プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校3年の哲学ド素人の者です。僕の高校では、卒業レポートなるものを書かなければならず、僕のテーマは「この世界は現実か」というものです。こんな難しいテーマにして後悔しているのですが、書かなければなりません。そこで質問なのですが、とある大学のパンフレットに、「ヒラリーパトナムが、この世界が映画『マトリックス』のような世界ではないことを証明した。」と書かれてありました。
しかしどのように証明したのかは書いてありませんでした。色々調べて、パトナムさんの本にその証明がされていることが分かったのですが、その本の価格がすごく高い上に、図書館にもありませんでした。それにもしその本が手に入った所でド素人の僕にその本の内容が理解できるとは思えないのです…。
なので、どなたか、パトナムさんが、どうやってマトリックスでない証明をしたのか簡単に説明していただけないでしょうか…。あと、「水槽の中の脳」とかいうような命題など、昔の哲学者が考えた「現実とバーチャルについて…」みたいなものには他にどのような考えがあるのでしょうか…。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パトナムの「理性・真理・歴史」の第一章で、レーヴェンハイム・スコーレムの定理をつかっていたような気がしたのですが、どのようにして証明されたのかはわかりません。

私には納得できませんでした。
永井均の「翔太と猫のインサイトの夏休み」でも、水槽の中の脳が取り上げられていたので、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

哲学ド素人です。


なので、説明はできません…。
マトリックスの公式サイトに色々な哲学の話がかいてありますよ。

http://whatisthematrix.warnerbros.com/japan/rl_c …

トップページ
http://whatisthematrix.warnerbros.com/japan/

参考URL:http://whatisthematrix.warnerbros.com/japan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す