アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になってます。
おそらく、今まで似た様な質問ありそうですがご容赦下さい。

久しぶりにyahooオークションを利用し落札(夜)後、落札通知も出品者さんからもメールが来ず、落札後の翌々日に出品者さんへメールしましたが、今日で返事がなく2日目です。

今までは落札通知後、翌日には出品者さんからメールをもらってました。

正直言うと、たいしたものではないので取引する気がなくなりました。
別の出品者さんから同様のものを入札したい気持ちです。
他の方法や何度もメールして連絡をとろうという気にもなれません。

Q1.
これから連絡があったとして、日数が経ってしまったことを理由にキャンセルするのは非常識でしょうか?

Q2.
落札後、5日以降経ってから落札通知や出品者さんからメールが届く事は珍しくないのでしょうか?

よろしく願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Yahoo!オークションで、300回以上の取引実績がある者です。

まず、落札者のnoujiiさんから出品者の方にメールを送ることができていらっしゃるということは、少なくともYahoo!からの通知は来ているということですよね。「落札通知が来ず」というのはどういう意味でしょうか?

Yahoo!からの通知が来ていないなら、andi1947さんのおっしゃるとおり、noujiiさんがYahoo!に登録しているメールアドレスが使えなくなっていないかどうかを確認する必要があるかと思います。

次に、Q1への回答ですが
待つ感覚は人それぞれですが、出品者側も一般人である場合には不慮の出来事で急にしばらく連絡ができなくなることもあるかと思います。返事がなくて2日目というのはまだ少し早すぎる気もします…(私は即日連絡しますが…)特に、落札者側は入金した訳でもないので、2、3日で「買う気が無くなった」というのではひょっとしたら「非常に悪い落札者です」の評価を受けてしまうかもしれないですね。

Q2への回答
私の感覚では、予め予告(商品説明欄または連絡掲示板または自己紹介欄)が無い場合に5日以上というのは殆ど経験がありません。3日(36時間)はあります。

キャンセルは物理的には自由ですが、先述のとおり、
悪い評価を受けてしまう可能性もあります。それを避ける、あるいは、仮にそういう評価を受けることになったとしても、今後のオークションに備えるためには、連絡掲示板(オークション終了後は落札者の出品者しか読めないようにできます)で「連絡を待っている」「メールを出してくれているかどうか」確認されたらいかがでしょうか?

その上で、「5日経過しても連絡いただけないようならばキャンセルします」と記載しておけば、万一落札者が悪い評価をつけられてしまっても、評価欄でその事実(連絡掲示板で連絡を求めたこと、一方的なキャンセルでないこと)が残ります。もちろん掲示板のやりとりは第三者は見れないので一見気分的なものに過ぎないようにも思えるかもしれませんが、私が落札者ならそのようにしておきます。

また、予め今一度「商品説明欄」に追記がないかどうか、自己紹介欄に旅行などの日程が書いてないかどうか、連絡掲示板になにか記載が無いかどうかを確認してみてください。(もし確認済ならすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

yahooオークションの場合、落札通知はyahooから届くはずですが、それが届いていないということは、YahooIDに登録しているメールアドレスが何らかの理由で利用できない状態になっているということはありませんでしょうか。

私の場合出品者のケースが多いのですが、まれに、落札者のメールアドレスが無効で連絡が取れないことがあります。その点一度確認されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとまずメールの設定を見直してみます!。