アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は茨城県に就職したいと思っているんですが、アパートなどの家賃はどのぐらいするんですか?あと、茨城県はどんなところですか?茨城県についていろいろしりたいので色んな事を聞かせてください!!

A 回答 (3件)

bluelovelyさん、初めまして。

私は茨城県在住ですが、自然があって住みやすい所ですよ。都心からも近いですし(私の住んでいる所で、車で1時間ぐらい)。
茨城住民の人たちも、人情があって優しい人たちが多いと思います(経験から言わせていただくと)。

あまり目立たない県ですが(皆さん「いばらぎ」と勘違いしてるけど、本当は「いばらき」←ここはなまらない・笑)、
気候にも恵まれていて、洪水になる事もなければ、雪もほとんど降りません(ちょっと寂しいけど・・)。

ほとんど東京に近いから、中心の情報もすぐに入って来ます。テレビチャンネルも東京と一緒。

今はどこの会社も不景気で、就職も難しいと思いますが(皆そうだと思います)、就職できると良いですね。
    • 0

茨城県民です。

家賃ですが、1人暮らしなら、5万円前後で結構さがせます。
ちなみに私は、駐車場つき、トイレ・バス別で、洗面台が別で5万円です。

あと、車は持ってないと不便だと思います。
不便と言うか、動けません(笑)
私は南の方なので、東京まで電車で1時間くらいです。
#1の方も言ってますが、洪水もなければ、水不足にもならないそうです。(東京の水不足では茨城の水を使うそうなので。)

あとは何があるかなぁ~?人については、他県に住んだことがないので比べられないのですが・・。いい人かな?(笑)
    • 0

ご質問からだいぶ時間が経っているので、もう茨城に移り住んでいるかもしれませんね。

まずはご就職おめでとうございます。ちなみに、茨城のどちらにお住まいに
なるのでしょう?

茨城って正直言って印象悪いんですよね、いまいち・・・。私は前の回答者の
方と一緒で県南に住んでますが、他県の方はもの凄く都心から遠いものと思ってる
みたいで・・・やたら田舎扱い(泣)でも実際は都心とはアクセスいい方だと思うんですけどね。ただ、地元をうごくにはやはり車が必要。でも、私は車乗ってない
です。なんと言っても茨城は交通事故多発県。田舎で道路も真直ぐなところが多く、また、よくニュースでやってるとおり居酒屋が車で動かないといけないような
ところにあったりして、みんな酒気帯びとか堂々たるもの・・・怖いです。

また、関東のくせに遊びが少ない県なのでは?とよくいわれますね。でも昔に
比べたら相当ありますよ。県南しか詳しくないですけど、おしゃれな店もありますから(笑)ほんと、茨城の県南は最高です。だって、車で行くと、成田空港めちゃめちゃ近いし、ディズニーランドだって結構近い。

家賃は、一人暮らしだと5万から6万くらいだよ。ただ1ついえるのは、農業県のくせにスーパーで野菜買うと意外と高い気がする、ってことかしら。
県民性はといえば、茨城の人はとにかく情に厚い。15年前ごろ都心からの転勤族が凄く多くて、いまその人たちが作る町も人情味あふれるいい町になってる。
とにかく都心のベットタウンだから、大型スーパーとか多いし、人に対して
全体的に優しい街が多いと思います。
今現在どちらにお住まいで、こちらにいらっしゃるのか存じませんが、
都会過ぎず、田舎過ぎず、いいところですから、安心していらっしゃい(^ー^)
    • 0