プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは~。

初歩的質問ですみません。

掲示板やブログに良く書いてある「vv」は笑いの意味なのでしょうか?

どう見れば笑いのマークに見えるんでしょうか?

前々から思ってたんですがどう考えてもわからないので質問します。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

大して新しい情報じゃないけど。



元はネットゲーム。
チャットなどで会話する時には、発音ってものがない。
口頭で笑いながら、面白い行動に対して『バカだな』って
言っても別に問題は起こらないけど、コレをテキストでやると
相手によって侮辱されたと受け取られかねない。発音による
ニュアンスが伝わらないから。
『バカだな(笑』とすることで、侮辱してるんじゃなくて
ウケてんだよっていう意思表示。
会話の角を丸くする為に使っていた文末の記号(笑)
でも、waraiって打つのが段々面倒になってきて、いつしか頭文字だけに省略。

『世界の中心で愛を叫ぶ』を『セカチュー』って言うのと同じ。
略称が、そのまま記号になっただけです。
w単体に嘲笑の意味はありませんが、受け取り方は人それぞれでしょう。

wwwwwwwww
と使われるケースは、笑いがたくさん=爆笑の意味。
悶絶して言葉が出ない、といった感じ。

嘲笑されてるかどうか?というのは wやwwwwwwwwwの有無
ではなく、文章のやり取り、発言の仕方で判断するんさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>wwwwwwwww
>と使われるケースは、笑いがたくさん=爆笑の意味。
前後のやりとりで嘲笑か判断するんですね!
わかりました!
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 01:20

猫のクチだと思ってました.....



にゃ→にやり、みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももしかしたら口かなー?って思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 01:18

「vv」(wじゃなくて全角のv2つ)


ハートを2個並べた意味で使ってます。

「w」は「笑い」の意味と知ってますが使わないですね。
別の方も書かれていますが、なんか嘲笑ってるみたいに見えてイヤです。
「(笑)」のほうが、まだいいかな?と思ってます。
私も「笑い」で使うときは「(笑)」のほうを使ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も(笑)とか(爆笑)とかって書きます(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 01:21

lolはlaugh out loudの略です。

けっこう広まってますよね。

ちなみに英語圏の掲示板でたまにみかける
ROTFLMAOは
Rolling On The Floor Laughing My A$$ Offだそうです。床で転がって笑うほどおかしいときに使うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つとも全然知りませんでした。
勉強になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/22 01:22

他の方が回答されているように「w」はwaraiで(笑)の意味です。


まぁ普通ににっこり笑うって意味でしょうか。
他に使われるものとしましては「♪」とか。これは「w」ほどではありませんが、文末に付けることで和ませる感じ、言うなら「微笑む」っていうニュアンスでしょうか。

他に「lol」「LOL」が有りますが、コレは相手をバカにした笑いという意味合いですので
使われないほうがよろしいかと思われます。
laugh of loud(爆笑)って意味です。外国の方は「w」と同じ感じで使うようですが。日本だとバカにした笑いととられることがあります。
同様に「藁」も使わない方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「♪」は使いますが「lol」「LOL」は知りませんでした。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/07/22 01:23

こんばんは。

まず、これはアンケートじゃなくて質問ですよね?
今度からカテゴリを考えて投稿することをお勧め致します。削除される場合があるので(^_^;)
これはWですね。
笑いの意味が間違えありません。私はチャットで見たのが最初でした。
(笑)と入力するのは面倒なのでwと書く人も多いのかも知れないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
今度からもっと質問ジャンルを注意します。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:49

皆さんが書かれているとおり「warai」の略です。


wの形がにんまりしている唇の形に似ているのも広まった理由かもしれません。
でも私はめったに"w"は使いません。なんか下品な感じがして。
普通に(笑)とか書きます。
相手に皮肉を込めたコメントするときとかはwを稀に使うことがありますけど。
親近感を感じている相手に"w"を使う人は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さんのお礼にも書いたのですがやっぱり良い「笑い」ではないんですね。
知らないとたいへんでした。
勉強になりました。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:34

「v+v」ではなく「w」です。

ダブリューです。
「ワッハッハ!」という音的なところから来てます。
しかしながら、このマークの意味には人それぞれ捉え方が違います。

(1)にっこり笑う。
(2)あざ笑う。
(3)爆笑する。

これらの意味合いの違いから、誤解が生じることもしばしばあるようです。お互い意味を共有しているときに限っての使用が望まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・そうなんですよね。
私が見た経験だと良い笑いの意味じゃないような気がするんです。
2の「あざ笑う」や「嘲笑する」という感じなのかなあと思ってたんですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:22

wは「笑い(warai)」の省略形です。


vはハートマークの代用として使う人がいます。


それからこのような、正しい答えが存在する質問はアンケートではなくブログかその他コンピュータあたりのカテゴリに立てたほうがいい回答がつきそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログかこちらか迷ってこちらに書いてしまいました。
すみませんでした&ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:20

warai


の頭文字w
です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwwwwwwwみたいなのもありますよね。
笑いのWですか・・・知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!