アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。

そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。
すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。

においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。
洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。

洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。
粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。

過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。
すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

うちは、アレルギー体質なので、粉から液に変えました。

良く聞く大手メーカーのものは、環境のことを考えていないので買わないことにしています。
いぜん使っていた洗剤は、洗濯・食器洗いの両方、
洗剤の濃度・臭いはたしかにキツイ気がします。
そこでウチは植物性・無添加のせっけんで洗濯しています。
うちも洗剤の量は少な目で使用していますので、臭いは気にならないです。

柔軟剤も大きなホームセンターでなら売っている、輸入モノで環境を考えていて、いい匂いのを買っているので、そっちの臭いがするので、気分いいです~

参考URL:https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

洗剤の量を半分にして

後の半分の量分を重曹をいれています
重曹を入れることであわ立ちがよくなるそうです。

普通に入れていたときは、私も洗剤の残り感が気になって
(実際洗いあがったタオルなんかを貯めた水に入れると水が濁るので)
全自動の行程が終了した後にもう一度すすぎをしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。