アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 わたしは、小説以外の本を読むときに
必要のないと判断した場合、その部分を
飛ばして読んでしまいます。
 お金を出して買った本を、そんな読み方をして
勿体ないといわれますが、やっぱり、本は最初から
最期まで、きっちり読むべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

本は料理のようなものです。


付け合せのパセリまで食べる人も居れば、
半分も食べずに「もうおなかいっぱい」と言いながら「甘いものは別腹」とデザートを注文する人も居ます。
それで満足できるのなら、美味しそうなところだけをつまみ食いしていろいろな料理を味わうのも問題ないとおもいますよ。

ここでいう「本を読む」は目的ではなく手段でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、素晴らしい回答ですね。
本は料理。
なるほど。

お礼日時:2006/07/21 19:51

そんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ(^^)


お金を出したのは自分(ですよね?)なんですから。
読んだ一部分(必要な箇所)がその金額に見合う、と質問者さんが思っていらっしゃるならいいのでは?
それでも「折角買ったのに……」と思われるなら、暇なときに読まなかった部分を読んでみてはいかがでしょう?
何も買ってすぐに全部読まなければならないという法則はありませんし。
読みたいときに、読みたい部分を読めばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気楽に読みたいとおもいます。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 19:53

どんな読み方をされようが貴殿が満足されれば宜しいじゃないですか。


図書館で借りるのが、一番経済的だと思います。
ですが、之はと思った本は買っておかないと私は気がすまない性質です。多くの本が積読に終わっています。
本屋に足を運んだり、新聞の本広告欄や書評欄に目を通しながら欲しい本が見つからないようにと思っているのです。如何せん、手元に置いて置きたいと思う本は結構あるものです。それならば、書籍は今急いで買わなくても何時でも買える様に思いがちです。が意外と早く絶版されるものも多く、後で入手が難くなる本を結構多いのです。
昔、あれ程有名だった本が今絶版で若い人が殆ど知らない本を一つ挙げましょか。阿部次郎著 「三太郎の日記」です。数年前の夏、京都の下賀茂神社で古本市が開かれておりました。数十件の店が並んでおり、この本を探しました。一軒一軒尋ねてみましたが、露天市には、一冊もありませんでした。年配の店主は、この本を知っていましたが。若いアルバイトの大学生でしょうか。それ漫画本ですかと問い返す始末です。上洛の記念に古本屋を2,3軒回って、500円でやっと手に入れました。但し、1,2頁読んでそのままになっています。難しい。これ余談。
これはと思われた本を買って必要な所だけ読まれる結構じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、という本。

本屋で見つけるのが一番なのでしょうね。

お礼日時:2006/07/21 19:50

別段、読み方は読者の自由なのでかまいません。



確かに読み飛ばした部分に琴線に触れる何かがあるかもしれません。
でも、すべてを読んでるとほかの事をする時間がなくなります。
そのどちらを重く見るかだと思いますが...
もし気になるようなら、時間をもてあました時にでも読み返してみればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間を無駄に消費しないように気をつけます。

お礼日時:2006/07/21 19:48

私は、本はほとんど図書館などで借ります。


新刊本は、話題に乗り遅れるという恐怖感だけで、あまり内容のないものが横行しているので購入しません。
自分の手元に置きたい本は、図書館で借りた後に購入することもあります。
そういったことで、お金を出した本は大切にきちんと読みますが、そうでない本は購入もしませんし、適当に読んでいます。
回答になっているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館の有効利用ですか。
近所に良い図書館があるんですね。羨ましい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 19:45

別にかまわないと思いますよ。


私も雑誌を全部読むことなんてほとんどないですし。
書籍の場合も、読む時間を消費するぐらいなら、飛ばしたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極めて合理的な考え方ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 19:43

「必要ない」という判断があっていればいいんだけどね。



往々にして、ヒトの判断は間違っていることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、往々にしてそういうことはありますね。

お礼日時:2006/07/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!