アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国香川県に何回か出張ででかけている会社の同僚が来週、高松市に出張します。
そこで今回、おみやげにうどんを頼んでいるのですが、これぞ!という、おみやげ用
のうどんをご紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

はなしあらためまして、愛gどの。

はじめまして。(うっ!!!)

ただいま、JRのT駅のキオスクに行って、チェックしてまいりました。なーに自転車で10分とはかかりませんから。
私も地元ですから、おみやげ用と言うのは、ちょっとうといもんですから。
まあ早い話、T市においでましたら、私んとこへ電話してください。えーと電話番号は087-XXX-○○○○です。
ちょっと私なりの総論をば、
gomuさんの紹介されたHP、面白いですね。知りませんでした。
ryoさんの醤油豆、すだれはしっかりありました。ただすだれは、石丸と藤のがありました。
tarteさんの鎌田のだし醤油これもしっかりありました。
thinkさんの、醤油豆の件正解です。ただ、亀城庵はありませんでした。
petuさんの「おんどん」正解です。

キオスクにあって、人に送って喜んでいただいたのが、石丸製麺の半生ですね。
人それぞれですが、キオスクに置いてあるもの、まあどれをとっても間違いないでしょう。

折角、地元住民の回答ですから、とっておきを回答しますね。
こればっかりは、製麺所に訪ねていくしかありません。地元の人もあまり知らないんじゃあないかな。
安部製麺所(TEL087-845-6670)の天狗うどんです。
国道11号を徳島方面に向かって、車で40分ぐらい。牟礼町原というところで、国道沿いにあります。
まあ、おいしいこと、それに安い!です。
いつも皆さんに送るのですが、いつも送料の方が高くつきます。
是非部下に業務命令出しまあせ!

それとi爺さん、T市へおいでまあせ!koroもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めましてコロgどの、お久しぶりです。(うっ!!!)

>私も地元ですから、おみやげ用と言うのは、ちょっとうといもんですから。
確かにそうですよね。わざわざ申し訳ございませんでした。でも、いい運動になったでしょ。

>まあ早い話、T市においでましたら、私んとこへ電話してください。
ありがとうございます。来週下見のために使者を送り込みますので面倒見てくんなまし。

>石丸製麺の半生ですね。
ほほお、検索してみると確かに全国的人気のようです。

>キオスクに置いてあるもの、まあどれをとっても間違いないでしょう。
これ、結構言えてますね。キオスクに置いてあるビールも間違いなしですから(^_^;)

>是非部下に業務命令出しまあせ!
部署がちょっと違うので、業務命令は出せませんが、常務命令でも出しておきますか。
igもこの質問のおかげで昨日、「うどん常務」に昇格しましたので・・・

>それとi爺さん、T市へおいでまあせ!koroもいますよ!
はい! 今すぐにでもT市に飛んでイスタンブール。
実は北海道、九州へは行ったことあるんですが、S国はまだなんですよ。
ところで、パスポートは必要でしたっけ???

koro爺さん、再度のご回答ありがとうございます。では、のちほど。

お礼日時:2002/03/07 23:56

番町の「久保」は最高でしたねえ。

私もあそこのファンでした。
大かけ海老天。特大そのまま。
これに勝るうどんはないです。(同等のはたくさんありますが)
閉店の張り紙を見たときのショックは忘れられません。とほほ。

あっ、igmpさん、すみません。
質問に答えてませんねえ。
うどんの話を仕出したら止まらないさぬき人の一例のご紹介と言うことでお許しください。
同僚さんの出張のための予備知識ということでご勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

think777さん、またまたありがとうございます。
○ぬきの方々は、本当シツコイんですねぇ(^_^;)
いやいや、まさにうどんを話し出したら止まらない! いいですねぇー。うらめ・・・

>うどんの話を仕出したら止まらないさぬき人の一例のご紹介と言うことでお許しください。
いいえ、右脳に響く素晴らしいご回答、誠にありがとうございました。

また機会がありましたら是非ご来店下さいね。
総元締め共々、お待ちしておりますよ。(うっ!!!)

お礼日時:2002/03/08 00:55

しつこいkoroです。



T市は狭いから、うかうかとしゃべれませんね。
thinkさん。こちらの方こそ、よろしくです。
K府K市は、私の青春した街です。

前にこのサイトの国内旅行のカテゴリーで、屋島の麓にある「わら家」を紹介したところ、わざわざその質問されたかたが、
補足を使って、報告いただきましたよ。「行ってきました。あんまりおいしかったので、うどんも買いました」とお礼をくれました。

○ぬき人は、うどんの話しますと、とまりませんよ。
gomuさんの紹介いただいたHPのなかで、高松のおいしいうどん店のなかで、番町の「久保」の評価が低いので、ちょっとびっくりしてます。
行き着けのうどん屋で味も最高でした。ただし店主老齢のため、今は店はやっておりません。

愛爺さん、この回答、間にあいましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっー、シツコイ総元締め、再々度のご登場恐縮です。

>○ぬき人は、うどんの話しますと、とまりませんよ。
つくづく納得です。さすが、たぬき!?

koronosukeさん、いつもはお世話をするばかり(アレッ!?)の私ですが、このigの記念すべき
キリ番の質問にご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
ついでに記念すべきキリ番の回答もお世話いたしましたが、如何でしたでしょうか???

ではでは、また後ほど・・・かなぁ?

お礼日時:2002/03/08 00:40

igmpさん、再び出て参りました。

こんにちは。

訂正および補足です。すみません。

手打ち 生 そうめん  と書きましたが、
手延  生 そうめん  です。

箱では、生は赤丸の中に赤文字です。
中のパッケージは 手延 そうめん 生
の順に縦書きです。

冬場は そうめん が にゅうめん の文字になっています。
以上が訂正です。

会社の名前が似たものがあってややこしいのでご注意ください。
さぬき〇〇とか、さぬきが漢字やらひらがなやらカタカナやら。(笑)
ずばり さぬきうどん(株)まであります。ちなみにここの常務は友人です。
高松駅前に店があります。
ここの「ぶっかけ太郎」はうまいです。
初めて食べたときに、「これはうまい!!」と叫んだら、
「そう言い方すると、他はおいしくないみたいじゃないですかぁ。」
「これ『も』でしょ!?」としかられてしまった。「客が喜んでんだから素直に喜べ!」といった仲です。
ここの土産うどんは買ったことはありますが、食ったことはありませんから、うまいかの確認は出来ていません。

こちらに来られたら寄ってやってください。
「think777に聞いて来ました」と言っても「誰それ?」って、言われます。
「ぶっかけ太郎がうまいと聞いた」と言ったら、ひょっとしたら「あいつかな」と気がつくかもしれません。間違えてもそれは彼が鈍感なだけですのでご了承ください。(笑)

絶品のそうめんですが、これはそこの社長が、「これは絶品や食べてみぃ」とすすめられて、ほんまかいなと思って食べたら、ほんまやったです。つけ麺にして食べてください。

petuniaさんの言われるとおり、大鍋は必須ですね。
てんぷらも欠かせませんね。

こちらでは本当にうどんの話をし出したらとまりませんね。

最後に一言。
koronosukeさん、はじめまして。S国K県T市の総元締めさんとは知らず、失礼しました。わたしはK府K市に生まれ育ちまして、K大学入学以来K県民になって〇〇年です。今後ともよろしく。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、うらめ の777さん、再びありがとうございます。

>訂正および補足です。すみません。
いえいえ、とんでもございません。わざわざありがとうございます。

>ちなみにここの常務は友人です。
さすが、S国K県T市のお方。うらめ、じゃない、羨ましい。
でも、それだったら話が早い、私に直接送って下さい。
住所は、H州K東地方のS県・・・

>食ったことはありませんから、うまいかの確認は出来ていません。
ええっ、そんなぁ~。

>こちらでは本当にうどんの話をし出したらとまりませんね。
これも羨ましい限りです。ただ好きだけで語れない、それこそT市の文化なんでしょうね。
私はそばで有名なS州N県の出身ですが、N県ではそれほどではありません。
でも、おふくろの手打ちそばは絶品!


think777さん、再度のご回答ありがとうございます。では、のちほど。

お礼日時:2002/03/08 00:19

こんにちは。



主人の母がお土産に持たせてくれた「亀城庵」(きじょうあん)の半生うどん、美味しかったです。
ただ、このお店自体は坂出市(駅ビル)にあるので、高松のお土産物店で手に入るかどうかは、自信無しです。

「かな泉」のおうどんは、新婚旅行(海外)で、そこの支社に駐在していた香川県出身の方々に、お土産に持っていき、大変喜ばれました。
(おうどんなんて、丁寧ねと、東京の人に言われましたが、私の叔母なんて、「おうどんさん」・・・発音は「おんどんさん」に近い・・と言っておりました)

香川の人にうどんのことを聞くと、熱く語ってくれますよ~。
それぞれの好みもあるし(麺、ツユ含めて)

ちなみに主人は、高校の学食で食べたうどんが一番おいしかった、そうです。

もし頼めるのなら「天ぷら」(さつま揚げのようなのです)も、お願いして、かけうどんなら、それを切ったのを、のせて食べると美味しいです。
細天、えび天などあり、おつまみにもなります。

大きいお鍋を準備して、お待ちください。
たっぷりのお湯で、食べる分だけ茹でて、出来上がり5分以内にいただくのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペチュニアさん、ご回答ありがとうございます。
サフィニアさんと共に、これからの季節、花盛りですね。

「亀城庵」は知りませんでしたが、調べてみたら凄い人気のうどんで、
色々な雑誌で紹介されているみたいですね。また、勉強になりました。

>「おうどんさん」・・・発音は「おんどんさん」に近い・・と言っておりました
う~ん。おみやげの質問からここまで発展するとは・・・
うどんは文化だ!? ありがとうございます。

>香川の人にうどんのことを聞くと、熱く語ってくれますよ~。
実感です。

>それぞれの好みもあるし(麺、ツユ含めて)
これごもっともだと思います。意外と「赤いきつね」が一番美味かったりして(^_^;)


petuniaさん、色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:38

ありゃりゃ、愛gどの、こんなカテゴリーで!



すんません。S国K県T市の総元締めが登場しなくて。
ここのカテ覗いたこともありませんでした。

とりあえず回答をば、○○屋の○○うどん最古っすよ!(わからへんがな)
カト吉の冷凍うどん結構いけまっせ。

もう一度お邪魔しますけん締め切らんとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ、S国K県T市の総元締めさん、はじめまして。(うっ!!!)

>○○屋の○○うどん最古っすよ!(わからへんがな)
ほんとこれじゃ、わからへんがな!
>カト吉の冷凍うどん結構いけまっせ。
これ、知ってますよー。
♪カト吉ちゃん、カト吉ちゃ~ん♪のCMは全国区ですよ。
でも、K県T市だとは知りませんでした(^^;。

>もう一度お邪魔しますけん締め切らんとってください。
はいはい、勿論! もう一度何て言わず、あと2回くらい邪魔して下さい。
あっれ~~~。本当に邪魔してるー(^_^;)。

コロg、ご回答誠にありがとうございます。では、のちほど。

お礼日時:2002/03/07 23:19

うらめしがられてしまったK県T市在住です。

よろしく。(笑)

やはり、うどん屋で食べていますから、お土産用のはいまいち…。(すんませ~ん)

でも、絶品がひとつあります。それがうどんじゃなく、そうめんなんです。といっても普通のそうめんではなく、ちょっと太め、むしろ細めのうどんといった感じのものです。

綾歌町のサヌキ食品(株)の「手打ち 生 そうめん」です。
これは、お土産にすると何処でも大好評です。

うどんは地元の人間に聞くと10人が10人とも違う店を紹介するぐらい店も多けりゃ、好みもいろいろ。

<やはり、おみやげより実際に行って、自分の舌で確かめるのが一番ですね。

ぜひ、一度はいらしてください。ご案内しまっせ。(どうやって!?)
ま、地元の人に「うまいうどん屋はどこでしょう」と聞けば、たいていは目の色変えて、それぞれの一押しの店を教えてくれますよ。(しかし、うどんしか食うもんはない所かい!!たまには、違ううまいもんも食いてぇー)

それから、醤油豆についてのナイショのお知らせ。

こちらの地元スーパーで袋入りのを買いましょう。おみやげ物より、安くて、うまくて、しかも量が多い。地元の人が日常に食しているものですから間違いなし。
京都にいるうちの親父もこちらに来るといつもスーパーに立ち寄って2,3袋買って帰っていきます。

ここだけの秘密です。くれぐれもよろしく??
参考になりましたか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、うらめしいK県T市在住のthink777さん、ご登場ありがとうございます(笑)。

>やはり、うどん屋で食べていますから、お土産用のはいまいち…。(すんませ~ん)
分かります、分かります。羨ましい限りです。

>綾歌町のサヌキ食品(株)の「手打ち 生 そうめん」です。
>これは、お土産にすると何処でも大好評です。
へぇー、それは初耳です。K県T市在住の方が絶品と言うのですから相当なものなんでしょうね。

>ぜひ、一度はいらしてください。ご案内しまっせ。(どうやって!?)
行きます行きます。目印は777と言うことで・・・


***ここからはナイショのお礼ですよ。
>こちらの地元スーパーで袋入りのを買いましょう。
う~ん。ありがちありがち。キリギリスの負け(汗)。

>ここだけの秘密です。くれぐれもよろしく??
分かりましたよ。同僚には地元の人のふりして買うように指令を出しておきます。

>参考になりましたか。(笑)
はい! 勿論ですよ。
でも、実際に行って、自分の舌で確かめるのが一番だ!と改めて痛感しました。


think777さん、貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 22:57

igmpさん、こんにちは♪



讃岐うどん、大大大好きです。
モチモチ・ツルツル・シコシコがたまりませんね♪

この前、讃岐うどん食い倒れツアーを決行した友人が「超オススメ!」
と言って送ってくれたうどんが、本当にとても美味しかったので
ご紹介しますね。
茹で上がったピッカピカのうどんにおネギと大根おろしを添え
生醤油とすだちをチャチャっとかけただけで美味しく、幸せになれました。

「おか泉」~詳しくはホームページでっっ!
http://www.okasen.com/
(高松市ではなくて、ゴメンナサイ。gomuahiruさんがご紹介されているサイトで、「逃げちゃった」と書かれているところのようですね。)

余談:
香川は「だし醤油」も有名です。私は鎌田醤油の「だし醤油」を
愛用していますが、煮物に良し、おひたしに良し、うどんにかけて良し。
スバラシーです!
http://www.kamada-soy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半・・、いえいえ、tartempionさん、ご回答ありがとうございます。

今話題のお方のご登場、光栄です。

>モチモチ・ツルツル・シコシコがたまりませんね♪
はいはい。うどんも女性も同じですねぇ(^_^;)

>茹で上がったピッカピカのうどんにおネギと大根おろしを添え
>生醤油とすだちをチャチャっとかけただけで美味しく、幸せになれました。
これ、聞いただけで本当に美味しそうです。
その同僚が言っていたのですが、茹であがったうどんに生卵をかけ、醤油だけで
食べる方法もあるそうで、これがまた美味いんだ!と言っていました。

「だし醤油」もいいですねぇ~。
やはり、人形は顔が命、うどんはモチモチ・ツルツル・シコシコの麺と、だしが
命なんでしょうね。


ご回答ありがとうございました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
tartempionさんには、モチモチ・ツルツル・シコシコ大賞を・・・

お礼日時:2002/03/06 22:27

姉の夫が高松出身で、帰省したときはいつもうどんをお土産に買ってきてくれます。



たくさんのメーカーからたくさんのうどんが売られていますが、私のいちばん好きなのは、さぬき住友食品(株)のさぬきうどんです。コシのある麺と、あとあっさりめのスープも、おいしいと思います。
好みが違うかもしれませんが、うちでは夫も子どもも、このうどんが大好きです。
パッケージも、すだれみたいなものが巻いてあって、箱入りのものより見た目のインパクトがありますよ。

あと、四国のお土産で、わたしのおすすめは「醤油豆」ですね。これは「たまも」というメーカーのものがお勧めです。
おかずに、おつまみに、食べ出したらついつい止まらなくなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo-ryoさん、早速のご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

はい、すだれが目印ですね。早速指令を出しておきます。

「醤油豆」は知りませんでした。>「おつまみに」、いいですね~。
これも、指令を・・・ でも、こんなに買ってきてくれるかなぁ???


ryo-ryoさん、具体的なご紹介感謝いたします。

お礼日時:2002/03/06 08:05

おはようございます、igmpさん。



あれれ?このご質問、昨日見かけてイの一番に回答してくる四国の方がいると思ったのですが?
では口火だけ切らせていただきますので、本場の方の回答を楽しみにお待ち下さい。
検索してみたら見つかり、なんとなく「美味しそう」だったのがこのページ。

http://www.ne.jp/asahi/tozai/pyon/gurume/tarai.htm

あと、「さとなおさんのグルメガイドページ」をご存じですか?
ガイドの類は提灯持ちが多いので気を付けなくてはいけないのですが、私は京都旅行の際、このページを参考にして実際大いに満足しましたので、(ここの会員さんのオススメでした)「うどん編」を紹介しておきます。

ご覧下さいませ。

参考URL:http://www.satonao.com/special/sanuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuhitomi様、お礼が遅くなり申し訳ありません。

おー、確かに美味しそうなページですねー。

さとなおさんのページは知りませんでした。

しかし、ご紹介していただいたページを見ているとこの私が行きたくなってしまいました。
やはり、おみやげより実際に行って、自分の舌で確かめるのが一番ですね。
ああ、K県T市の方がうらめしい、じゃなかった、羨ましい~。


gomuahiruさん、ご回答ありがとうございました。
・・・道のりは長いですが、お互い焦らずいきましょう(^_^)。

お礼日時:2002/03/06 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!