プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターのリスニングを今年うけるものですが、
各問題の間に次の問題文は先にどんな内容かを見ておくほうがいいのですか?

A 回答 (3件)

問題文ではなくて選択肢でしょう。

問題文は先読みできません。

みておいて、どんな話題かとか、何が問題のポイントかを推測すればいいと思います。例えば選択肢がsundayとかだったら、時期に注目して聞けばいいのか、等と分かります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

音声は2度繰り返されますので,一度で確実に答えが出たり,今年の問題と同じ問題パターンであり,説明を聞かなくてもいい部分などでは,先に選択肢を見ておけば役立ちます。

ただし,注意しなければならないのは,一度タイミングがずれるとそのままずるずるいってしまうことになりるということです。私も何度か練習しましたが,先読みしようとしてタイミングがずれ,一度目が聞けなかったことがありました。

そのあたりのリスクは覚悟しなければなりませんが,先読みするのも一つのテクニックであることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

見ておくべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。