この人頭いいなと思ったエピソード

結構何年も前から時々痛むことがあったのですが、
しばらくすれば治ったのですが、
ここ3週間くらい、なかなかその痛み(鈍痛)がとれず、
時々チクチクするような痛みもあり、
いわゆる虫垂炎なのかどうかと思いまして・・・。
もし虫垂炎だったら、手術しないとだめですよね。
何年か前にぢの手術をして、ほんとうにつらい思いを
したので、なんの手術においても、もうしたくないな
と思いまして・・・。
右下腹部の痛みに関して、
考えられる可能性とか、何かありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何の痛みかは素人ですしわかりません。


ただ虫垂炎は個人差はあるでしょうけどいきなり右下腹部から痛みが始まらないです。
私がかかった際は最初は腹部全体のだるさから始まり、徐々に時間を掛けて翌右下腹部だけ痛くなって初めて あっ!!と気づいた感じでした。その頃はもうたってられないほど痛く、熱も吐き気もありました。
チクチクではなくどかーんって感じでしたね。(慢性だったら痛みは弱いでしょうけど)

便秘とか考えられないですか?気になる痛みなのであれば病院へ行ってくださいね。虫垂炎は採血ですぐわかります(白血球が増えるので)
慢性なら薬で散らすこともできますし。私の場合は手遅れ寸前だったので無理でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
虫垂炎は採血で分かるのですね。
なるほど。
けど、採血で、虫垂炎でなかったら、
また、内視鏡かな(T_T)

お礼日時:2006/07/25 23:15

私も同様の症状に5回くらいなりました。


その度に病院にかかって色んな検査してもらって、白血球の数値が高く炎症があることは確かでも原因が特定出来ないままです。
どの医師にも虫垂炎ではないと言われました。
ただ、可能性として一番高いのは「大腸憩室炎」だそうです。

発熱とか痛みが酷くなったら対処する、それまでは痛み止めと抗生剤で抑えるということにいつもなります。

それから東洋医学科というところで診てもらった時には東洋医学で言う「鬱血」とか、血のめぐりの滞りで痛みが起こることもあると言われました。

とにかく診てもらって検査することが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大腸憩室炎。そんな病気があるのですね。
初めて知りました。
自分、もともと潰瘍性大腸炎の初期から中期なんですけど、もう、2年以上薬飲んでないし、
下痢もしないので、ほっといてたんですけど、
また最近血便もあるので、病院に行かなくては
いけないのはわかっているんですけど。
もしかしたら、大腸がんだったらと思うと
ますます行けず(T_T)

お礼日時:2006/07/25 23:19

ここではっきりした診断は出来ないので確定診断は病院に行かれた方が良いと思います。



急性虫垂炎であれば白血球やCRPなどの炎症の有無を調べる為の値が上がるのですぐ分かります。
今ではCTも撮るので比較的判断が早く処置も出来ます。手術になるか薬で様子診るかは診られた先生の判断ですね。
慢性的虫垂炎であれば鈍痛ですし痛み方が違う場合もありますがだいたいCTで分かります。

虫垂炎の場合、下痢をする事が少なく吐気や発熱を伴う事もあります。

手術自体はそれ程、大きな手術では無いですし短時間で終わります。術後も痛み止めなどもありますのでそれ程、心配ないと思います。今は腹腔鏡でされている所もあります。

後は虫垂炎以外に腸に異常があったり腎臓に異常があっても痛む事があります。

どう言う異常にしても早期発見が1番。病院で診て貰うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
できたら自分もCTスキャンで
見てもらえたらすごく助かるんですけどね。。。
内視鏡はみんな平気って言うんですけど、
自分は本当に苦手で・・・。
やはり病院に行くのが恐いです(>_<)

お礼日時:2006/07/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報