アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸収等の実験で、計算通りに行かず、困っています。どなたか解りやすい回答をお願いできませんでしょうか。問題は以下の通りです。宜しくお願い致します。

アンモニア合成用のN2ーH2混合ガスは、発生炉ガスと水生ガスを混合して調整される。この際、COは水蒸気との反応によってH2に変換され、生じたCO2は吸収塔で除去される。以下を参照の上、1)2)を求めよ。
CO+H2O(水蒸気)→CO2+H2

成分    CO  CO2  N2  H2
発生炉ガス 20%  2%  78%    =100
水生ガス  50%         50% =100

1)量論比N2:H2=1:3とする為の発生炉ガスと
  水生ガスの混合比を求めよ。
2)合成ガス1molあたりの除去すべきCO2の
  mol数を求めよ。

A 回答 (1件)

発生炉ガスと水蒸気が発生すれば20%相当分のH2と同じく20%相当分のCO2が発生する。

したがって、発生炉ガス100に対して、CO2:22,N2:78,H2:20が生じる。
同様に、水性ガス100に対して、CO2:50,H2:100が生じる。
すなわち、
(発生炉ガス)x78:{(発生炉ガス)x20+(水性ガス)x100}=1:3
を解けば良いことになります。

(2)は(1)の結果に基づいて計算するのでしょうが、合成ガスの定義が不明ですので解けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていただい事をヒントに計算いたしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/07/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!