プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に亡くなった友人の誕生日にお花を送ろうと思っています。
この場合、宛先は故人の名前宛でいいのでしょうか?
それとも「故人の名前/御両親様」と追記した方がいいのでしょうか?
(御両親のお名前は存じておりません。)

また、(手紙ではなく)短いメッセージカードも添えようかと思うのですが、
故人に向けたメッセージでいいのでしょうか?
「誕生日おめでとう」と書くのは、失礼/御両親がつらい思いをする、という事はあるのでしょうか?

なんだか考え過ぎなのかもしれませんが、ご助言いただければと
思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すごく大切なお友達だったのでしょうね。


私は、皆様と意見が違い、私が亡くなったご両親の立場でしたら、
すごくうれしいです。
3年前に亡くなった娘の誕生日を今でも覚えてくれるお友達がいる。
娘は、とっても素敵なお友達を持ったんだ。
とすごくうれしいです。
ご両親様宛てにして、
「○○ちゃんととても親しくしてもらった△△です。
今日は、○○ちゃんの誕生日だったなと思い、お花を送らせていただきました。○○ちゃんのことを今でも時々思い出します。(ここで、ちょっとした思い出話を手紙に書いたらいかがでしょうか?○○ちゃんのご冥福をお祈りしています」
ご両親は、きっと喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご提案いただいた文章、素敵ですね。
これなら簡潔に気持ちも伝える事ができるな、と思いました。

過去に命日にもお誕生日にもお花を届けたことがあったのですが
今年は都合がつかず、遠方のためお墓参りもできないので郵送で送ろうと思ったんです。

ぜひ参考にさせていただければと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:56

うちの場合です。

ご参考までに。
妹が若くして亡くなり、たくさんのお花が年中届きます。
あて名はうちの両親あてです。私あてのものもありますが、亡くなった人あてのものはひとつもありませんね。故人あてのダイレクトメールは来ますが気持ちのいいものではありません。
なんとかご両親の名前を調べて送られるとよいのでは。
それから、お花が届く時期は圧倒的に命日です。ほかはお盆やお彼岸です。誕生日に来たことはありません。やはり、誕生日はつらいものですよ。家では好きなものを供えたりしますけど…。「おめでとう」なんて言われたら両親はかなりつらいと思います。
メッセージカードをお花といっしょにもらいますが、「○○ちゃんへ。××より。」と文章がはじまっています。みんな仏壇にお供えします。メッセージカードはありがたいです。お花は枯れてしまいますが、カードは残りますので。短い言葉でもうれしいです。
お誕生日には、お友達だけで集まってどこかで偲ぶ会みたいのをするのはいかがでしょう。どうしてもお花を贈りたい場合はお墓に直接行くのもいいと思います。お墓で、故人に向かって「今日誕生日だったから来たよ」というのはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私の場合、過去に命日にもお誕生日にもお花を届けたことがあったんです。
今年は都合がつかず、遠方のためお墓参りもできないので郵送で送ろうと思ったんです。
ご両親からすると、命日も誕生日も、もちろんつらい事だと思うのですが、
「○○(故人の名前)をきっかけに訪ねてきてくれたり、うちで皆で集まってくれれば嬉しい。」と、
訪問したりお話しをしたりする事は嬉しい事でもあるようでした。
私は共通の知人がそんなに多くなく、今年は誰かに届けてもらうという事ができないので
郵送でお花を送ろうと思ったのですが、でもいざ郵送するとなると、
どういう風に書くのがいいんだろう?と迷ってしまいまして。。
ただ、確かに誕生日おめでとうは失礼だな、と思いました。
宛名も故人宛はやめようと思います。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 13:11

宛名はご両親でいいでしょう。


あなたの名前を覚えていれば、故人の名を書かずとも、何の意味かわかるはずです。
もしくはメッセージカードに「お仏壇に上げてください」と書いておけばいいのでは。

死んだ子の年を数えるのは、親にとってつらいものです。ましてや「おめでとう」なんてメッセージは非常識極まりないかと。

私も友人の誕生日に墓参りに行ったことがあり、彼女のお父さんとお墓で鉢合わせしたことがあります。誕生日を覚えてくれていたんだねと喜んでいらっしゃいましたが、もしこれが家にまで行った場合は複雑だっただろうなと思いますよ。
本当は家にも行きたかったのですが、それはためらわれました。ひとりでひっそりとお墓にお花を上げればすんだことだったのでお墓に行ったのです。
遠方に引っ越した今は、心の中で思うにとどめ、帰省した際には必ずお墓参りしています。私が直接何かをすれば、その気持ちはありがたくても、ご家族は彼女を失ったことをまたつらく感じるでしょうから。


友達がわが子を忘れないでくれている、その気持ちは親としてうれしいでしょうが、同時にあなたは生きていて、わが子はもういないことを思い知らされる瞬間でもあります。

できれば命日に、故人への短いメッセージを添えて贈ってあげたほうがいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
過去に命日にもお誕生日にもお花を届けたことがあったんです。
今年は都合がつかず、遠方のためお墓参りもできないので郵送で送ろうと思ったんです。
ご両親からすると、命日も誕生日も、もちろんつらい事だと思うのですが、
「○○(故人の名前)をきっかけに訪ねてきてくれたり、うちで皆で集まってくれれば嬉しい。」と、
訪問したりお話しをしたりする事は嬉しい事でもあるようでした。
(ただ確かにつらい気持ちは痛いほど伝わってくるのですが・・)
私は共通の知人が少ないので、誰かに届けてもらうという事ができないので
郵送でお花を送ろうと思ったのですが、でもいざ郵送するとなると、
どういう風に書くのがいいんだろう?と迷ってしまいまして。。
ただ、確かに誕生日おめでとうは失礼だな、と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 13:02

先の方々同様私もお誕生日にお花を贈ることは不自然に感じます。


お誕生日は誕生したお祝いはもちろんのことまた一つ無事に年齢が重ねられたねといった日々の感謝の意味合いもあると思いますので時がとまってしまった故人にその言葉はご家族の方に失礼と思われるかもしれません。
きっとご両親にとっても年月はたっているのに歳をとらないわが子に対しその日は複雑な思いがあるかとも思われます。
できることならばそのお気持ちは命日前後まで待ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
過去に命日にもお誕生日にもお花を届けたことがあったんです。
今年は都合がつかず、遠方のためお墓参りもできないので郵送で送ろうと思ったんです。
ご両親からすると、命日も誕生日も、もちろんつらい事だと思うのですが、
「○○(故人の名前)をきっかけに訪ねてきてくれたり、うちで皆で集まってくれれば嬉しい。」と、
訪問したりお話しをしたりする事は嬉しい事でもあるようでした。
私は共通の知人が少ないので、誰かに届けてもらうという事ができないので
郵送でお花を送ろうと思ったのですが、でもいざ郵送するとなると、
どういう風に書くのがいいんだろう?と迷ってしまいまして。。
ただ、確かに誕生日おめでとうは失礼だな、と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:51

よほど仲のよかったご友人だったのでしょうね。

あなたの優しい気持ちはきっとご友人も喜ばれるでしょうね。

ご質問の内容についてのきちんとした作法なり、習慣なりを知っていればいいのですが、残念ながらその辺は無作法なので、主観的なことを書かせてもらいます。

私個人としては、故人の方の誕生日にお花を贈るというのは、ちょっと疑問を感じます。
誕生日というのは、その人自身やご家族の方にとっては、人生の中で一番の幸せを感じた出産に思い出が繋がると思います。

そんな幸せの絶頂を思い出すことはもちろんご家族も、ご友人が亡くなった今でも度々思い出されるかとは思いますが、それをあえて他の人から思い出させられるのは、なんとなくお花を受け取ったご両親も首を傾げるのではないでしょうか。

たとえお花を贈ることにしたとしても、ご両親の名前だけでいいかと思います。
送り状に故人の名前を書くのは、どんな方法であっても私はやめたほうがいいと思います。

自分のこの名前を見たとき、きっとご両親はいったいなんだろう?、もしかしてまだ自分の子供が亡くなったことを知らない誰かから来たのだろうか、などと無用な混乱を招くことにもなりかねません。

でもあなたは住所は知っていてもご両親のお名前は知らないのですから、どうしてもお花を贈りたいのなら、誰か他の友人からでもご両親の名前を聞き出してそのご両親だけのお名前で送り、メッセージカードにお花を贈った訳を書くのがいいのではないでしょうか。
それでもおめでとうという言葉はなるべく避けて、「○○さんの思い出をこめて」とかいう方が無難かと思います。

とはいえ、やはり私はご友人の命日前後にお花を送るほうがベストだと思います。

せっかくのあなたの優しい気持ちに水を差すようで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
過去に命日にもお誕生日にもお花を届けたことがあったんです。
今年は都合がつかず、遠方のためお墓参りもできないので郵送で送ろうと思ったんです。
ご両親からすると、命日も誕生日も、もちろんつらい事だと思うのですが、
「○○(故人の名前)をきっかけに訪ねてきてくれたり、うちで皆で集まってくれれば嬉しい。」と、訪問したりお話しをしたりする事は嬉しい事でもあるようでした。
私は共通の知人が少ないので、誰かに届けてもらうという事ができないので
郵送でお花を送ろうと思ったのですが、でもいざ郵送するとなると、
どういう風に書くのがいいんだろう?と迷ってしまいまして。。
ただ、確かに誕生日おめでとうは無いな、と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:50

なぜご命日でなく誕生日になのでしょうか?


亡くなった方は歳をとりません。
とても不自然な気がしますが…。

どうしても送るなら故人の名で送るのは避けるのが良いでしょう。
もしかして嫌がらせとでも受け取られるかも知れません。

私だけの考え方なのでしょうか?
非常識な気がするんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
過去に命日にもお誕生日にもお花を届けたことがあったんです。
今年は都合がつかず、遠方のためお墓参りもできないので郵送で送ろうと思ったんです。
ご両親からすると、命日も誕生日も、もちろんつらい事だと思うのですが、
「○○(故人の名前)をきっかけに訪ねてきてくれたり、うちで皆で集まってくれれば嬉しい。」と、訪問したりお話しをしたりする事は嬉しい事でもあるようでした。
私は共通の知人が少ないので、誰かに届けてもらうという事ができないので
郵送でお花を送ろうと思ったのですが、でもいざ郵送するとなると、
どういう風に書くのがいいんだろう?と迷ってしまいまして。。
ただ、誕生日おめでとうは無いかな、と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!