プロが教えるわが家の防犯対策術!

笑ってはいけない時ってありますよね。
式典や、学生なら授業中テスト中、電車内など色々。
そんな時にどうでもいい事を思い出してしまったり
気になってしまったりして、たまらなく笑ってしまいそうになる時があるんです。
笑わないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

皆さんは思い出し笑いなど、どういう事で笑ってしまいますか?どんな場所で笑ってしまった事がありますか?
笑ってしまう内容がどんなものなのか知りたいです。

私は、「笑ってはいけない状況」がプレッシャーで笑ってしまったり、前の人の寝癖だとか、家族が変な事を言ったのを突然思い出したりとか、誰かの言い間違いがツボに入ってしまったりだとかです。
ツボに入ってしまって笑いが止まらなくなるのはもっと困ります。
あの状況になった場合ってどのように抜け出せばいいのでしょう?

A 回答 (10件)

エピソードとしては高校時代に私と同じクラスに居た


Kさんですが、可哀相な程に笑い魔でした。
とにかく常に箸が転げただけでもスイッチオンになってしまう程何に対しても笑ってしまう彼女。
しかもその笑い方たるや例えるならヒキツケ。
最初「プハハハハハハ」と高らかに笑い出したかと思うと次の瞬間にはさらに高い音で「ヒーーーッヒーーーッ」。呼吸の「吸う」で笑っているのか「吐く」で笑っているのかも判断できないそのヒキツケのような
声での苦しそうな笑い。テスト中にもやった事があり、クラス一同はその癖を理解しているので苦笑したりする位で終わりますが、試験監督の(特に自分達の学年外が本来担当の)先生は大半呆れながら怒りますね…。彼女の場合は周りが認知しているので余程の事が無い限り誤解は招きません。ただ先生との衝突が若干多かったかもしれません(笑い癖以前に結構先生や大人の不条理さに素直に反発する子だったので。…それを除いたとしても笑い癖でも誤解とか、目つけられていたと思います…)。同級生としては可愛らしいなぁと思っていましたが。あと、いつも常に笑顔を絶やさないキャラクターだという事も許される理由の一つでしょうね。いつもムスっとしていて思い出した時だけ笑うようでは常に笑顔の人よりコワイし人によっては気に障ると思います。

対策としては彼女のように前もって周りの人間に
自分がそういった癖をもっている事を言っておくというのも手だと思います。笑った後に言っても言い訳に過ぎず、相手側が受け入れ辛い可能性があるので。
恥ずかしいかもしれませんが、それで誤解される確率が減るのなら得策なのでは無いでしょうか?

或いはやはり彼女のように年中無休のスマイル営業で
毎日を過ごす事。反発している時や怒っている時は流石に笑ってませんが、常にポジティブで明るくて人なつこい子でした。それでいてサッパリしてましたね。
はしゃいでいるのに煩く感じなかった。

それとなるべく耐える事。どうしても駄目な時には
ちゃんと相手に謝る事。


自分の場合は泣き虫育ちのせいかあんまり笑ってはいけない場面での笑いって無いんですが、自分の行動や考えがおかしかった時とかに嘲笑なのか照れ笑いなのかついニヤけてしまう事があるのですが、そういった時は咳を連発します。状況によってはまだマシな方だと思います。言い訳としては「喉に痰がからんでいる」とか「変なタイミングで唾飲んじゃってむせた」とか。
あとは自分を心で罵ったり卑下したりして気分を一気に落ち込みモードに転換させてしまう事。別に落ち込みじゃなくても良いんですが、「笑」の丁度逆の位置にある感情って「落ち込み」だと思うので、これに転換できると笑う気失せます。ちょっと疲れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑い魔の人なんているんですね。
本当に何気ない事でも面白くなってしまうと苦しいと
思います。私もなんで周りは笑わないのだろうということ結構あります。そこまではないですが私も笑ってしまう方です。
言っておくのもいいかもしれませんね。
落ち込むようにもっていくようにもしてみます。
咳はやった事あります。咳も自然にやりたいですね。

お礼日時:2005/03/02 03:51

笑いを抑えなければならない時、とっさに悲しいこと、辛かったことを思い出すとすぐに笑いが消えます。

歯科治療の時のキーンというドリルの音を思い出すのも効果的でした。法事の時、親族の幼い子が「つまんない~」と大声で正直に言ったので、周囲の人達も笑いをこらえている様子が手にとるようにわかり、自分も笑いをこらえることが大変でした。法事だと、悲しみも落ち着いて皆の緊張感が薄いので、余計に難儀でした。子供の何気ない動作や言葉、笑いのツボにはまることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しい事辛い事で消せるんですね。
歯医者そんなに嫌いではないので何か違う事にしてみます。子供は何でも言ってしまいますよね。
正直すぎて悪気がないのでツボにはまるの分かります。

お礼日時:2005/03/02 03:34

僕もまったく同じことを考えてました


これは集中して何か別のどうでもいいことを思い出して抜け出すしかありません
訓練すればいくらかこらえることができると思います
でも笑っている人って長生きするらしいですね
あと風邪を防ぐ免疫ができるらしいです
笑うことってかなりいいことのようです

僕はそのような点から見れば思い出し笑いしてしまう自分を誇りに思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えますよね。
笑う事は良いですが、止まらなくなると本当困りますよ。日本人は笑いが足りないのですかね?
笑ってはいけない場が多い気がします。
集中して他の事に気を向けるようにしてみます。
基本的には笑うのはいいことですよね。

お礼日時:2005/03/02 03:36

大体は、電車の中でしょうか(^_^;)。


特に、本を読んでいる時なんか「面白い描写」の度に笑いそうになってしまいます!

あと、一番笑ってはいけない場所 お葬式&法事で笑いそうになってしまいました(-_-;)。
理由は、お坊さんのお経の唱え方なんです。
すっごい、特徴のある唱え方をされる方で普通ではきいた事のないような感じでした。

「きっと、このお坊さんは皆を笑わせようとしているんだ!」

と、まで思ってしまったほどです。


私の回避方法は・・・

もうこれ以上堪えきれないって時に
眉間に皺を寄せて、鼻をつまみます。
いかにも、くしゃみをこらえているようなポーズです。
結構、これで笑いを止めてきました。
質問者さんも、一度お試しあれ~(#^.^#)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中ですか。
漫画や本で面白いものは外出先で読むとマズいですよね。
私はすぐ笑ってしまうので面白くない本にするようにしています。
葬式、法事は笑えないですよね。厳しいですね。
そういえば、虫が変に飛んでいると笑ってしまいます。
ハエが同じ人にばかり止まったりするともうダメです。
鼻をつまむ。やってみます。痛みもあるかもしれないですね。

お礼日時:2005/03/02 03:41

 ありますよねえ。

誰だって大なり小なりそうなんでしょう。退屈な講義、電車の中、別の楽しいことなんかぼんやり考えていたりするともういけない、思わず笑ってしまってハッとするなんてしょっちゅう。
 おっしゃっている通り、笑ってはいけない状況での緊張感が余計そうさせているんじゃないかな。
 いずれにしても極度のことでない限り病的とも言い難いし、我慢しろというのも無理な話。あなたが女性なら、ハンカチを常に手に持っていて、口を隠しながら下を向いて笑っちゃいましょう。試験の時なんかだったら「あっ、そうか!」とわざと声に出してその場をゴマかしましょう。

 こんなのとちょっと違うけれど、親戚の法事でさる高名で気難しいお坊さんがお経をとなえながら木魚を叩いていた、参列者は皆神妙な面持ちで座っていた、その時、木魚を叩くバチの先の球が抜けて祭壇の下に転がって入ってしまった。突然変な音に変わった木魚の音に一同ハッ。。。事実を目の当たりにしたわたし、もういけない。この時の身の置き場のないこと、全身をかきむしりもだえながら、天井を眺めたり下を向いたり、ヒザをつねったり。笑いをこらえるのはシャックリをこらえるのよりずっと苦しい。こんなときは思い切って控え目ながら笑っちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね!
皆あるんだと思ってホッとしました。ハンカチはいいかもしれませんね。確かに我慢はキツイです。
法事の出来事多いですね。他にも回答されていました。
緊張感があるから少しのことで笑ってしまいますよね。
ドリフのコントをつい思い出してしまいます。
法事の時にそんな事があったら笑わずにはいられないですね。では控えめに笑うようにします。

お礼日時:2005/03/02 03:46

まぁ、ぶっちゃけテスト中とか面白いもの見つけて笑っちゃう程度なら別に構わないと思いますけどね。


電車内でも、別に誰が困るでもないですし。
(自分が恥ずかしくて困るのはまぁしょうがない。笑)

私はやっぱり、普段見ていて面白いものならたいていどんな時でもやっぱり面白いわけで、内心大爆笑しちゃいますよ。
例えばコントなんかのひとコマを思い出しちゃうような仕草、セリフとかをきっかけにする事もありますねぇ。

場所はいっぱいありますよ~。
学生時代、何をしたのかは忘れましたが両親にメチャクチャ怒られてる時にワンコが思い切りコケて、
何かもう抑えても抑えても顔がニヤけちゃったりとか、
友人のお葬式でお坊さんの話し方があんまりにもおかしくてつい噴出してしまったりとか、
学校の入学式の時はちょっと離れたとこにいた二人の生徒の会話に本気で爆笑しちゃいましたね。
他にもありがちですが、上司とそのまた上司との会食兼打ち合わせの時、
ずーっと上司の上司のヅラがずれてまして、必死で咳払いしたり、良い案が浮かばなくて悩んでるような感じに眉間に皺寄せてました。
別れたあとで上司と大爆笑したなぁ。

私の場合は、下っ腹に力を入れて、舌とか頬の内側を噛んでます。
舌だけだとどうしても衝動に抗えない時があるので、そんな時は頬を内側から物理的に抑える感じで。
ただしこれをやると口内炎の原因になる上、後々食事中にそこを噛んで思い出して笑っちゃうというリスクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分が恥ずかしいんですよ。
変な事を急に思い出すんですよね。怒られている時、
入学式、葬式などは何かあるとダメですよね。
ヅラは厳しいですよ。実際会った事ありませんが、耐えるの大変だったでしょうね。
方法は痛みと笑う筋肉を抑えるような感じでしょうか。
鼻から笑いそうな声が出ないようにしないといけませんね。リスクがあるようなので本当に困ったらやります。

お礼日時:2005/03/02 03:57

私も同じ様な感じです。


電車の中で思い出し笑がツライ時は
新聞や本などでカバー出来ます。
それ以外は痛い事とか悲しい事を思い出して
耐えてます。
こんな時に「無」になれればどんなに楽でしょうか。

自分の親の葬儀で焼香の際におかしな行動をとる方が数人いましてその時は親戚一同不覚不謹慎にも笑ってしまいました。
悲しくても可笑しい事には笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ感じですか。
法事や葬式は多いですね。笑ってはいけない
ですからね。しかも長いからいけないのですよ。
痛い事悲しい事ですね。やってみます。
本当に笑いが止まらないと辛いです。止めようとすると
余計笑ってしまいますね。

お礼日時:2005/03/02 04:03

私は葬式の写真が満面の笑顔の時は笑いましたね


可笑しくて(2)とまんねぇ~ってかんじですね
遺族から睨まれましたがおもろいもんはおもろいんです
その写真を選んだあんた達が悪い
後は小学校の時の卒業式も笑いました
笑ってはいけないところとわかっているとどうしてもべたなことされると弱いです。
「~君」「はい!」の時にヘリウムを・・・
弱いんです。でもおもろいから仕方がない!
なぜ笑ってはいけないの?
笑うと幸せ寄って来るって言うじゃないですか
だからいいんじゃないですか?
ただ思い出し笑いは他者から見ると怖い部分があるのでちょっと考えたほうがいいかも
止め方は笑いそうになった時に口に拳を当てて隠すようにして(咳払いみたいな感じ)人差し指のところを噛む
と結構とまります
ただ無理な時は無理です。
笑いましょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式で笑顔はないですよね。
絶対視界に入っているなんて耐えられません。
ヘリウムは知らないと面白いですね。
笑うのはいいと思います。
でも、場所や状況もありますしね。咳払いはいいかもしれません。たまにやります。
そうですね。無理なら笑います。

お礼日時:2005/03/02 04:00

失礼ですが情緒が足りないと思います。


他者に対する感情移入があればそのようなことはおきないと思います。
自分のことで頭がいっぱいということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者への感情移入が足りないですか。
良くない事なんですね。
気をつけるようにはします。

お礼日時:2005/03/02 03:32

私も脅迫笑いってあります。


根本的に直すには精神科に行くとかカウンセリングに行くとかが必要でしょうが、とりあえずの特効薬。
とにかく悲しいことを思い出す。私の場合、飼っていた猫が死んだこと、彼氏に振られて死にそうだったこととかです。

そうすると結構静まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね。
病院にいくほどは悩んでいないんです。
悲しい事を思い出すといいんですね。

お礼日時:2005/03/02 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!