アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計30万円が既に引き落とされてしまいました。
先ほどカード会社(セゾンカード)に調査請求をしました。
どういう状況で決済されたのかもわかりません。
私のサインがないことが証明されたら金額を支払わなくても(もう落とされてしまっていたので、戻ってくるの意)いいのですか?と聞いたところ分からないと言われてしまいました。カードはずっと手元にあり、紛失したことはありません。
お金が戻ってこないこともあるのでしょうか?? 非情に不安です。
また、インターネットをしていると勝手に海外に電話を掛けてお金を請求してくるケースがあるそうですが、これはクレジットカード会社からくるものなのでしょうか? NTTやKDDIが直接請求してくる類ではないのでしょうか? 東京電話だけクレジットカードに請求が来るようにはしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カードの使用についてはわからないので何とも言えないのですが、、、

>どういう状況で決済されたのかもわかりません。
カード利用明細にはどういう用途で使われたか書いてあると思うのですが?
引き落とし前にカード明細がきちんときているはずですが。

>インターネットをしていると勝手に海外に電話を掛けてお金を請求してくる
>ケースがあるそうですが、これはクレジットカード会社からくるものなので
>しょうか? NTTやKDDIが直接請求してくる類ではないのでしょうか? 

うちの場合は、KDDIから直接国際電話の請求がきていました。

参考にもならない情報かもしれませんが、、、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
>カード利用明細にはどういう用途で使われたか書いてあると思うのですが?
>引き落とし前にカード明細がきちんときているはずですが。

用途は電話番号みたいなのが書いてあるだけで皆目分かりません。
長期間家を空けていたので郵便を見ていませんでした。今日帰ってきたらポストに山のように溜まっていました。

今ちょうどセゾンカードから電話が掛かってきて、「悪用」ということで
処理方法を変えてもらえるそうです。カードは破棄して作り直すことになりま
した。

有り難う御座いました。

以前、家族の者がスリの被害に遭いクレジットカードを不正に使用された事がありました。

キャッシング、買い物など使用されていましたが、警察に届を出していたので
不正に使用されたものはクレジット会社の保険でまかなってもらえました。

もしかすると、出先などでカード情報を不正に読み取って偽のカードで使用されたり、またはクレジットの明細書のカード情報を見られた可能性もあるかもしれません。
 まず、カードの使用された日付、場所など利用した人間についての調査をしてもらうと同時に今持っているカードをストップした方が良いと思われます。

キャッシングなら防犯カメラなどで、利用した犯人を確認出来ますがそうでなければ、クレジット会社に引き落とされた金額の返還を依頼した方がよいです。
 手元に自分で使用したカードの利用控えと請求の内容に不明な点があれば、必ず問い合わせをして確認をしてもらう癖をつけましょう。
 担当者が良く対応が分からない場合は、他の人や相談窓口に連絡をした方が安心です。案外、バイトの子がマニュアルで対応している事もあるので。
 それと、交渉する時は強気に出た方が良いですよ。その方が納得の行く結果に
なると思います。

参考URL:http://www.mktz.com/creditfaq/
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答をありがとうございます。最初の窓口の方と、担当部署とではやはり対応がちがいますね。言っていることがちぐはぐ、正反対なんてことがありました。でもおおむね誠実に対応していただけたと思っています。
参考になりました。

原因はいろいろと考えられます。

例えば、カードを利用したときに情報を読み取られたなどです。

いずれにしても、これ以上被害を大きくしないために 、カード会社に連絡して、今のカードを無効にすることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難う御座います。

カード会社に電話したときに、カードを無効にする旨を言わなかったので
参考になりました。