プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽を聴くようになってつくづく思うのですが、日本の音楽はレベル低いですよね?高いのもありますが特に最近はひどいと思います。恋愛ものが多く似たり寄ったりのものばっか。つまんない。バラード出したら絶対売れる!って思ってるアーティストをばかばかしく思います。(アニソンは別です!)
もともとジャニーズが(関ジャニ)がスキでしたが、最近になってジャニーズのためにお金を使ってたのが無駄遣いしたなと思うんです。
音楽だけでなくドラマも。ハイスクールミュージカルなどのドラマを見てるとクオリティが日本は低いなと思う。マイリーサイラスのファンですが比べ物になりません。
みなさんはクオリティを低くしてる原因はなんだと思いますか。

A 回答 (10件)

私もマイリーの大ファンです。

日本のアーティストでは関ジャニ∞が好きです。確かに日本の音楽のレベルは本当に低いと思います。最近はアイドルがよくテレビに出ていますがお遊戯会にしか見えません。メディアがただ必死になっているだけのように感じます。洋楽を聴いていると歌唱力が全然違います。本当に才能のあるアーティストをもっとテレビに出してほしいです。日本のアーティストでも才能がある人は沢山いるのにそういうアイドルや意味のわからない歌を歌うアーティストが増えてきていてレベルが低いと思われるのはちょっと悲しいですね。でもそれが今の日本の音楽の現状です。
    • good
    • 5

アイドルは歌唱力以前に口パクの姿勢だから皆無でしょう



ジャニーズなら、生歌のみを晒す状況におくりこまれるアカペラしたのって、今年あった、MF2400回記念で、様々なアーティストが集まるFNS歌謡祭のプロデューサーのブログ(アクセス、フジテレビ→きくちPの音組収録日記)で

http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/E20120218002. …

ゴスペラーズと秦基博とアカペラコラボしてPと観覧者から誉めらてた、ジャニーズ唯一、歌唱力が考慮されスウェーデンのHAWK RECORDSでジャニーズ初の別名で欧州デビューでゴールドディスク賞をとったやつらくらいで、後は口パクがほとんど、それ以前に重視してないんだと思う
    • good
    • 1

結局は自分の好き嫌いだと思います。

僕も邦楽と洋楽どっちもかっこいいと思ってます。

僕としてはChappy4649さんの回答がベストな気がします。
    • good
    • 3

そう感じるのは人それぞれの主観なんじゃないかなって思います。


私なんかは洋楽聴いても わけがわからないので(意味は理解不能)
クオリティが高いとは全然思いません。
(わからないから低いとも言いませんが)
私にとっては好きか嫌いかそれだけです。
 
    • good
    • 0

>洋楽を聴くようになってつくづく思うのですが、日本の音楽はレベル低いですよね?



それは洋楽初心者の人にありがちな錯覚ですね。
邦楽のレベルが低い説を唱える人のフタを開けてみれば、世界中の音楽に詳しい人は皆無で、音楽の世界観がまだTSUTAYAでレンタル出来る範囲内程度の、音楽の視野が狭い人が多いです。

アニソンは別だという理由は、日本でアニソンだけがレベルが高いというよりも質問者様が重点的に発掘してるから、質問者様が良いのを見つけるのが得意な分野であるというだけです。

>みなさんはクオリティを低くしてる原因はなんだと思いますか。

日本のクオリティが低いんじゃなく、質問者さんのアンテナがまだ発展途上なだけですね。
マイナーな音楽は日本の音楽じゃないのか?っていう事になりますから。
日本の最近の音楽もレベルが低いなら、最近の洋楽も大概ですよ。
パリスヒルトンがCD出したり…。
むしろ世界的に見れば日本のレベルは相当高いです。
身内だと厳しく、つい謙遜してしまうのが日本人気質とも言えますが…。

アメリカとイギリスだけが音楽じゃありません。
世界中の約200ヶ国のうち、質問者さんが思う音楽のレベルが高い国順に並べていってみて、日本が何番目に来るかとか考えたりしても面白いかもしれません。
    • good
    • 4

日本では歌唱力よりもアイドル性を重視するからだと思います。

    • good
    • 4

一番大きいのは人口だと思います


世界と日本を比べるとそりゃあ差が出ますよ…。
日本の視点からした洋楽って日本以外すべてですよね、それじゃ太刀打ちできませんよ。
スポーツで、なぜ日本人のほとんどがトップにはいらないのか、とか言われても人口差がありすぎますし。

又、洋楽といっても日本や他国へ流れるのは質の高い有名どころが多いんじゃないでしょうか?
日本に住んでいれば日本のマイナーな音楽を聴くことはあっても、海外のマイナーな音楽を聴く機会はほとんどないと思います。

アーティストというよりレコード会社が悪いと思います。
うまけりゃうれるってわけでもないからって、下手でも売れそうな人(声質のいい人など)を探すのはいいですが、ちょっと成功したからって新しい風を入れずにそればかりになって偏っていますね。
それとジャニーズなんかは会社が強く、基本的にテレビでのタイアップが売れるCDになりますからオリコンに多く入りますね。

後は世界に挑戦するアーティストが全然いないことですね。日本で売れることを捨てて世界で売れてる日本人アーティストは一応邦楽ですが、一般的に認知されてないと思いますし。

まぁMISIAみたいに探せばうまい人はいますけどね。
演歌はうまい人が多いと思います。これこそ元々日本にあった音楽ですし、邦楽としては一番イメージがいいんじゃないでしょうか
洋楽も好きですが、やっぱり歌詞がわからないのが嫌ですね。

最後に、ゴールデンなのにMステがダメな歌番組とも考えられますね(録画等でランキングしか見なかったりも結構ありますし)。オリコンランキングをCDTVで30位までみてますが、21~30位(演歌多め)あたりや11~20位(あるかどうかは微妙ですが)は割といい感じの楽曲があるにもかかわらず、1~10位はボロボロです。Mステでランキング50位くらいまであげれば邦楽の印象も大分変わると思うんですけどね。
    • good
    • 0

音楽は、聴く人のレベルが低いから。


ドラマ等も同じく、作成者も、大衆もレベルが低いから。
    • good
    • 4

 それでも商売が成り立つということが、最大の原因だと思います。


 ファンが、そういう歌手や俳優、タレントなどを支持しなければ、自然に淘汰されてしまうでしょう。
 残念ながら、クオリティの低い人でも商売が成り立っているのが、現実です。
 質問者様の言われているとおり、現状には私もすごく不満です。
    • good
    • 2

こんにちは。


プロデューサーでしょうね。
まず売れる事が最大前提。
アーティストの個性を考えるのは二の次。
日本では売れない作品はお話にならず、全部自前でやるよりないのです。
そのために「売れる為の方程式」的作品しか市場には姿を現しません。
芸術は売れるかどうか、だけしか評価能力がないプロデュースでは似たり寄ったりの作品しか出せないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています