プロが教えるわが家の防犯対策術!

静かな場所や、一人で歩いている時、電車に乗っている時など、とにかく今は絶対笑ったらおかしい・・って時に限って、おもしろい光景を目にしてしまったり、おもしろかったことが走馬灯の様に頭に浮かんで来たりして苦しいです。

考えを切り換えようとすればするほど、あらぬ方向へ突っ走って行ってしまいます。
あきらかに、「あの人笑いたそう」って顔になってしまいます。
それがとてもイヤなのですし、本当に困ることがあります。

笑いをかき消すために、とっさに辛かったことを思い出そうとしても無理みたいです。

みなさんはそんな経験ありませんか?
笑いたい時、それを我慢して平静な顔を保つにはどんな方法がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

あー!vita2000さんの面白い質問、またまた発見!


行きがかり上、お答えします^^

私も笑い上戸なので、とても困ります。
そんなときは、まあ常套手段ですけど、「下向いてむせる」ですね。

以前、CD屋に勤めてたんですが、セックス・マシンガンズの「みかんのうた」って知ってます?
あれが、有線から定期的に流れてきて、店員一同笑いをこらえるのに必死でした。
みんな下向いて、肩ぷるぷるさせてるし^^
その姿がまた可笑しいんですよね。
見ちゃだめだと思うんですけど、やっぱり見ちゃうんですよー。
スピーカーからは大音量で、「みかんっ!みかんっ!みかんっ!」って流れてるし、店員は何故かあさってのほう向いてるし、いやー、あれはつらかった。

余談ですが、「だんご3兄弟」が発売されたとき、1日中エンドレスで聞かされて、発狂しそうになりました。
いやー、あれもつらかった。


あんまり回答になってないですねー。
しかし、vita2000さん面白すぎです。
この質問も、さっそく「お気に入り」に入りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wild-childさん、お待ちしておりましたよ(笑)

>まあ常套手段ですけど、「下向いてむせる」ですね。

これはですねぇ、経験上、笑っているのバレバレなんですよねぇ~(笑)

>みんな下向いて、肩ぷるぷるさせてるし^^
そうそう!自分だけならまだしも、周りも一同に我慢してると、笑いが10倍、100倍となって相乗効果で更に笑いが込み上げてくるんですよね!!

>大音量で、「みかんっ!みかんっ!みかんっ!」

・・・よく我慢できましたね(笑)えらい!!
私なら欠勤してそうです。

思うに周りの多くの人が笑いを我慢している状況が一番笑けます。

>あんまり回答になってないですねー。

いえいえ!純粋にみなさんにそういう経験があるかどうか、ということも聞きたかったのですよ~☆

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 16:35

No.14です、すみません、今気付いたのだけど、44回目の回答という縁起の悪い数字で終わってしまっていたので、悪夢を見そうなので、この質問に対する自分の回答に補足して、45回目の回答で安心して眠ります。

利用しちゃってホントすみません・・・。

ちなみに、その友人はすっごく美人さんなんだけど、1度付き合っていた彼に別れ際に言われた言葉が、

「お前とは会話ができへん」

やったらしいです。
友達としては貴重な存在なんだけど、彼女としてはイタい存在なんでしょうね。でも私、これ聞いた瞬間、また笑っちゃいけないのに、笑いそうになって苦しかったです。

私、ここに笑いの対処方を探しに来たのに、来ちゃったが最後、ネタが増えただけでした。

vita2000さん大丈夫ですか???こんなにネタ豊富になっちゃって。これに全部お礼し終えた暁には、以前より苦しい思いをすることになるかもしれないですよ。大丈夫ですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利用しちゃってホントすみません・・・。

いえいえ!!pastel-marinさんのおもしろい回答をまた読めるなんて幸せ!!

>「お前とは会話ができへん」

あははーーー!!助けて~!!(笑)
そんなこと友達に相談されたら、私ならほぼ確実に、悪いけど、申し訳ないけど、思いっきり笑ってるハズです。
我慢したpastel-marinさんはえらい!!

>vita2000さん大丈夫ですか???こんなにネタ豊富になっちゃって。これに全部お礼し終えた暁には、以前より苦しい思いをすることになるかもしれないですよ。大丈夫ですか???

ご心配ありがとうございます(笑)
いいんです!!だって、日本全国、こんなに私のお仲間がいたなんて、本当知らずに生きて来ました。
こうしている間にも、日本のどこかで、笑い上戸さんが、ハンカチ片手にゲホゲホやってるかと思うと勇気がわいてきました!

笑いの対処法というか、おっしゃるとおり、ネタが増えまくって、笑いを貪欲に探求する私としては、非常に嬉しい限りです!!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 01:29

こんばんは。

私もかなりの笑い上戸で難関をくぐりぬけてきました。。
「社葬」「結婚式(自分のです。。)」「面接」「電車の中」「まじめに愛をささやかれてる時」
なんで神は私にこんな試練をお与えになるの?!なぜ笑っちゃいけない時に笑いのツボは激しく刺激されてしまうんでしょうか。。私はなんで自分の生涯一度の(たぶん)結婚式で笑いをかみころしてなきゃいけなかったんだ?!

ところで、私は「小道具」+「うつむく」作戦が多いです。やはりハンカチは必需品です。乗り物の中ではかなり有効な道具です。仕事中はハンカチで頻繁に口元押さえちゃったりするとご懐妊?なんて誤解されてはいけないので、もっぱらうつむいて下唇を噛んで、ここからがポイントですが、笑ってると下唇の口角は下がってますので、下唇をかみしたまま下唇の口角を上げます。そうすると少しまじめな顔にたぶんなります。
すでに出てますが、携帯は一人歩きの時の笑いの時には格好のカムフラージュです。携帯出して画面を見つめながらにやけてても周りにはおもしろいメールでもきたんだろうくらいにしか思われないので、少なくともアブナイやつとは思われないでしょう。
小道具が使えないような場面ですと、辛かったことを思い出すに近いですが、大切な人に不幸になってもらいます。私の母は私に想像上で何度も殺されてます。これはお葬式などでは感情移入がしやすくておすすめです。うまくいけば、うっすら涙もうかぶかもしれません。笑いを我慢するために母を殺すなんて情け容赦ない冷血人間ですね。・・・笑い上戸の冷血人間って・・・
参考URLは笑い上戸の同志へのささやかなプレゼントです。仕事中など笑ってはいけないところで読むのがポイントです。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/m-shirai/NETA3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はなんで自分の生涯一度の(たぶん)結婚式で笑いをかみころしてなきゃいけなかったんだ?!

すごい自問自答ですね(笑)!!!
自分の結婚式で笑いを我慢してたんですか~??!!
そんなすごい人、初めてです(笑)!!
ちなみになんで笑いそうになったのかしら?興味津々!
それに面接で笑うなんて、恐れ入りました!
合格したのかしら・・?!

私は、人の結婚式で、やっちまいましたさ。
だんな様が、、あまりにも顔に似合わないプロフィールをお持ちの方で、、司会者が読み上げる度に、「うほっ、げほっ、、(笑)」と顔をトマトさながら真っ赤にして汗が垂れ落ちるくらい笑いをかみ殺したさ!!
後から新婦に怒られちゃった♪

>私は「小道具」+「うつむく」作戦が多いです

「作戦」って!!!!
すごいキーワードが飛び出しましたね!
やっぱり、笑いをこらえるのは「戦(いくさ)」だったのですね!

>下唇をかみしたまま下唇の口角を上げます。そうすると少しまじめな顔にたぶんなります。

さっきからやってるんですけど、有り得ないくらい変な顔になってしまいます!!
でも、苦しそうな感じでポイントは高いかも!!

>笑いを我慢するために母を殺すなんて情け容赦ない冷血人間ですね。・・・笑い上戸の冷血人間って・・・

冷血だなんて!
違うんです!きっと、私は想像上でそこまで出来ないってことは、まだまだあまちゃんなのです。
kisukeblueさんほど、笑いという名の修羅場を経験してないヒヨっこなのです。
これから、私は成長いたします!!
笑い上戸同盟の為にも!!(なんのこっちゃ!!!)
参考URL、敢えて仕事中に読むこととします!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 01:20

私もすぐ笑うし、いつも笑ってる(笑)☆


常にしあわせそうって言われるくらいで(笑)
ほんとあははっ♪ってかんじで生きてるよ^^

ってゆーか!vita2000さんおもしろすぎ(笑)!!
仕事中、何気にこの質問・回答・お礼を見た瞬間!
…私うつむきました(笑)!
うつむいて、笑いをこらえて、心の中で
「落ち着け(笑)落ち着け(笑)」と唱え
こっそり深呼吸をし、や~~っと落ち着いて、
もう一回画面を見ました。

!!!!!

「だめ・・・おもしろすぎ・・・(笑)!」
もう肩も震え、顔は満面の笑み!
会社でこれ以上笑いをこらえるのはムリだと判断した私は、
画面を閉じたのです。。。
そして決めました。
「…家のパソコンから見よう…!」

そ~したら思いっっきり笑えるもんね~♪

そして小一時間ほど前、仕事から帰りました。
早速パソコンの電源を入れました。
vita2000さんの質問をさがしました。
見つけました。
もちろん笑いました(笑)!

楽しい時間をありがとう(笑)!ってかんじです(笑)!

さて、回答ですが(笑)
やっぱり脚をつまんだり、舌をかんだりしています。
髪で顔を見えにくくします。
う~ん、やっぱりみんなと一緒だ~(笑)!

vita2000さん!そしてここにいらしたみなさん!
これからも楽しく生きてきましょうねっ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もすぐ笑うし、いつも笑ってる(笑)☆

まぁステキ!!anrisaさんみたいな方とお友達になりたいです!

>仕事中、何気にこの質問・回答・お礼を見た瞬間!

仕事中、これを見ちまったんですね!!
それはかなり危険度が高い行為に出てしまいましたね!!

>うつむいて、笑いをこらえて、心の中で
「落ち着け(笑)落ち着け(笑)」と唱え

分かります!!私もよく、その呪文(?)は唱えますよぉーー!がんばれがんばれ、わ・た・し!!ぐふふふふーー。落ち着け~落ち着け!!(笑)ぷぷぷーー!!!

>会社でこれ以上笑いをこらえるのはムリだと判断した私は、画面を閉じたのです。。。

ひょえーー!!職務放棄したのですね!!
でも、なんて潔い行動!
私のせいで、、、ごめんなさいね(笑)

>vita2000さん!そしてここにいらしたみなさん!
これからも楽しく生きてきましょうねっ^^

そうですね!!「悩んでます・・」とか言いながら、みなさんの回答読みながら、笑いまくってます♪♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 01:18

こんばんは。

私もすっごく笑いに関して低レベで(すぐ笑うということです)、友達に低レベって呼ばれてたくらいで、思い出し笑いもしょっちゅうで困ってるんです。だから、私も知りたくて来てしまいました。

私は、電車に乗ってる時よりも、自転車に乗ってる時の方がどうしようもなくて、困ってます。だって、手は使えないし、下を向いたら危ないし、風を切って走ってるから、顔面全開じゃないですか。

で、私が今困っている、どうしても忘れられない思い出し笑いネタは、とってもおちゃめな友人の、ありえない勘違いなんです。

その子のお母さんが、彼女に冷やご飯を渡して、「チンしてきて」って言ったら、なんとその子、お仏壇の前に行って、チーン・・・って・・・やっちゃったんですよね。何やったか分かりますよね。お母さん、レンジでチンって意味だったんですけどね・・・。

で、そういう思い出し笑いを、電車の中でしてしまったときですよね。私の場合は、俯くとちょうど髪で隠れるので、たいがいそうしています。でも、アップにしている時は、だいたい立ち位置はドアの所にいるので、窓の方を向き、景色を見るために手をかざしているふりをして(もっとも、夜じゃなきゃだいたい普通に見えるんですけどね(^^;))、顔を隠して思い切りニヤつきます。または、「今日はちょっと気分が・・・」ってゆうふりをして、両手で額を覆いつつ顔を隠します。電車は高速で走っているから、いくらなんでも自転車みたいに、窓の外から見られることはないでしょ。あ、でも停車寸前だった場合は、そこから乗ろうとしてた人、車両変えるかもしれないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車に乗ってる時の方がどうしようもなくて、困ってます。

ちょっと!!
pastel-marinさん!!自転車って!!!
あ~、もうアカン、たまらん!!あははは~!
確かに顔全開ですね!私も困ったことあります!

>なんとその子、お仏壇の前に行って、チーン・・・って・・

すごいボケボケかわいいお友達さんですね!!
そりゃ、あとあとまでひびきそうなくらいツボにはまられてしまったのも分かります♪

>でも、アップにしている時は、だいたい立ち位置はドアの所にいるので、

あの~、質問なんですが、アップにしてるときは、笑い出すことを予想してちゃんと立ち位置まで決まってるんですか??!!!!
かなりすごい笑い上戸さんここにあり!!

>、「今日はちょっと気分が・・・」ってゆうふりをして、両手で額を覆いつつ顔を隠します

あ、これ分かります!!も、ダメ、吐きそう・・・って感じで。
でも、顔は完全にニヤけてるんですよね。
誰かに目撃されたら、ある意味病院に担ぎ込まれそうなシチュエーションですね!

>そこから乗ろうとしてた人、車両変えるかもしれないです・・・。

想像したら笑ってしまいました!
確かにめっちゃ気味が悪いですね!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 01:16

こんにちは!


よくありますよね~こういう状況!
とくに電車の中なんかでちょっとしたことで笑いが
止らなくなります。

私の笑い防止策は「あくび」をします。「ふぁ~」って感じで。
正確には「あくび」してるフリをして笑ってるんです。

笑いが止らないときは口を押えても肩がプルプルしちゃうので
逆に口を思いっきり開けて(あくびのフリ)声を出さずに笑います!
ココで手で口を隠したり、背伸びなどでごまかせば、さらに確実です!

我慢すると、よけいにおかしくなるので「あくび」のフリしてスッキリするまで
笑いましょう。
なかなか効果的ですよ。
お試しください。


でもお葬式のような場面では「あくび」も失礼なんで使えませんね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に口を思いっきり開けて(あくびのフリ)声を出さずに笑います!

なるほど!!ちょっと皆さんとは違い、笑ってないように見せつつ、実は思いっきり笑ってるんですね!!
すごいー!
超上級テクですよね!
習得には時間がかかりそうなので、失敗しても大丈夫そうな時に一度練習してみます!!
お葬式は・・・クセモノですよね。
でもその時はハンカチで顔を隠しぷるぷる震えたら泣いてるっぽいのでいけるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 01:15

今、これを書きながら笑っています。


スーパーへ行った時見ず知らずのおじさんが、私の1メートル前で屁をしました。私以外誰も気が付かないようで・・・・。しかし、その時私は風邪でマスクをしていました。
マスクで、ごまかして笑いました。結構大きなマスクはごまかせますよ。
無ければ、ハンカチなんかどうですか?
笑い上戸の人は常にポケットかバッグに大きめのハンカチやマスクを持っているといいと思いました。(経験上)

ハンカチを持って手にあて気分が悪い振りをするのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochomo3さん、書きながら笑ってくださるなんて嬉しいなぁ♪
おっさん、屁こくなーー!!
笑わす為におならをしているとしか思えない光景ですね!
マスクで助かりましたね!

そうなんですよね、私と同じくらい笑い上戸の友人は常に大きめのハンカチで顔を覆ったり、マフラーを目の下くらいまで巻きつけたりすごいことして顔を隠してます。
でも、ここで一つ問題が!
実は私、ハンカチを探したりといった、いかにも今から顔を隠しますよぉ~みたいな行動を落ち着いてとれないのです!!
そんな自分に余計に笑えて、取り返しのつかないことになるのです。

訓練が必要です。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 01:13

>小難しい顔



作れないときもあるんですよ。(..;)
そんな時は後ろで一つに結んでいる髪のゴムをほどいて
顔の周りを「髪の毛でカバー」して笑い顔を隠します。
ちょっと長めの髪なので、こういうときは便利かなぁ~?
とも思ったのですが…こんな方法じゃダメかなぁ?

会議がらみで…
笑うのをこらえていて、こめかみに神経を集中して
小難しい顔もしてみたけど、「うっ!」っと
声に出してしまった事があり…。
髪もほどいて、顔を隠したのですが、頬づえをつこうとしたら
肘が机からズコッと外れて「突っ伏した状態」になってしまいました。

みんなに「どうした??また貧血か??」
と過剰な心配をされたので
「いえ…。ちょっと笑いをこらえていたら声が出てしまいました。」
と白状したら「この会議のどこがそんなに面白いんだ?」と
逆に質問されて…ホトホト困り果てました。
「実は…ちょっと退屈してしまってですね、えっと~。ですからね、
ちょっと余計な事を考えてしまいました。」と素直に白状しました。

みんなに「あきれられた」のは言うまでもありません。
でもおかしかったんだも~ん。

「ホントに焦った時って、言いつくろいが出来ないんだなぁ~私は…。」
とつくづく思いました。

皆さんのご回答を読んで私も笑ってしまいました。会議中に思い出したら
どうしよう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん!!
「うっ!」って言ってしまったのですね!!!
私はの場合は、声に出てしまったら、「終わり」です。
すべてが終わってしまいます。
栓が抜けたように「わっはっはっはっはーー!!」
と所かまわず笑い出します。
そうなったら、もうとまりません。
首根っこつかまれて追い出されそうな勢いで笑います。
もうどうなっても構わない心境です。

>髪もほどいて、顔を隠したのですが、頬づえをつこうとしたら肘が机からズコッと外れて「突っ伏した状態」になってしまいました。

本気で言っているのですか?!!
めちゃくちゃおもしろいんですけどーー!!
ひぃ~!!おほほほほほーーー!

>「いえ…。ちょっと笑いをこらえていたら声が出てしまいました。」
と白状したら

白状??!!したんですね!!
すばらしいです!!なんて正直な方なんでしょう!
carlton1967さんはみんながあきれたくらいで許してもらえるいいキャラをされているんだと思います!

>皆さんのご回答を読んで私も笑ってしまいました。会議中に思い出したらどうしよう…。

私はさっそく今日の帰り道、皆さんのご回答を当然のように思い出し、下唇を噛み締め、眉間にシワを寄せ、遠い一点を見つめ、髪の毛で顔を隠し、プルプル肩を震わせ歩くハメになりましたよ♪

お礼日時:2003/02/01 01:11

vita2000さん、こんにちは~~~♪


あまりにも面白いご質問&回答&お礼なので、
フラフラ~~と吸い寄せられるように来てしまいました。

>一人で歩いている時、電車に乗っている時など、とにかく今は絶対笑ったらおかしい・・って時に限って、おもしろい光景を目にしてしまったり、おもしろかったことが走馬灯の様に頭に浮かんで来たりして苦しいです。

あるある!!あります!!思い出し笑いってやつですよね~~。
私は、そういうときは、止められないですね~~。
電車の中でも、にやにやしてる、ヘンな奴になってしまいます(泣)

>笑いをかき消すために、とっさに辛かったことを思い出そうとしても無理みたいです。

いや・・これはさすがに無理があると思いますね~~。
そういうときは、咳払いとか、無理やりあくびをするとか・・・
体??を動かして、難を逃れましょう!!!

思い出し笑いじゃなくても、おかしいときってあるんですよね!!
先日も、一人で電車を待っていたら、駅の構内で、
傘を片手に、ゴルフの素振りをやってるオジサンが・・・
どうして、オジサンって、ゴルフの素振りをするんでしょうね!!??
しかも、駅でやってる人、多いですよね??
そう考えると、おかしくっておかしくって・・・
素振りをみたらあかん!!と思っても、見てしまうし・・・

で、どうしたかというと、とっさに携帯を取り出して、メールしました!!
「今、駅なんだけど、オジサンがゴルフの素振りやってんだけど、
なんでオジサンは、ゴルフの素振りをやるんでしょうね・・??」って・・(笑)
で、打つ作業に専念したら、ちょっとはマシになりました。
そのうち、電車が来て、素振りも中断されて、やれやれでした(何がや!?)

そういう時のために、ギャグ漫画か、携帯を常備しておいて、
おかしかったらさっと取り出して、読んでるフリ OR打ってるフリ、というのは、どうでしょうか!!
漫画なら、笑ってても不自然じゃないですし!!

>笑いたい時、それを我慢して平静な顔を保つにはどんな方法がありますか?

平静を保つのは、至難の業と思われます。
やっぱり、こういうときの小道具頼みですよ!!!
ご参考になればうれしいです(経験者ということで!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんこんにちは!!

>「今、駅なんだけど、オジサンがゴルフの素振りやってんだけど、なんでオジサンは、ゴルフの素振りをやるんでしょうね・・??」って・・

ところで、なんちゅうメールしてるんですか!!
しかも誰にそんな質問メールしてるんですか??!
あ、、やばい、またハマってしまった。
うーーむ、笑ける・・・ひー。

ギャグ漫画っていうアイテムはなかなかですね!
立ってるだけのときや、座ってるときはいいけど、歩いてるときは急に立ち止まってギャグ漫画はかなり怪しいですよね。。

でも、メールを打つ作業に専念すると笑いが少しひいていく、というのは使えそうです。

小道具を駆使するという回答、参考になりました!

みなさんのご回答、おもしろすぎるので、また思い出し笑いしそうです。どうしましょ。どうしましょ!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 17:19

こんにちは



分かります!分かります!
この質問と回答と、それに対するお礼を読んでいるだけで笑えます。仕事中なのに・・・。
もともと笑い顔(と言うのか?)なのか、それほどツボにはまってなくても「何で笑ってるの?」「どうしたの?」と聞かれます。会議中でさえ。
そんな時は、会議に関係のありそうな適当な話を作って、周りも巻き込んでしまいます。
ひとりで笑ってしまう「笑い」って、思いっきり笑ってしまうとすっきりしませんか?

でも、ご質問は「笑いたい時、それを我慢して平静な顔を保つにはどんな方法がありますか?」なので考えてみました。
やらなきゃいけない仕事や、上司に怒られたときの事を思い出して、沈んだ気分になるよう努力する。なんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな時は、会議に関係のありそうな適当な話を作って、周りも巻き込んでしまいます。

ええ~ーー!!??そんな、すごいです!!
みんなを巻き込むんですね!!
適当な話を作れるなんて、才能です。

>やらなきゃいけない仕事や、上司に怒られたときの事を思い出して、沈んだ気分になるよう努力する。

仕事中は、わりとマシな方なんです。
例えば笑っちゃっても、走ってトイレに駆け込んだり出来るので。
でも、一人ですまして歩いてる時・・
まじでやばいです。
イヤなこと思い出す、これが出来たらなんとかなりそうなので訓練します。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!