アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高卒なんですが、社会保険労務士に興味があり、受験したいと考えるようになりました。
高卒なので受験資格がないのですが、通信で短期大学の卒業資格を得たら、受験できますか?
短期大学の卒業資格を得ても、通信教育とかだったら
ダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

社会保険労務士の受験資格は下記の通りです。


http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm

通信でもOKですが、その短大が学校教育法に定められている必要があります。
試験センター http://www.sharosi-siken.or.jp/ に確認されてから
短大の通信制を受講するかどうか判断されたらいいと思います。

私も社会保険労務士として働く傍ら、行政書士の受験勉強をしていますが、
ここ数年は司法試験や司法書士試験を何年も受けている方が受験に参入してきて
それでも合格率は低い位置でキープされていることを考えると
実質的な合格率は社会保険労務士よりも難易度が高いように思います。
さらに、今年の試験改正に伴って行政書士試験は格段に難化しました。
初学者が3ヶ月で合格するのは不可能とは言いませんが至難の業でしょう。

行政書士の仕事にも興味があるのならそれでもいいですが、
もはや社会保険労務士の受験資格を得るための足がかりと考えるには
大きすぎる遠回りになりかねないので、通信で短大課程を学びながら
社労士の勉強をする方が得策だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


みなさんの仰る通りなのですが、
こんな方法もあるんだね、
という程度にきいてください。
1.放送大学などの四年制大学で必要な在学年数
  と単位を取得する。短大の場合、卒業しても
  社労士の受験資格を満たさないこともある。
  いずれの場合も入学しようとする学校に確認
  する必要あり。
2.行政書士よりもさらに遠回りだが、
  日商簿記1級から税理士を目指す。税理士は
  社労士の受験資格であり、税理士の学習は社
  労士学習にも役立つ。
以上勝手なことを申し上げました。
がんばってください。
    • good
    • 0

すいません、先ほどの受験資格のリンクを貼り損ねました。


下記で試して下さい。
http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
    • good
    • 0

まず行政書士の資格を取るという方法もあります。

高卒で社労士試験の受験を目指す方はそうされる方が多いようです。短期大学卒業だと最短でも2年かかりますが、行政書士試験は、もし今年の試験に合格すれば、来年の社労士試験の受験が可能です。今年の行政書士試験は11月のようです。今から3ヶ月ほどしかありませんが、本気でやれば合格不可能な時期ではないと思います。(相当の努力は必要だと思いますが)

私も社労士試験は数年前に受験して合格しました。社労士は試験も難しいですが、合格後に職業としてやっていくのはもっと狭き門だと聞きます。がんばってください。

参考URL:http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm    http://gyosei-shiken.or.jp/
    • good
    • 1

通信教育でOKです。



参考URL:http://www.sharousi.hajimete.tv/test/test01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!