プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前から生理中頃まで食欲と体重が増し、生理が終わるに伴って落ち着いてくるという話をよく聞きます。

私も以前はそういうパターンだったのですが、今回、生理が終わっても(生理開始から6日目)生理前に来るような食欲がずっと続いています。食べても満腹感が来ないのです。結果1週間で2キロも太ってしまいました。この食欲がずっと続いていくのでは、体重も戻らないのではと不安です。

補足として、ダイエットはしていますが、無理なダイエットはしていません。食事と運動中心のダイエットで1ヶ月に1キロ~2キロを目標に体重を減らしていました。あと、生理周期が普段は30~32周期なのですが、今回20周期と早く来ました。そして未だ生理前のように胸が張っている気がします。

過去ログを探してみても生理後まで食欲が続くという内容が見当たらなかったので質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者さんの状況に遭遇した事はありませんが、生理の猛烈な食欲のみ回答します。

私も少し前までは生理前~生理終わりまで猛烈な食欲が止まらず食事後もお菓子や甘い物ばかり欲しくなり生理後1~2キロ太り悩んでました。
先月から毎食和食にお米を一膳食べるダイエットにしたら生理時期の食欲が驚く程にぴたりと止まりました。
無理なダイエットはされていないという事ですが、やはり生理前後の異常な食欲は何か栄養が不足して起きてると思います。
運動量の割に摂取カロリー少ないとか、炭水化物を減らしてるとか?
思い当たる事はありませんか?

携帯サイトですが以前に生理の食欲で似た投稿がありました。
その方も普段から炭水化物=太るイメージだったため、一食に米0.5膳程度~それ以下しか取らなかったそうです。その分甘い物やお菓子を取っていたそうです。

この回答への補足

肝心の質問文を書いていませんでした。申し訳ありません。
上記と似た経験がある方がいましたら、対処法など教えて頂けると幸いです。

先日、質問の補足をさせて頂いていたのですが消えてしまったので、
また再度補足させて頂きました。改めてよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダイエットを始めて1年近くになりますが
確かに炭水化物は一食にお茶碗の半分程度で済ませていました。
やはり今になって無理が来てしまったのでしょうか・・・。
運動量は増えたけれど食事内容は変わらなく生活していたのでもう少しご飯や果物を取り入れてみます。