アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の浜崎あゆみや今の倖田來未などのエイベックスのアーティストはシングルのリリースのペースがかなり速いですよね。一方、ミスチル、スピッツ、バンプ、福山雅治などシングルを1年に1枚出すかどうかといったようなかなりマイペースなアーティストも多数います。

この場合、みなさんならどちらのアーティストを支持・評価しますか?

A 回答 (7件)

前者のやり方はあまり支持・評価できません。

理由は、お金のためにたくさんタイトルを出しているという印象が否めないからです。シングルで出した既出局でほとんどまとめて「アルバム」とするのも、ファンを馬鹿にしたやり方だとよく言われていますね。
アーティストにとってもプレッシャーでじっくり曲を作れなくなり、曲のクオリティーが下がる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

倖田來未の今年のベストアルバムは正直あれはないだろ~という気持ちでした。事務所の金儲けが明らかな商法だったので。

ただ私は決して彼女のことがアンチなわけではないのでそのへんは誤解しないでください。好きな曲もあります。

私も後者を支持します。

次々リリースしてるアーティストって、他の方の回答でも出ている通り金儲け主義と思ってしまいます。
特に連続リリースとかされると「売れてるうちに一気に稼ごう」って考えが見え見えです。
アーティストのイメージというより、レコード会社に対して悪い印象があります。

それに、「1曲1曲を大切にしてるの?」って疑問に感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

シングルの乱発は確かに1曲の価値は低くなると思います。出せばいいというものではないと思うので。

どのアーティストも曲を大切にしていると思いますが、あまりに多いとそのように疑ってしまいますよね。

私のほうは後者を支持します。

好きなアーティストなら4年に一回のリリースでもいいけどね(笑)

TVに出たりいろいろな事情があるだろうから、ゆっくりでも気にしません。 
どちらかというと、新曲よりもコンサートとかを多くやってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後者支持の方が圧倒的に多いですね。
でも4年に1枚では少し長すぎるかも・・・。

シングルのリリースが少ないとテレビなどのメディアにも必然的に出演は少なくなりますよね。私があげたアーティストもあまりテレビに出ないアーティストばかりなので。
ファンとしてはテレビにもう少し出てほしいなっていうのが本音ではないでしょうか。

妙な誤解を生んでしまったので少し。

自分で曲を作らない事とリリース間隔が短い事がイコールでないのは言うまでもなく分かっています。

しかしこの質問に於ける「リリースペースが速いアーティスト」は、チーム体制を敷いてコンペをやる分業タイプのアーティストですよね。(浜崎あゆみも倖田來未もとても自分で曲を作っているとは言えません。)
ですから、比較的にビジネス戦略的な判断を優先する事が可能な訳です。
もちろん全盛時の小室哲哉の様にほとんど毎月誰かの曲を書いていて、さらにそれをヒットさせる、なんて事が出来る天才も居ますが、それを持ち出してしまったら比較自体が出来なくなるでしょう。

だって、正直「今回のシングルは前作から2ヶ月しか経ってないから駄目だ」なんて思わないですからね(苦笑)。
あくまで「そういうケースが多い」程度に受け取ってもらえれば幸いです。
    • 0

別にどっちを支持するとかは無いです。

でも年に2枚は出してほしく、1年~2年ごとにシングル4枚位出したらアルバム出してくれたら評価できるかな。

それとNo.3の方が少し間違っているのでいいますが、前者でも作詞だけ、もしくは作曲もして沢山出している人いるし、そうじゃなくても同じ人に作詞・作曲してもらっている人いるんで色んな人に作詞・作曲してもらうから沢山出せるとは限らないです。それと出すペースがマイペースな感じで遅いアーティストの中には他の仕事も色々していたり、ライブに力を入れているから出さない方もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あんまり新曲を出さないようでは、新曲を心待ちにしているファンをヤキモキさせてしまいますよね。

私はミスチルのファンですが、ここ数年のシングルの発売の遅さは少々ガッカリしています。先日新曲が発売しましたが。
確かに桜井さんが以前病気になり、無理をしてほしくないのは十分に分かっていますが、#4さんのおっしゃるように年に2枚くらいは出してほしいですね。

例として挙げられているアーティストを見ても明白ですが、自分で曲を作っているかどうか、の違いだと認識しています。

そして僕自身はシンガー/ソングライターの方が好きですので、どちらかと言えば後者を支持評価する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

シンガーソングライターの方たちって、曲についてはじっくりと期間をかけて作る人が多いですよね。
それだけクオリティーの高い作品を作りたい証拠だと思います。

後者。

前者は何か、もうネームバリューで、出せば売れる(儲かる)って感じだから
数打ってる感じがします。
後者は金に走ってないイメージがします。
    • 0
この回答へのお礼

エイベックスは売れるときにとにかく売ってしまえという感じですからね。昔のビーイングもこんな感じでしたよね。
世間の評価があまり高くないのも何か分かる気がします。