プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルチューナー付きHDDレコーダなので、
今、これを介してアナログテレビを使用しています。
テレビをビデオ入力にすれば、
RD-XD71の映像が見られるはずの接続状態です。

最近、ビデオ入力にしても映像が映らないな~と思い
アナログテレビが古かったので壊れたと思い、
新しいアナログテレビを購入しました。

しかし結局、音は出るものの映像が出ません。
そしてRD-XD71の前面に ALERT の表示が出ていることに気が付きました。
起動するとすぐその表示が出ます。

映像が映らないので、何のアラームか分かりません。
何か良い対処の方法はありませんでしょうか?

ちなみに
DVDにメディアをセットすることまでは出来ますが、
HDDからDVDに切替えることが出来ません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


-XD71をお買い上げですね。
私も十日ほど前に買いました。
今やっている「フランス縦断の旅」を録りたくて。
私のも電子番組表(?)関係のエラーが出るのですが、タイマーは正常に働いており、何だか良く分かりません。
東芝のは機能が多く、しかもよく売れているので不具合の件数は良く耳にします。
二時間たっても回答が付かないようなので、参考URLの方へ質問してみてはいかがでしょうか。
マニアがいっぱいいますよ。
解決したら、できたら教えてくださいね。
…って変な回答ですね。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2027&I …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました。
リモコンにある解像度切替のボタンで
D2→D3→D4→無表示 と切替えていき、
無表示の時に映るようになりました。

ALERTの表示が出ているときは、
一度「決定」をしてやらないと
次のボタン操作を受付けないようで、
それが足りかった為にダメだったようです。
画面を見ることが出来てたら
簡単な話だったのに。。。

解像度切替は試していたんですけどね・・・

お礼日時:2006/07/20 18:39

XD71経由で何の画像も映らないという理解でよろしいでしょうか?テレビを交換しても症状が変わらないとの事ですが、まずは一番疑わしいのは映像ケーブル(黄色orS端子)の不良かと思います。

もし映像ケーブルを交換しても症状が変わらないようでしたら、XD71自身の問題でしょう。
こういうときはまずは症状の切り分けを行うことが肝要です。

>DVDにメディアをセットすることまでは出来ますが、
>HDDからDVDに切替えることが出来ません。

については映像で確認しないと分かりませんが、恐らく画像が映らないこととは関係ないと思います。(画像にてメッセージを表示していることを示すメッセージですので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。

原因は解像度切替があっていないことでしたが、
「アラート自体は、HDDにVR互換領域が少ないか、全くなくなりました。確認してください。」
というものでした。
HDD立ち上げとともに出て、
決定を押さなかった為に次の処理に移れませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 18:45

どこの何というテレビで、XD71とテレビはどう繋いでいますか?


DVDボタンを押しても切り替わらないという事ですか?
それはアラートが出ているときでですか?

コンセントから電源プラグを抜いて挿し直しても起動直後にアラートが出ますか?

エラーコドが出ているなら、リモコンの「表示切換」ボタンを押せば消えると
思いますが、「ALERT」と出ているなら内容は画面を見ないと解らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

原因は解像度切替があっていないことでしたが、
「アラート自体は、HDDにVR互換領域が少ないか、全くなくなりました。確認してください。」
というものでした。
HDD立ち上げとともに出て、
決定を押さなかった為に次の処理に移れませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!