アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都会なのに裏山が
いのししが出て困っています。市販の毒物でやっつけられないですか?

A 回答 (6件)

住宅の傍の畑にやってきて、スイカを食べるとか、芋を食べるとかするのでしょうか。

広い山に出てくるイノシシをやっつけることは、役場で許可を貰い猟友会などに頼むより手はないかも。
 近所の畑に来て困るのなら。
 会の仲間が話していました。イノシシは、人のにおいを嫌うので、あせのついた帽子とか、どっさりあせを拭いた手ぬぐいなどを、イノシシの背の高さくらいにつるしておく。散髪屋さんから髪の毛を貰ってきて、キュウリくらいに束ねて、畑のまわりに置く。人のにおいがすると来なくなるそうです。私は、試したわけではありませんが。
    • 0

まず、なぜ困っているのか。

イノシシがいることが不快なだけか。
人を実際に襲う恐れがあるのか。
農作物を荒らすのか。

これを整理してくれないことにはどうにもなりません。

・・・都会の人って、田舎に向かってサルを殺すな可哀想って言ってるじゃないですか?
    • 0

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律

第三十六条(危険猟法の禁止)  爆発物、劇薬、毒薬を使用する猟法その他環境省令で定める猟法(次条において「危険猟法」という。)により鳥獣の捕獲等をしてはならない。ただし、第十三条第一項の規定により鳥獣の捕獲等をする場合又は次条第一項の許可を受けてその許可に係る鳥獣の捕獲等をする場合は、この限りでない。

基本的にできないようです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html
    • 0

>市販の毒物で

ねずみしか認められていないはず。
ねずみの場合でも許認可の関係で結構面倒な手続きが必要です。
    • 0

個人でやっつけちゃダメです。

鳥獣保護法や動物愛護法に抵触するでしょうし、他人の飼い犬等が巻き添えを食うと器物損壊&ニュースのネタにされます。
自治体に害獣駆除の依頼・申請をするのが先です。

忌避剤は一時的に有効ですが、じきに慣れてしまいます。
    • 0

いのしし!

そんな毒物だなんて・・・。
ご近所総がかりでつかまえて牡丹鍋にしましょう!美味しいですよ~っ。
    • 0