:28

生理前の食欲増進はホルモンの関係で体が糖質を欲しがっているからだそうです。


私もモリモリ食べてしまいます^^;;
一気に大量にガツガツ食べずに少量をちょろちょろつまむ感じに食べると脳が満足して過食になりにくいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョロチョロつまむ・・・程度ではダメなんです!
本当にすごい食欲になってしまって。
体が欲していると言うことですが、生理がくるたびに太っていては
ダイエットなんていえませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 14:42

直接食欲の話ではなくてすみません。


生理には体が溜め込む時期になるようで、終わると排出の時期、と
いうのを、『やせ時むだ時ダイエット』みたいな本で読みました。
だから体重が増えるのもそういった正に生理的な現象かと思います。

そういうのを利用してか、「おしるこダイエット」なんてのも聞いた
事があります。やせ時に比べればはるかにマイナーなもので眉唾モノですが
生理の時におしるこを食べて、後の日は間食はしない(←おしるこより
それがダイエットになるんでは…)らしいです。
まぁダイエットはおいておいて、関係ありそうな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、生理のあとは逆に排尿の回数がすごく増えるんです。
「なんでこんなにトイレ行きたくなるの??」という感じで。
なるほど、そんな仕組みになってるんですね。
安心したというか・・・でもできれば食欲が沸かないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 02:25

わかる~~~



わかる~~~

私は生理の一週間前から食欲がおかしくなりピークは生理前日です。

板チョコ三枚食べたり。

でも友人から聞いたら生理の前の甘いものは本当に体によくないということです。

生理前は岩塩とか(ヒマラヤの塩とかなんとかいろいろありますよね)をちびちび舐めるのが非常に体によいそうです。

生理前にたくさん食べてしまう事はよくあるしあまり気を落とさないで。

生理後一週間ダイエットとかって知ってますか?
精神的に一番安定しているからダイエットしやすいんです。
そこでまた体重を元に戻すように努力してあまち落ち込まないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような方が回答くださって心底安心しました。
チョコ3枚・・・軽いですよ。
自分で恐ろしくなるんです。そして食べた後のものすごい後悔・・・。
罪悪感で落ち込んでバカみたいです。
岩塩がいいんですか?
試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 02:23

悪くないと思いますけど。


空腹感、頭痛、睡魔、便秘・・・いろいろな症状があると思います。
それが人によってはそれぞれで、前後での違いも人によってはあります。
私は、前の便秘と後の頭痛ですね。
10年ほど前までは、前の空腹感と睡魔でした。
空腹感をどうにかしたいのであれば、「噛む」という作業を増やしてみたらいかがでしょうか。
手軽なものでは、ガムですね。
あとは、お腹が空いたからといってすぐに食べられるものを避けることです。
麺類は、一切噛まずにも食べられますし、パン類も噛む回数は少ないでしょう。
食事としては、お米にすること。
間食では、ケーキなどをやめ、スルメのように噛む回数が必然的に増えるもの。
噛むことによって、満腹中枢に作用するので多少なりとも効果はあるはずです。
ダイエットもいいですが、無理のないように頑張ってくださいね^^
無茶苦茶にして、月経停止なんてことはしないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
「噛む」ですか・・・。
ぜひやってみます。
空腹感を感じる方がいらっしゃって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 02:21

食欲はそんなにわきません。


ただ物凄く肩凝りや頭痛に悩まされます。時には吐き気も。
人によっては熱が出る人もいるとか・・・。
色々な症状があるみたいですよ。
wingskyさんは食欲だったってだけのことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりは我慢できるとしても、頭痛や吐き気はつらいですね・・・。
食欲はまだいいほうかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!