アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はやみねかおるの本を読んでいたら、軽自動車(アルトワークス)を改造して、時速200km以上で走る場面があったのですが、これは実際には可能なのでしょうか? 技術的に可能かどうかという視点で、どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

アルトワークスなら可能だと思います。

(250キロもいけるのでは?)
ただし、エンジンチューン(ターボチャージャーの大型化やカム交換、できればクランクシャフトの交換も。)や、
コンピューターセッティング変更(ノーマルのコンピューターではリミッターの関係でまず不可能)は必須です。
場合によりハイギヤードのファイナルギアも必要になります。

パワーが出ることによる駆動系のチューニングもしないとだめですね。たとえば強化クラッチなど。
また、足回りの強化やハイグリップなタイヤじゃないと危険です。
その他スピードが出るため止まることも重要なので、ブレーキの強化もした方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

総合的な改造が必要というわけですね。

お礼日時:2006/07/22 19:48

軽自動車の規格は超えていますが。


GT300にRX-7で参戦しているRE雨宮で、シャンテロータリーターボ
というのがありました。240kmの記録があるようです。

参考URL:http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/swaping/d_ch …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽の規格を越えたら、どこまでもいきそうな感じですね。

お礼日時:2006/07/26 19:44

以前.360を乗っていた頃.360cc軽を改造した車のカーレースが行われていました。


スポーツタイプの軽自動車ならば出るでしょう。
私の乗っていた車(キャブがひとつの乗用車. 3つのピストンに3つのキャブのスポーツタイプではない)はメーターが140までで.「あとこれだけの余裕がある」として.がいそうすると200kmくらいになりましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

360ccのカーレースなんて、面白そうですね。まさに技術の勝負、といった感じなのでしょうね。メーターは確かに軽は140kまでしかないので、軽用の200kまで計れるメーターってのは、きっとあんまりないのでしょうね。

お礼日時:2006/07/26 19:43

極論を言えば、大きなエンジンに積み替えれば、300キロでも400キロでも可能です。



仮に200キロまでならどうするか、と考えると、
エンジンは積み替えなくても、ボルトオンのターボがありそうです。
ショックは、金を惜しまず、剛性の高いものにする必要があります。
かなりリフトするでしょうから、バカでかいウイングも必要です。

投資額としては、ドライバーが死なないことをある程度担保するとして、数百万円くらい。
時速300キロを狙うなら、数千万円。

それでもアルトワークスは車高が高いので(重心は低そうですが)、フルスロットルで走行中に、ごろんと転がってしまう恐れはあります。

結論としては、あまり感心しません。

ところで軽ではありませんが、昔、モンスター田島という、クルマの世界では有名な人が、カルタスの前と後ろ(リアシートのところ)に都合2台エンジンを積んだ車を作ったことがあったはずです。
ただ、ヒルクライム用のクロスレシオミッションだったと思うので、そのままで200キロ出たのかどうかは分かりません。

また、最近の車のスピードメーターは、たいへん正確になってきていますが、メーター読み200キロで、実車速180キロ程度と思ったほうがいいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エンジンはボルトオンターボ(?)、これは私はよくわかりませんが、ブースト圧を上げるのでしょうか。
ショックは確かに、強いものが必要でしょうね。
ウイングも、軽だけに、効果がありそうですね。
軽での200kはあり得る、ということが分かりました。

お礼日時:2006/07/26 19:42

ホンダのビ-トは、メ-カ-の特別(改造)仕様が販売されていたと思います。


190kmくらい出せる200万円くらいだったと思いますが。
販売初期の話ですから、中古であるかは?
もうチョット改造すれば200kmくらいは軽いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビートに特別改造仕様車があるとは、初めて知りました。ビートで200k出たら、結構怖そうですね。

お礼日時:2006/07/26 19:39

再度登場


660CCに限定すると

アルトワークス F6Aのエンジンでは無く
私の記憶によると
セルボ SR-FORE F6Bが最高速をマークしてます

200km/hなんかへのカッパ

270K程度ですね

セルボ SR-FORE F6Bは4気筒
ダイレクト点火
ハイカム
等速マニホルドなど
ノーマルでも凄いエンジンなんです
1万回転なんかへっちゃらです
常用回転です

はっきり言ってバイクのエンジンですね
このエンジン特性は・・・・

これを改造して
たしか2.5もブーストを掛けて
200馬力程度出ます

F6Bの3気筒では高回転が10000万回転を遥かに超えるのは無理ですけど

F6BやK6Aの
アルトワークスやカプチーノでも
少し改造すれば200Kはでますよ

ノーマルでも160k位はでるので

100万程度掛ければ簡単に200kはでますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ワークスはターボ車だから、ブーストを上げれば200kは可能なんですね。

お礼日時:2006/07/22 19:47

300Kでますよ



http://www.bekkoame.ne.jp/i/a--------1/apaper/ap …

改造しすぎです

200馬力超えてます・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。でも、排気量が660を越えたら軽自動車とは言えないですよね。排気量を変えずに、200キロって出せるのでしょうか。

お礼日時:2006/07/22 17:08

初めまして。



軽のことは知らないけど、以前、乗っていた400ccのバイクですら230Km/h以上をマークしたことあるんで、、(パワーウエイトレシオとかは別として。)可能は可能だと思いますよ。

でも、軽って空力特性、悪そうだから、大変そう・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクだとあり得そうですね。以前に読んだマンガで、スーパーカブが普通のバイクをぶっちぎる話がありました。

お礼日時:2006/07/22 17:05

ぜひ国外で(できれば惑星外で)お願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いたとおり、児童推理小説作家の「はやみねかおる」さんの書いた本に、改造して200キロ出すワークスが登場するんです。で、これは現実としては可能なのか、という質問をしたつもりです。実際に改造したり200キロで走ったりするわけではありませんので、ご理解下さい。私の所有する車は、ノーマルの普通車ですし…
ちなみに、その本とは、講談社・青い鳥文庫の『魔女の隠れ里』という本で、ポチ1号と名付けられた軽自動車が登場します。

お礼日時:2006/07/22 17:04

平成4年版アルトワークス(黒い奴でターボ仕様の最上級グレード)で東北自動車道を170km/hで走って捕まった友人がいます。



「アシ回り(たぶんサスペンションのことを言っているのだと思います)が良くないから」とそれ以上は出さなかったようです。

軽はタイヤとかサスが弱いですから、強化すれば何とかなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! アルトワークスで170出たんですか。
有力な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!