アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静かな場所や、一人で歩いている時、電車に乗っている時など、とにかく今は絶対笑ったらおかしい・・って時に限って、おもしろい光景を目にしてしまったり、おもしろかったことが走馬灯の様に頭に浮かんで来たりして苦しいです。

考えを切り換えようとすればするほど、あらぬ方向へ突っ走って行ってしまいます。
あきらかに、「あの人笑いたそう」って顔になってしまいます。
それがとてもイヤなのですし、本当に困ることがあります。

笑いをかき消すために、とっさに辛かったことを思い出そうとしても無理みたいです。

みなさんはそんな経験ありませんか?
笑いたい時、それを我慢して平静な顔を保つにはどんな方法がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。



笑ってはいけないとき、くちびるをしっかりと閉じます。

周囲を見渡すと、まじめな顔で過ごしている人がいます。

そこで、また笑えることを連想してはいけません。

まじめな顔ひとりひとりをさっと眺め、その人その人には

自分らのしらない悩みや、苦しみがあるんだろうなぁと

想像します。

そこで、笑いが収まらなかったら、咳き込みます。

咳き込みながら、遠い未来の一点をみつめるかのような

渋い顔をします。

以前、マグリットの絵を見に行き、すごくおかしくて
笑えてしまったのですが、周りの人は静かに神妙そうに
みているので、ますます笑えました。
すごく顰蹙かいました。
マグリットの絵って、すごくなんか、おかしいんです。
もちろん、いい絵もありますが、ちょっとずれたような
自分のつぼにはまる絵がおおいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>そこで、笑いが収まらなかったら、咳き込みます。

このすばらしい一文に心打たれました!!
「咳をする」でも、「咳払い」でもなく・・
「咳き込む」んですね!!!
余計目立ちそうな気もしますが、笑い出すよりは、「ゲホゲホゲホーーオエーゲホぉーー!!」
とやる方がまだましですね!!

遠い未来の一点って!そんな渋い顔したら、自分の渋い顔を想像して吹き出しそうですが、かっこいいのでやってみます!!

マグリットの絵は独特ですよね。
美術館では笑えませんよね・・
私もオーケストラの演奏中に、ある出来事が起こり、血圧500くらい上がるくらい笑いをこらえた記憶があります。

ご回答ありがとうありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 17:55

vita2000さん!


笑い上戸のみなさん!
おはようございます^^

今日もイイお天気ですね☆
二回目ですがいいですか(笑)?

実は・・・私が勤めている会社では毎朝ラジオ体操をしているのです。
それについて私はよく1人で笑っています。
みんな「なんで笑っとんの?」って顔をしています(笑)。
だって、だって!!
いい大人が何人も同時に!!ぴょんぴょん手を広げて閉じて跳ねてるんですよ!?
よく考えたら・・・すごいおもしろいことじゃないですか(笑)!!

みなさんわかってくれますよねぇぇ?
冷静に冷静にラジオ体操をすればするほど笑いのツボにはまってしまう・・・。

なんでこーも笑っちゃいけないときに
(みんな真剣にラジオ体操をしているのにね(笑))
おもしろおかしい点に気付いてしまうのかしら(笑)?

「へんな笑いのツボ」をお持ちの方が
こんなにたくさんいらっしゃるなんて嬉しいですねぇ^^
ここのみんなが集まったら、ずぅぅっと笑いっぱなしなんだろなぁぁ(笑)。

あっ・・・回答もいっこぐらいは入れなきゃだめ(笑)?
う~ん。鼻をつまむというのはいかがでしょう(笑)?
↑今思いついた(笑)。

今度自分でも実験してみようかなあ(笑)。

じゃあ今日も楽しく笑っていようねーーっ^^

私もこんな楽しいvita2000さんとぜひぜひ!お友達になりたい~!!
・・・というわけで(笑)なりましょう♪

この回答への補足

笑い上戸のみなさまこんにちは!!

anrisaさんの補足欄をお借りいたしまして締め切らせていただきます。

たくさんの笑いの止め方をご教授いただき、感謝いたしております。

本当にありがとうございました!!

点数は、みなさん20点満点な気分ですが、2人に絞ります。ごめんなさい。

一人は、「ラーメンを吐き散らしたり、我慢しすぎて、オナラをしちゃった」という、goncyan18さん、赤裸々な告白ありがとうございました!
もう一人は、冷静にご指導いただきました(それがまた面白かったのですが・・)tipsさんということで☆

【まとめ】

●笑い上戸が常備すべき小道具一覧
*顔を覆えるハンカチ(とっさに顔を隠すにはもってこい!)
*マスク(常に半笑いでいられる!)
*携帯電話(カモフラージュには最適!)
*ギャグ漫画または、小説(これなら笑ってもOK!)
*ひも靴(結びなおす!)
*ガム(かみまくる!)

●笑い上戸がとるべきとっさの行動
*咳払い・咳き込む
*舌を噛む
*九九をする
*指で顔を押さえる
*あくびのフリ
*気分の悪いフリ
*寝たフリ
*自分を客観視、または冷静に周囲を観察
*小難しい、または渋い顔
*沈んだ気分にひたる
*髪の毛で顔を隠す
*呪文を唱える?!
*足を踏みつける
*常に笑顔を心がける
*鼻をつまむ・・?!

こんだけあればなんとかなりそうですね!!
気のせいかもしれませんが、この質問を立ち上げてから、笑いをこらえるときに、「更に笑ける」ようになってしまいました(笑)

補足日時:2003/02/04 02:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anrisaさん、こんにちは~☆

>二回目ですがいいですか(笑)?

嬉しいです~!
さっそく(笑)マークで朝から笑う準備はバッチリのようですね!
お仕事がんばってますか~?

ラジオ体操!!
私も以前少し勤めていた会社でありましたよぉ~!
だから、anrisaさんの苦しい気持ちがとても分かります。

特にラジオ体操第2の、ガニマタでボディビルダーチックな力強いポーズの部分、分かります?
あれが耐えられません。
笑いを我慢しすぎて貧血のフリしてしゃがみこんだりしてました。

>みんな真剣にラジオ体操をしているのにね(笑))

それが、笑いのツボを刺激するのです!!
自分だけ、笑いの渦へと引き込まれて行くのが、余計に乙女心?を刺激するのです!だから、これからも、毎朝がんばって!!
明日はもっとはりきって、一番前でラジオ体操してみては?!!

>う~ん。鼻をつまむというのはいかがでしょう(笑)?

ぬ~ん。これは、自爆しそうです。
せっかく我慢できていた「笑い」の妖精が、鼻の穴から出て来そうです。

>・・・というわけで(笑)なりましょう♪

ありがとうございます~♪♪るんるん♪
タッタラッタ~(小躍り♪)

るんっ♪

お礼日時:2003/02/03 15:54

vita2000さん、こんばんは。


私も思いだし笑いは、よくやってしまう方です。
思い出し笑いをするたびに、「思い出し笑い」=「イヤらしいもの?」という図式が頭に浮かび、イカンと気を引き締めて笑いの衝動と戦ってきたのですが、この質問のおかげで、今後は「他にも大勢の人が噴き出しているのだ」と開き直ることが出来そうです。(助かりました)

私の場合は、電車に乗っている時や、業務中PCに向かっている時に、昔の漫才などを突然思い出して、(なぜなのでしょうね?)よくこみ上げてきます。
電車に乗っている時は、「ニタ~リ」としてしまったら、すぐに常時持ち歩いている文庫本を取り出して読んでいるフリをします。(通勤途中に本を読む習慣があります)
文庫本には、カバーをしておく必要があります。堅めの本を読んで笑っているのは、ちとマズイので文庫本が何かのオモシロ本だと、周囲に思わせておく必要があるので。

仕事中の場合は、検討中意味がサッパリわからず、PCを立ち上げたまま参考書などを持ち出して調べても更にわからず、いつのまにか違うことを考えてしまう時などに、笑いの衝動が襲ってきます。(書いていて、多少反省しますね)
そんなときは、笑いながら(我慢できないのですね)「また、エクセルが強制終了しちゃった~~(笑)」などといいながら、なにやら作業をしているフリをして誤魔化します。

従って、私の場合は「平静な顔を保つ方法」は、ありません!(できませんっ!)
誤魔化す方法だけですね。(イヤな人間です)
そこで考えたのですが、vita2000さんが困らないための方法として、「いつも笑っているような顔」に、ご自身の顔(表情)を変えてしまうのは、いかがでしょう?
(やっぱり、無理ですか?)
これならば、例えば他の方の回答にあるように、笑いがこみ上げて来た時に咳き込んだフリをしても、いつも笑顔のため周囲の人から「本当に咳きこんでいるのだ」としか、思われません。
問題は、泣いている時にも笑っていると思われてしまうことなのですが…。

※私は上記の方法を試すつもりは、ありません。

途中からは、流してください。スミマセン。つまらないことを書いてしまいました。(思いつきそのままです)
では、失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doyaさんこんにちは!

>この質問のおかげで、今後は「他にも大勢の人が噴き出しているのだ」と開き直ることが出来そうです。(助かりました)

私も、同じくなんですよ~。
「削除」覚悟で質問立ち上げたのに、たくさんの笑い上戸さんに集っていただきまして本当に嬉しかったです。

>文庫本には、カバーをしておく必要があります。堅めの本を読んで笑っているのは、ちとマズイので文庫本が何かのオモシロ本だと、周囲に思わせておく必要があるので。

文庫本ですね!newアイテムです☆
「周囲に思わせておく必要がある」という、一文はかなり悟りの境地ですね!
力強くおっしゃっていてとても素敵です。

>笑いながら(我慢できないのですね)「また、エクセルが強制終了しちゃった~~(笑)」などといいながら、なにやら作業をしているフリをして誤魔化します。

ほぉ~!すごいです。自作自演ですね!
みんなの前で演ずることがどうも苦手なので、尊敬いたします!
私は、仕事中にどうしても我慢できなくなったら、仲の良い女の子のところへ、助けを求めにいきます。
「どうしたん?また笑ってんの?」ってな、かわされ方ですが、一人よりは心強く・・。

>従って、私の場合は「平静な顔を保つ方法」は、ありません!(できませんっ!)

私も、こんなにたくさんの方からのアイデアをいただいてるにもかかわらず、ここ2,3日、撃沈しまくってます。
むしろ、笑いが助長されている・・?

表情を笑い顔にするのですね。
七福神系にニンマリ顔にしたらいいんですかね?
よぉ~し!がんばるぞーー!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 15:42

真面目に考えてみました。


笑いそうになったら、ガムorグミを急いで口に放り込み、さも「固くて噛みづれぇ」という顔で、オーバーアクション気味にくちゃくちゃするのです。

…ダメ?
ガムを用意してる間に吹き出しちゃう?
いちいちガム買ってられない?

…却下ですね。
ええ、却下で結構です。
むしろ、私が却下です^^


という前置きはさておき(笑)、事後報告になりますが、q=457084で「あれ」を紹介しました。
質問者さんもお喜びのようなので、覗いてくださいね(もうチェック済みかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…ダメ?
ガムを用意してる間に吹き出しちゃう?
いちいちガム買ってられない?

その通り!
噴出すと思います。笑けて噛めないと思います!
きのうもですね、突拍子もない出来事に遭遇して、笑いがこみ上げてきたのですが、とっさに咳とあくびが混ざってしまって意味不明な人になってしまいました。
その上、ガムまで噛んだら、ただの落ち着きない人です(笑)
(とはいえ、上級者になったら、余裕で出来るかもしれないので、それまで懐でガムを温めておきますネ)

>…却下ですね。
ええ、却下で結構です。
むしろ、私が却下です^^

いえいえ!なんか文章読んでるだけで、かなりwild-childさんのキャラが掴めて参りました。
却下じゃございません!

>事後報告になりますが、q=457084で「あれ」を紹介しました。

「あれ」って!!
すごい呼び方ですね☆
確認いたしました!!
わざわざありがとうございます!!びっくりしました。
おもしろいと思ってくださってご紹介してもらえたなんて、とても嬉しいです!!!

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/03 15:25

あ、私の時も、神父さんがトミーズけんに、むーっちゃ似てました!(あ、また来ちゃった・・・)



ずーっと、外人の神父さんの前で、ステキな結婚式を挙げるのを夢みてたから、
「殺生な・・・」って思いました(いい人だったんですけどね)。
だから、バージンロードを歩く時、「ぜったい無理・・・」って・・・。
だって、一歩一歩、けんさんに近づいて行くんだもん。
後で友人達にも、「あの神父さん、むーっちゃトミーズけんやん!」って大笑いされてしまい、一緒になって笑ってたものの、「私の結婚式って、いったい・・・」って思っちゃいました。

それと、私もよく自転車でコケます!
どぶ川の溝をふさいでいる鉄板と鉄板の間の隙間が、ちょうど自転車のタイヤほどあって、
ズボってはまりました。前の車輪が。
アレは我ながら傑作でした~!
電柱にぶつかったこともあります!
それこそ、相手は微動だにしない”でくのぼう”なので、アクションヒーローさながらに吹っ飛びました!
「信じられへん・・・(自分が)」って、自らつっこみ入れました。
車道に飛び出さなくてよかったけれど、目撃者からしてみたら、それだけで十分自殺未遂ですよね~・・・。

この質問&回答&お礼のおかげで、昨日はダンナといる時に、しょっちゅう思い出し笑いをして、弱りはてました。

ではでは、ホントにさよならしますね。人生楽しく生きてくださいね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トミーズけん似の神父~!

>だから、バージンロードを歩く時、「ぜったい無理・・・」って・・・。
だって、一歩一歩、けんさんに近づいて行くんだもん。

一歩一歩、笑いがこみ上げていったのですね!!
ここで、新たなことが判明しました。
笑い上戸さんたちは、自分の結婚式でも「笑いを我慢するハメになる」
ようですね!!

>ちょうど自転車のタイヤほどあって、
ズボってはまりました。前の車輪が。

ズボってはまって、しっかりと「固定」されてしまったのですね!
分かりますよ~!
そして、また新たなことが判明。
笑い上戸さんたちは、ドジが多いようですね!

>電柱にぶつかったこともあります!

かろうじて自分でつっこみ入れたのですね!
電柱は要注意ですよね。私は車で突っ込みました。
縁石にも乗り上げました。
ガードレールにも突っ込みました。
歩行者の冷ややかな視線と、バックミラーで後ろを見ると大笑いしているドライバーたち☆

pastel-marinさんも、あまり、
>アクションヒーローさながらに吹っ飛びました!
といって、笑ってないで(怪我しないように)気をつけてくださいね~!!
(人のこと言えませんが・・)

>この質問&回答&お礼のおかげで、昨日はダンナといる時に、しょっちゅう思い出し笑いをして、弱りはてました。

あはは♪いいですねぇ~。ダンナさまもいつも笑っている楽しい奥様で幸せだろうと思いますよ(^-^)

またどこかの質問でお目にかかれますように♪
楽しく行きましょうね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 15:06

#12#20の3回目のochomo3です。


くどいね。すみませんm(__)m

また考えました。真剣に。
歯が痛い振りをするのはどうでやんすか?
歯が痛い時は口を横に広げ、口角を少し上にあげる時やりますよね。その時、歯を「シーシー」すすりますね。そうです、そこで手を頬にあて痛そうな顔をするのです。
う~ん。いまいちでしょうか?
実行したことありますよ。
今度は道具は使いません。

今日はこのことで一日が終わりそうです。
私何をやっているのだと少々呆れます。
42歳の主婦の行動とは思えません。
はい、この年齢でこのような事を考えるのは周りは誰もいません。
主人は私のこのような行動を笑いもしません。呆れています。
私の笑い上戸の行動が始まろうとすると外出先では遠く離れて他人の顔をします。

主人が後ろにいると思って笑っていて振り向くと遠方にいて私とは赤の他人状態です。

「うちのかあちゃんまた、やっちゃったよ」って感じでしょうか。
でもやめれませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochomo3さんこんにちは!
また来ていただいて嬉しいです♪

歯の痛いフリですね!
これも実行したことがあるんですね!
私も練習いたしました。
目にゴミが入ったフリとかはたまにします。
だから、同じように苦しそうな顔ってことでいけるかもしれません!

>42歳の主婦の行動とは思えません。
はい、この年齢でこのような事を考えるのは周りは誰もいません。

もしかしたら、近所の奥様もここで回答してるかも!
私もこんなことで真剣に悩んでいるのは私くらいだと思っていたのですが、こんなにたくさんいて驚いているんです。
そして、きっと私はおばあさんになっても、訳のわからない質問をここでしていそうです。

>主人が後ろにいると思って笑っていて振り向くと遠方にいて私とは赤の他人状態です。

これ分かります(笑)
あはは、、ねぇ?(と同意を求めようとすると)
あれ?、、・・・
誰もいない。これほど、悲しいことはございません!
がんばってください(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 12:06

#11です。



>本気ですか?
哀しい事に「本気」なんです。(;。;)
だって、会議机って普段使ってる事務机より幅が狭いし
化繊で出来た作業着で会議に出ちゃう事が多いので
つるんっ!って滑りやすいんですよ~。

中には「本当に貧血で突っ伏してしまった」事も
数限りないので、その度にみんなが過剰に心配してくれるんです。
なので、貧血じゃないときは「白状」してます。

あと、笑いをこらえるのに「左足を右足で踏んづけてこらえる」
というのも結構「あり」なんですが…。

…安全靴履いてると、踏もうが何しようが「ビクともしない」
んですよね。なのでこれは「安全靴を履いていないとき」にしか
有効ではないので…。
「安全靴がどれだけ安全か」については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301471
で、私が答えていますのでお時間があったら読んでみて下さい。

追伸:結婚式の「ホラ貝」私も笑いそうになりました。
   ほっぺが「まぁよく伸びるなぁ~。」って
   白無垢を着てるのに思ったら「笑いの虫」が
   ふつふつと込み上げてきて…。でもここで笑うと
   「ビデオに後々残るしなぁ~。」なんて思って
   必死でこらえました。でもビデオで見ると私の肩が
   ぷるぷる小刻みに揺れてるんですよね…あんなに我慢したのに…。

   もし今度、結婚するんだったらチャペルにしようかなぁ~?
   でもなぁ…「南こうせつ似のうさんくさい神父さま」
   が出てきたらなぁ…う~ん。予定は今のところないですが
   「どっちが我慢出来るかな?」ってちょっと悩んでしまいました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301471
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さんこんにちは!
またまた来てくださり、ありがとうございます!

>…安全靴履いてると、踏もうが何しようが「ビクともしない」

安全靴の安全性についてのcarlton1967さんのご回答読みましたよ!
そりゃもぅ、靴うんぬんということでは、なく!
carlton1967さんの数々の武勇伝に目が飛び出ました☆
私もたいがいドジなんです。
でも、完全に負けました。特に、油の中に転落して息が出来なかった話はすごすぎます!

私の最近のドジ+笑い上戸にまつわる話では、
ある日、自転車を早くこぎすぎていて、危険を回避しようと思いっきりブレーキをかけたら、完全に前輪にストップがかかってしまったことがあるんです。
すると・・私は宙に舞いました。アクション映画さながらです。
余りの恥ずかしさ(と、笑いが込み上げて来て)でしばらくうつぶせ状態で顔を伏せていたら、ギャラリー集まって来て、「おい!大丈夫か!!」とか言われ始めて、いいかげん立ち上がろうとして顔を上げたら、ヤンキーが心配そうに私の顔を覗き込んでいた・・。
寸での所で笑いを飲み込み猛スピードでこぎ逃げした覚えがあります。

>もし今度、結婚するんだったらチャペルにしようかなぁ~? でもなぁ…「南こうせつ似のうさんくさい神父さま」が出てきたらなぁ…う~ん。予定は今のところないですが
「どっちが我慢出来るかな?」ってちょっと悩んでしまいました。

私も、悩んだんです!
一度、従兄弟の結婚式で胡散臭い神父さまにあたったことがあり、笑いをこらえることが出来たので、まだ見ぬほら貝よりは免疫できてると思うんです。
だから多分神父さまの方でがんばる予定です。

お礼日時:2003/02/02 12:00

No.16のkisukeblueです。



>ちなみになんで笑いそうになったのかしら?興味津々!
はい。なぜかというと神父さんがクセモノだったのです。。
ホテル内での結婚式って、リハーサルを本番前にちょろっとやるんですけど、もう入った瞬間ダメでしたね~
神父さんといえば、普通外人さんだろ?!たどたどしい日本語でアナタハヤメルトキモスコヤカナルトキモ~ って感じだと勝手に思ってたんですけど、そこにいたのは純日本人の南こうせつ似の胡散臭い神父さんでいちいちオーバーアクション!
クリスチャンでもないのにそんなとこで式を挙げた罰かもしれません。。しかし、神前式で神主さんの前で愛を誓ってもやっぱり笑いそうなので、笑い上戸は結婚式など神妙なものをやっちゃいけないという教訓かもしれませんね。

>参考URL、敢えて仕事中に読むこととします!
vita2000さんだったら、こういってくれると信じてました。
自ら自分で苦しい道に進まれるなんてさすがです。vita2000さんの勇気に乾杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、私の謎に答えるためにまた来てくださってありがとうございます!

>純日本人の南こうせつ似の胡散臭い神父さんでいちいちオーバーアクション!

Oh!No!!
それは困ります!
笑わす為にあなたはそこにいるのですか?と言わんばかりでございます。

>笑い上戸は結婚式など神妙なものをやっちゃいけないという教訓かもしれませんね。

ふぉーーー!そんな教訓つくらないでくださいよぉ(笑)
私はまだ未婚でございます。
笑い上戸にもロマンティックな結婚式をさせてくだいませ~!

そういえば、笑い上戸が理由で愛を失ったことがありました・・。
大好きな彼が初めて家に遊びに来てくれました。どきどきです。
愛をささやかれ、さぁ、これからKISSが迫ってくる・・・って時に。
こともあろうか、テレビには吉本新喜劇が。
聞きたくなくても出演者全員がずっこける音などが耳に入って来ます。
(最近の話でまだ傷が癒えてないので詳細は伏せておきます(笑))

>vita2000さんの勇気に乾杯!

乾杯!!
・・・いやいや(笑)
これ以上私を追い込まないでくださいませ(^-^)
と、いいつつ、皆様の回答を楽しみにしている私♪

そんなあなた様にプレゼント。
こちらをどうぞ!
(既に見ておられたらごめんなさい。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420392

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 16:44

#12のochomo3です。


今朝早速vita2000さんに質問に対する回答を見ました。たくさんいますね笑い上戸の方が。今#1~#19の方のこらえ方を回答を読みながらパソコンの前で実行してみました。
パソコンの画面は、私の唾の水滴で汚れてしまいました。

他にも方法は無いだろうか?と真剣に考えました。(真剣に考える私に笑えます)
思いつきました!!
やはり道具を使います。
靴の紐を結び直すふりをして、しゃがみこむってのは、どうでやんすか?
ゆっくり、両足の紐を結びなおす。時間をかけて・・・。それでも笑いがとまらなかったら、何回でもやり直す振りをする。

これもまた、ひも付きの靴を履いてないとだめです。

そうです、笑い上戸七か条と言うか七つ道具というか、マスク・大きなハンカチ・ひも付きの靴です。他は誰か考えて下さい。


補足です。
家の姉の結婚式の事です。
私は、しくしく下を向いて泣いていました。
神前結婚で神主さんの前で、祝詞をあげる神主さん以外にもう一人ほら貝のような物を吹いていました。「ポー、ポー・・・・」とにかくそう言う音色です。
父が私に「おい!ほら貝を吹いているよ・・・笑っちまうな!顔を上げてみてみろ」と言いました。(花嫁の父が普通言うか?)

顔を上げると神主さんの頬が膨らんで吹いてました。
笑い上戸の私です。
あとの事は想像に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochomo3さん、また来てくださりありがとうございます!

>パソコンの画面は、私の唾の水滴で汚れてしまいました。

練習しまくったんですね!
練習中、練習してる自分に笑けませんでした?!唾が飛ぶほどがんばったochomo3さんに感服!

>他にも方法は無いだろうか?と真剣に考えました。

真剣に考えてくださったんですね!!
嬉しいです!でも、そんなochomo3さんを想像して笑ってしまいました。

>靴の紐を結び直すふりをして、しゃがみこむってのは、どうでやんすか?

・・もうだめ。「どうでやんすか?」って・・!!!
思わず読み直してしまいましたよ!

ところで靴紐!NEWアイテム登場ですね。
私って、笑いを我慢する段になると、ついパニックに陥ってしまいます。
落ち着いて小道具を駆使できるか、また、小道具を提案してくださった回答を思い出しながら平静な顔をして小道具を使用できるかとても不安ですが、やるだけやってみます!

>顔を上げると神主さんの頬が膨らんで吹いてました。
笑い上戸の私です。
あとの事は想像に任せます。

ochomo3さん、おもしろすぎです!!
っていうか、お父様の「・・笑っちまうな!」というセリフで既に爆笑してしまった私には、「ほら貝」なるアイテムを出された日にはとんでもないことになるハズです。
だから、容易に想像できました。
やっちまったんですね・・・(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 16:41

これは、笑い声がでてしまうのが一番の問題です。

なぜ、笑いがこらえられないかというと、我慢しようと思うほど、笑いが込み上がってくるからです。
私の先生は、そういうときは、こころの中で大いに笑うといいとおっしゃいました。
それ以来、お葬式などで、足がしびれたのを何とかしようとしている人を見つけて、おかしくてたまらなかったのですが、こころの中で「大笑いした」おかげで、何とか吹き出さずに済みました。
これは、練習が必要ですが、笑うのを我慢しないようにしながら、こころ中で、大いに笑っている自分のイメージを思い浮かべるのです。
これがうまく行くと、こころで笑いながら、平静を保つことが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、笑いがこらえられないかというと、我慢しようと思うほど、笑いが込み上がってくるからです。

そうですね!!とても納得のいく説明です!
我慢すればする程、笑いのバロメーターが針をふり切るくらいまで上がって行きます。

>私の先生は、そういうときは、こころの中で大いに笑うといいとおっしゃいました。

まさかその先生は、笑いを自力で止めれる師匠と仰いでらっしゃるかたなのでしょうか?!

>こころの中で「大笑いした」おかげで、何とか吹き出さずに済みました。

これもかなりの上級テクニックが必要ですね!!練習が必要・・ということは、練習されたんですね!それだけでも笑えます(笑)
私もいつかその境地に立てるよう、がんばります!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!