アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様にはお世話になっております。取り急ぎ失礼します。
明日10:00に初海外旅行(サイパン)なのですが、神経症で精神科に通院している理由で障害保険に加入できませんでした。旅行中のトラブルに対応してくれる保険です。
ぎりぎり今日になって加入しようとして判明してしまったのです。
HISでAIUをすすめられたのですが、病気だという理由で断られました。

おそらく海外での治療・救援費用の病気が引っかかるのだと思うのですが、
教えてください。

神経症でも加入できるこのような保険はないでしょうか。

また、病気は保証されなくとも、怪我や事故での医療代、
盗難、荷物の遅延、飛行機の遅延などだけを補償してくれる保険はないのでしょうか。
どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

クレジットカード何枚かお持ちではないですか?もし何枚かお持ちでしたら(1枚でもいいけど)ネット等を使って調べてみてください。

クレジットカードによっては,海外旅行傷害保険がついているものがあります。補償額は別途お金を払って入るものに比べて小額ですが,無いよりはマシだとおもいます。
それと,No.1の方が仰られたように,既往症等については,保障適用外となります。基本的に,海外旅行傷害保険はあくまでも旅行先で転んで怪我をしたり,死亡したり,渡航先の物品を破損したりしたものでなければ対象になりません。特約(オプション)でいろいろと付与することもできるようですので研究されてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

http://www.orico.co.jp/use/guarantee/gu_01.html
いま私めが持っているオリコカードを調べたのですが
治療、死亡そこそこかなりの保証がありますね。
これで十分じゃないかなとおもうのですが、
無理してはいる必要もないような気がしてきましたがいかがなのでしょうか。皆様。

補足日時:2006/07/21 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードですね。大変参考になりました。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2006/07/21 21:37

今から入る時間がないのでカードの保険で十分と思います。


持っているカードの保険を合算して使えますので万が一心配なら
すべてのカードを持っていけばいいですよ。
保険はパックでなくて自分で組む海外保険がどの保険会社でも扱って
いますので時間があれば代理店に頼んだらいいですよ。
病気〇〇円、怪我〇〇円、盗難〇〇円、救援費用〇〇円といった具合です
僕は何時も一緒に行く友達に頼まれて空港から知り合いの代理店に電話して加入の手続きをしています。
お金は立替してくれますから・・・
とりあえず手続きしてもしもの時は現地から保険会社に電話する予定です。
保険会社の代理店といっても車の任意保険を扱っていたら海外旅行保険
も扱えますし普通の損保ですから明日の朝一番に知り合いにでも電話してみたらどうですか?
空港なら保険の窓口があるから組む保険を言ったらありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに自動車保険にはいるときにお世話になった人に聞いてみたりする手もあるのですね
勉強になります。

お礼日時:2006/07/21 22:38

明日出発で、このお時間の質問では加入はちょっと難しいような気がします。


空港では、無人の当日加入できる旅行保険の機械がありますが、
空港で機械で加入できる保険はパックになったものがほとんどだと思われます。
kodamaaoiさんは今のご病気(失礼な言い方ですみません)以外のもしもの時のことを心配されていらっしゃるのですよね。
病気等お持ちでそれを申告せずに加入した場合、
仮に保険を適用したい場合ができたとしても、加入した保険のすべてが無効となってしまいます。

私はJI(ジェイアイ)保険を利用しますが、
病気を持っていても加入できます。
私の知人が高血圧なのですが、パックの保険から高血圧は対象外になりましたが、その分の保険料も差し引かれました。
また事故の補償は○○○万円+盗難○○万円+破損○○万円で保険料はいくら、みたに自分に必要な組み合わせをして加入することもできます。

どちらの空港をご利用されるのかわかりませんが、もし旅行保険を扱うカウンターに人がいれば当日でも加入できる可能性はあります。

10時出発?集合?その前にどこでもいいので旅行取り扱い窓口に行ってみてください。(開いていればだけど)
旅行保険だけ加入しましょう。

クレジットカードはお持ちですか?
クレジットカードの種類によってはある程度までの保険契約がされているものもあります。
ただし、クレジットカードの保険はおまけのようなものなので役に立つかどうかは疑問。

ご家族が入られている保険(生命保険、車の保険等)
に聞いて見てください。たいてい自分の担当営業マンっていらっしゃいますよね。
相談してみてください。
AIUも幅広く取り扱っています。

余談ですが、HISでご旅行のお申し込みをされたんですよね。
旅行会社は旅行保険の加入を案内する義務があるはずです。
それを怠ったのでしょうか?気になります。
もしくはHISはパックの保険しか取り扱いができないのか。

この回答への補足

あ、すみませんJI保険ですね。
成田空港で探してみます大変ありがとうございました。

補足日時:2006/07/21 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え大変ありがとうございます。感謝です。
使う空港は成田です。(記さなくてすみませんでした)
HISも今から調べるより他社の成田の保険窓口で相談してみた方がいいと言われました。
オリコのカードを調べましたがNO2さんのところで記ましたように、怪我、治療の保証はあるようです。
これで十分のような気がしますが。
ちなみに、いっしょに行く友達がAIUに加入する説明をきいていましたが、海外で救助、病気怪我治療、家族の渡航費用が無制限で受けられる違いくらいです。
私は病気関係でひっかかったのですけど。

お礼日時:2006/07/21 21:58

余計なことは言わないで、空港でそのまま黙って入ったらどうでしょう?問題ないです。



もちろん、既存症(あなたの場合は神経症)の治療や救援費用、歯科治療などは一切対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
つまり虚偽の告知をするということですか。
お言葉通り既往症関連の補償はされないけれど
その他怪我の保証はされるということですね。
ちょっとおもったのですが、それなら既往症は保証しませんみたいな(アリコみたいな)ものを出せばいいと思うのですが。

お礼日時:2006/07/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!