プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが
新生児も同じなのかな?と思い質問します。

新生児で生後まだ二週間目なのですが
急にミルクを飲まなくなりました。

病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。
現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが
お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。
でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて
お義母さんがいない時は困ったといっていたので
それを聞いて私は混合でやろうときめていました。
先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり
ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ
昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。
が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり
ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。
気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず
期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。
でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く
あまりでない母乳を一時間かけてあげました。
一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか?
これからも飲まないと思うと心配です。
詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一人目は完ミルクで、二人目は完母乳で育てました。

完母でも突然吸わなくなったり、
完ミルクでも毎日使っている哺乳瓶が急にダメになったり、ってことがあります。

何が原因かわからないけれど、
もしかしたらお腹が空いてるというより、何かを吸っていたいだけなのかも。
赤ちゃんってキュウテツ欲求というのがあるので、吸い付いてるだけで落ち着くんですよね。

あと、生後2週間というと、一時的に母乳の出が悪くなってしまう時期です。
混合で行くのなら諦めずに飲ませてあげてくださいね。
私がお世話になった助産師さんの話では、
混合の場合、夜中は母乳で昼間はミルクの方がいいそうなんです。
ミルクを夜中にお腹いっぱい飲むと、よく眠るのでお母さんはラクだけど、飲みすぎて消化不良を起こした状態でぐっすり寝ちゃう子もいるとか。
たとえ起こしていてもたいしたことではないそうなんですが・・。

夜中は添い乳(?)がおすすめですよ。
生後すぐからできます。
まず赤ちゃんを上向きに寝かせて、その隣に横向きでお母さんが寝て、おっぱいが口元に当たるよう、赤ちゃんの背中を横向きに起こすんです。

私はたいていこのまま寝ちゃいましたよ。
授乳ごとに左右変えていればOKです。

母乳なら長時間くわえていても、飲ませすぎの心配がほとんどないですからね。
私は夜中は母乳の方がラクでした~。
起き上がって作るのが大変ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

添い乳やってみました。かなり楽ですね!気が付いたら寝てしまっておっぱい丸出しでした(・・;)今後この方法で寝不足が解消出来そうです。ミルクは気長にやってみます。アドバイスありがとうございました。

No.2です。

追加ですが、自分の結婚式に来てもらった方からの招待は良くあることと思いますが、とりあえず招待はするにして、自分も出席しなきゃと思うかもしれませんが、相手が乳児を抱えているのであまり出席を強く期待していないのではないでしょうか?私だったらそう考えます。
お友達の結婚式も大切かもしれませんが、それの為にお子さんがお母さんの大好きなオッパイが飲めないのは可愛そうです。冷凍母乳の方法も紹介しましたが、月令が
たつと子供は哺乳瓶が嫌いになって直接母乳しか受け付けないと思いますよ。
私の友人も大変母乳が良く出ていたにもかかわらず、たった1回の友達の結婚式の為に産後2ヶ月で断乳しました。(こういう時、母乳だと不便~とか言って) その結婚式さえなければ(出席しなければ)、お母さんの母乳をずっと飲めただろうに・・・、と思うと不憫でなりませんでした。
    • 0

体重の増えは如何でしょうか。

多分1ヶ月健診まで測定しないのでしょうか。出産した病産院に相談しては如何でしょう。心配ならば、途中でも測定させてくれると思います。
 あと、なぜ、混合栄養にこだわるのでしょうか。ミルクを受け付けないということは母乳だけで足りているのではないかと思います。1日最低6回以上おしっこでてればきっとそうだと思います。良く胸が張るとか張らないを母乳分泌の良い、悪いで判断する方いますが、それは間違いです。赤ちゃんがしっかり飲んでくれていれば、胸はフニャフニャしています。私も産後5ヶ月ですが、胸はフニャフニャです。
 お義父さんが言ったからとは言え、外出する時は、粉ミルクにしなくても冷凍母乳と言う方法だってあるのでは。それに授乳中は母乳以外受け付けない子を長時間預けようなんて気がおこりませんよ。どこに行くのも連れて行くし。その為に完全人工栄養にするのも疑問です。
 牛の赤ちゃんは牛の母乳、犬の赤ちゃんは犬の母乳、猫の赤ちゃんは猫の母乳・・・と母乳を飲むのは赤ちゃんの当然の権利です。人間だけが使い方を間違っているのです。赤ちゃんはお母さんのオッパイが大好きなのですよ。沢山あげてください。
    • 0
この回答へのお礼

実は来月、再来月と自分の結婚式に来て頂いた友人の結婚式が立て続きに三件入ってるので、三ヶ月はミルクを飲んでくれると嬉しいなぁと思っただけです。冷凍保存は知りませんでした。病院では搾乳したのは冷蔵庫で次の授乳までなら持たせていいと言われたので、あまり持たないのかーと思っていました。二週間検診では足りてると言われたので足りてはいるみたいです。アドバイスありがとうございました。