プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私どものところはMac中心のPC環境で、
仕事で作図をする時に、現在『Mac Vellum』というソフトを使っています。
ところが、お客さまのところではだいたいWINDOWS環境で、こちらから送った
データが読めないという連絡が来てしまいます。

ちゃんと『Mac Vellum』上で、『DXF』や『DWG』に変換させても、うまくいきません、、。

『Mac Vellum』以外にMacで動くCADソフトをおしえていただきたいのですが、、。
もし、同じような環境でお仕事をなさっている方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをいただきたいとおもいます。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Macで変換するんじゃなくてVellumのWindows版のVellum CAD Standardで変換すればいいんじゃないですか?(※3万くらいの安いソフトですよ。



職場にMacしか無いのでしたらDXFに変換した後に、改行コードがDOS用になっているか確かめてから送ってみてください。(※MacとWinではテキストファイルの改行コードが違うために、DXFでもコード変換が必要な場合があります。)

Macの世界にはCADってほとんど無いんですよね。VectorWorksがメインで、あとVellumとPowerCAAD、ArchiCADくらいですよね。
    • good
    • 0

VirtualPCは参考URLを見てみてください。



参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0

DraftingCADや「VectorWorks」なんかがあります。



http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/index.html

また、VurtualPCを導入してマック上でWindowsを動かしてそこでWindows用のCadソフトを動かす方法もあります。

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/product/draftingcadpr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有り難うございます。
VectorWorksは私も聞いた事があります。
教えていただいたページを見ましたが、結構お値段が、、。
もちろん、仕事上使うものですから高くても構わないのですが、、。

DraftingCADもみてみました。こちらのほうが手軽ですね。

VurtualPCを導入してマック上でWindowsを動かす案はあったのですが、
どうもいちいちVurtualPCを立ち上げるのがちょっと、、。


とりあえず、上記2つのお試し版で検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!