アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブサイクファンばっかりのアーティスト。

前日、昔解散したバンドのメンバーのライブに行ってきました。
そのミュージシャンのライブは良かったんですが・・
その会場に来ていたファンの人達がみんなブサイクファンばっかりでした。

*例えばエクザイル、B`Z、安室ちゃん、浜あゆファンとかだったら(かわいい子とかかっこいい男性ファン)男女関係なくファンがいっぱいいるのに・・。

どーして、ジャニーズ系とか女性アイドル系は、ブサイク(オタク系)が多いんですか?

A 回答 (3件)

音楽の持つ全体的な楽しみにあると思います。



流行の第一線を行くような歌手のファンであれば
その歌手のファッション性などにも共感していたり
その時代の最新の音楽にも敏感に反応していたり。
また、「好きな音楽や歌手」の選び方で自分がどう見られるかということも
本能的に選び取っていると思います。

しかし一方でアイドル的なグループに、コンサートに殺到するほど強くのめりこんでいる人たちは
アイドルにときめき、疑似恋愛をして
あまり「現実」で生きたり、ファッションや人に見られることを楽しむよりも
自分の世界、自分たちで一つの世界に入り込んで楽しむこと
他者から見られることを意識しないタイプ、という人たちが多いということが
関係あるのではないでしょうか。

なので
反社会的な歌やバンドを好む人は反社会的な服装や言語を好む人が多いし
退廃的な歌や歌手には、夏でも長袖を着られない人が来ていたり…。

不細工、といっても今風のおしゃれでかわいい人たちも
身なりや髪形や表情をさっぴいたら、造形的に大差なかったりします。

どういう服装や恰好をするか、はどうなりたいか、見られたいかが無意識に出ます。

アイドルを楽しみたい人は偶像を楽しみたいのと同じで
それが全てであり、それ以外に興味がなくなり、全てがそこにあるようになるのと同時に
あまり周囲や他者は気にしない人が多いと思います。
そしてもともとあまりリアルを楽しむより、何かにのめりこんだり楽しむ方が好きなのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
なるほど・・(@^^)/~~~ 私は、B`Z 安室ちゃんが大大好きです。
でも、前日ひょんな事から解散した ○○魔IIの元メンバーのライブに行ってきました。
なんか、やっぱり比較するのは悪いんですけど・・ファンが全然違う種類(生き物)に見えてきてしまって自分でもヤバかったです。

この(元メンバーのライブとB`Z)とどっち?となるとやっぱりB`Zが良いなと新ためて実感しちゃっいました(#^.^#)
ごもっとも、納得できました。

お礼日時:2010/09/27 16:11

どうして、V系のファンにはちょっと変なひとが多いのか


どうして、パンクファンには精神不安定な人がおおいのか
どうして、アイドルにはブサイクな人が多いのか
どうして、天狗鼻のJ POPERたちのファンには並み程度の外見が多いのか

(あくまでたとえですのでこれが全てではありません

主さん音楽が何か分かってないのでは?
音楽というのは自分に無いものなどに憧れるから、それにすがるのです
ビジュアル的な思考から音楽を楽しむ人もいれば
技術や音楽理念を楽しむ人もいるでしょう

だから全ジャンルに目をとおしてください
憧れた形が、そこにあるんですよ
    • good
    • 0

アイドルやジャニーズは


ルックス重視ですよね?

みんなかわいくてかっこよくて
そしてなぜか親近感が
わきやすいと思います。

きっとそういう魅力に憧れて
自分にないものを求める人が
ファンになりやすいのでは
ないでしょうか??

あまり詳しくは
わかりませんが
私はそうだと思っています!

曖昧な解答すみません(´`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!