プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学2年生の女です。今まで生きてきて自分がさみしがり屋だという自覚は全くなかったのですが、半年くらい前から何故だかとてもさみしい時があります。
特に友達と帰り際お別れをした後や、丁度誰とも予定が合わなくて一人で学校から駅に帰るときなど、何だかさみしくて涙が出そうになるんです。日常生活を振り返っても充実しているし、自分自身何故そこまでさみしいのかわかりません。
また、現在彼氏はいないのですが、男女関係なく、友達に甘えたがりになってる気がします。こう言うとすごく変なんですが・・突然抱きついてギュ―っと抱きしめてもらいたくなるんです。
勿論シラフでそんなことはしませんが、酔ってる時にはつい甘えてしまいます。眠るときは抱き枕を抱きしめて安心してます。
他には海外でハグの習慣がある国は本当うらやましいな、なんて最近真面目に思ってきて自分でもなんか訳がわかりません。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
このさみしいという気持ちをなくすために、アドバイスなどがあったらお願いします。

A 回答 (6件)

40になりますが、16歳で親元を離れて32歳で結婚するまでの一人暮らしの寂しさはいまだに忘れてません。

その頃は寂しくて夜中によく飲み屋やらに出掛けたりもしましたね。気持ちは良くわかります。
今では4人家族でうるさいくらいですが、ふっとその寂しさが恋しくなったりします。家内は一人暮らしの経験がないから、そういう気持ちは理解できないそうです。
思うのですが、それって人生の中でいい経験のひとつだったかもしれないかなって。本当の寂しさを知ってる人間とそうじゃない人間は人に優しくなれる器量が違うかもって。
そう簡単に寂しい気持ちは無くなりませんが、いい経験だと思ってせめて前向きに考えて生きていきましょう。あなたは女の子だから軽はずみなことは控えてね。将来の彼に失望されないように(^^
    • 0

みんなそれぞれ寂しさを持っていると思います。

個人個人で感じ方の度合いが違うでしょうがみんな寂しいと思って生きています。
寂しい気持ちをなくそうと思っても一時的には緩和されても完全になくすことはできません。
さみしさにはゆっくり付き合っていくしかないのではないでしょうか?
特に一人暮らしなら長い時間さみしいと感じますが消すことはできません。趣味を見つけるか本を読むとか気分を紛らすしかないと思いますよ。
    • 0

こんばんは、はじめまして

あなたはさみしい気持ちをなくしたいのですか?さみしいって事は人を好きな証じゃないですか!それを捨ててしまうのですか?
人を思いやって、大切に接する事ができる人だからそういう感性を持つ事が出来たんじゃないでしょうか?
他人の事なんてどうでもいいと思っている人の方がさみしいという感情を持たないと思うんです。
貴方は優しくてしっかりした自分を持っている女性だと私は思います。自信を持たれては如何ですか?
(過剰な自信は駄目ですよ!)

生活を冷静に振り返ってみて充実しているというのならば、決して恥ずかしいことでも、悩むことでもなく、今まで通り仲間と接していけば良いじゃないですか。
貴女ならきっと楽しい時間もとても多く持っているんじゃないですか(自覚しているか分かりませんが)?
そして、本当にさみしいときは泣けば良いんです。悲しいとき、苦しいとき、さみしいときは泣いて良いんです。それが他の人への優しさに繋がるんですから。いっぱい泣いてください。そして大人になっていくわけですよ。
貴女の場合は変に焦らない方が良いと思います。
貴女なら考えられると思います。本当に何を望んで、それに向かって何ができるのか。何をすべきか。そしてそのための勇気も持っている。

きっと貴方のような人が良い恋をして、しっかりした社会人になり、(望んでいるか分かりませんが)良い嫁さん、そして母になるんでしょうね。

こうして書かせていただいたのも何かの縁でしょう。
貴女の今後の幸福を祈っています。
    • 0

人間には、本当にいろんな性格の人が

いると驚かされます。

例えば、30過ぎで独身のバリバリの独立心旺盛
のキャリアウーマンの場合、仕事が順調にいってい
る時には「男なんていらん」と腕組みをしつつ
思いがちですが、周りの同僚が次々と結婚していく
姿を嫌でも見せ付けられると、何ゆえか孤独感が
無性に生じてくるようです。特に仕事もうまくい
かなくなった場合は、「何ゆえ周りの女の子と
違い他人に甘えられないのだろう」と自己の
強気の性格を恨んだりするケースもあるよう
です。
 貴殿の性格と対照的ですね。
その意味では、貴殿は比較的、早く結婚できる
タイプと考えても良いのかもしれません。

つまりは強気の性格が、社会生活において
全てプラスに働くとは限らないということです。
 逆に言えば、人に甘えたがる弱気な性格の
貴殿のような場合は、強気の男性から見れば
非常に愛おしい存在に思えるケースが多い
ようですよ。
 その意味では、貴殿は性格的に得をしている
という側面もあるとも言えるかもしれません。

(話題が若干変わり)極論ですが、
貴殿が求めている究極の強さを有した人とは
誰を最初に思い出すでしょうか?

私の場合は「自己犠牲」によって他人
(抽象的一般人を含む)の命を救った勇者を
まずは思い出します。

とりわけ、宗教関係者には「殉教」や「即身仏」
等、自己の肉体を犠牲にして他者(抽象的一般人を
含む)を救うケースが歴史的にも多かったように
思います。
ex)後者では東北地方、注連寺の鉄門海上人等。

「即身仏」の精神的強さは尋常ではありません。
生きながらにして地中に僅かな空気と水を与え
られるだけで、自然とミイラ化されるわけですから。

何ゆえ、私がこのような極端な例を出したかと
言えば、究極的には精神的強さというのは、
「自己」を超越して「他者」に向けられるという
事を気づいてほしかったからです。
 近い例では、貴殿の両親でしょう。
多くの親が我が身を犠牲にして子供を守るでしょ
う。貴殿も親の立場になったらわかると思います。

自己愛(ナルシスト)も適度な程度であれば
誰しも有していると思いますが、それが過度に
なれば、「自己愛」を他者にまで要求してしまう
横柄な人間と見られてしまいますが。
 ただ、「過度の孤独感」を有する方の中には
本当に幼少期、親に虐待&捨てられた等過酷な
状況にいた方もいて、ナルシストが有する「
孤独感」と後者の過度の過酷な状況の理由での
「孤独感」と客観的に判別は難しい側面も
確かにあります。

歴史的にも現代の文明人は(機械文明に押され
人間関係が希薄化し)孤独感を生じやすい
という側面もある意味正しいとも言えますが、
ミクロ的な視点では、「孤独感」を生じる
理由というのは、個々人に環境によって性質が
根本的に異なるのが実情のようです。

如何せん、最初で述べたように「孤独感」=
「マイナスイメージ」と捉えるのは間違いだと
思いますよ。むしろ、「孤独感」というのは
多くのプラス面も有していて、今の貴殿に
最も必要なのは「孤独」を楽しむ姿勢とも
言えるような気が致します。

長文で、まとまりのない話で申し訳
ございませんでした。
    • 0

さみしがりやです。

見かけはいい大人なんですが(汗)
夫には「大人なのになんで甘えたがるんだろう」と言われたことがあります。
中身がコドモなんで。。と自分で自分に言い訳してるわけですが。

私は紀行や冒険家の記録を読むのが好きなんですが、皆「孤独」と戦いながら目的に向かってるんですね。
弱気になったり色々葛藤しつつ。
そういうのを読むと、こういう人でも孤独を感じたり苦しんで生きてるんだなと思います。
「太平洋ひとりぼっち」では「声をあげて泣いた」と記されています。
「長距離走者の孤独」と上記は、文章は荒っぽい感じがするけど、葛藤が肌で感じられて好きな作品です。

寂しさがあるから歌詞に共感したり、自ら作る人がいたり、文学作品が生まれるのではと思います。
質問を見たあと洗い物をしつつ、はしだのりひこ(古っ)の「風」を口ずさんでしまいました(笑)
若い方には何のことやら不明でしょうから↓を貼っておきます
「歌詞を表示」で歌詞が見れます。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/30046

前向きにと書かれていたのでセルプヘルプとして下記を置いていきます。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec106.h …
    • 0

こんにちは。

30代後半♂既婚です。
私も寂しがり屋だと思います。でも、周りの人はそうは思っていないでしょう。ちょっと無理しているので…。

大切な友達(♀)にも、そんな人がいます。
メールでやり取りしているときは、私は既婚者だと言う事を前提に「会えないよねー」とか「やっぱまずいよねー」とか書いてきますけど、実際に会ってしまうと、なんか普通の彼女になってしまって抱きしめられる事が本当に嬉しそうです。

あ、もちろんそれ以上は無いですよ。本当に大切な友達だと思っているので。

私♂なので、その抱きしめられたいと言う気持ちがいまいち理解できないのですけど、♀の人ってこれで安心できるのかなぁ?って不思議に思う瞬間です。彼女(バツイチ子持ち、でも彼いるんですよ。)寂しいんでしょうか?

毎日が、本当に充実していれば寂しいなんて思うとき無いのかもしれませんね。でも、そんな人多くはいないでしょう。みんな寂しいんだと思います。
なら、その寂しさを紛らわせる方法を見つけないと、いつまで経っても泣くだけですよ。
私はかみさんがいますので物理的には寂しくないですけど、心が泣きそうになったときは、ここで誰かを励ましたり、メル友とメールのキャッチボールしたりしてちょっとだけ元気になっています。

素敵な彼見つけるのも良いかもしれませんね。でも、焦って変な物件を引いちゃだめですよ。
canada1020さんの心が元気になりますように。
でわ!
    • 0