プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年の彼女は日常頭痛に悩まされています。
先週末は夕方映画を観終わった後、次第に頭痛がして夜まで休んでいました。一昨日は起床後の頭痛に夜まで寝ており、昨日もいまいちな体調だったようです。
「孫悟空の金の輪をはめられているように痛い」と、頭痛薬(EVE)が手放せない程です。
体調や気象(雨の日)、ストレス等も関係があるとお思うのですが。
昔は週1どころではなかった時もあったそうで、病院を受診した際には「しばらく様子を見てもっと悪化するようならMRI検査しますのでまた来なさい」と漢方薬を処方されたようですが、不味くて半分ほど飲んだところでリタイヤしたとのこと。
彼女自身は「自己チェック診断とかすると筋緊張性の頭痛みたい。母親も頭痛持ちだったから似たのかな。寝過ぎた時はよく痛くなるから予定を入れまくれば寝なくて頭痛も無くなるのかな」と言っています。
病院に行くようには勧めてはおりますがどのようなことが考えられるのかご経験のある方のご意見を賜りたく存じます。

A 回答 (7件)

こんにちは


頭痛や痛みは本人にしか分かりませんし、
回りもどう対応していいのか分からないと思いますが、大切な彼女さんの為に引きずってでも脳神経外科医の診察を受けるべきだと思います。

私の母(53才)は2年位前に、酷い肩こりから始まり、頻尿、体の火照りなどが次々と起こりました。
最初は母も周りの家族も、更年期障害からくるものだと考えていましたが、あまりにも酷い頭痛を我慢している母を見ていられず、嫌がる母を無理やり病院に連れて行きました。
診断の結果、病名は下垂体腫瘍でした。
素晴らしい主治医に巡り会い、手術も成功し現在は家事に仕事に元気よく暮らしておりますが、
もっと早く病院に連れて行ってあげれば、長いこと辛い頭痛にも悩まされずに済んだと思い、家族として申し訳ない気持ちになりました。

彼女さんは、頭痛以外何か症状はありませんか?
生理の異常などあれば、早急に診断を受けるべきだと思います。
母は手術をし今のところ無事に完治しておりますが、
頭痛をポピュラーに考えたり、素人考えで動く事は極めて危険だと、母の病を通じて勉強しました。

私は専門科ではありませんが、実際の経験を元にコメントさせて頂きました。
早く彼女さんを安心させてあげて欲しいです。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お母様の事例のように、もしそのような原因を解消することで頭痛から開放されるのであればいち早く病院に連れていきたいと思います。
彼女に聞いたところ、以前受診したのは同市内にある脳外科の開業医だったそうです。
頭痛外来を行っている病院が同市内にあり、評判も良いということなので会社を休んででも近々連れていきたいと思いました。
生理は一定の周期でやってくるそうなんですが、まれに重いときは吐き気を伴うこともあるそうなんです。

お礼日時:2006/07/30 00:19

ひとくちに頭痛とは言いますが、同じ頭痛でも発症する時間帯や季節、頭痛以外の自覚症状の有無、実際の頭痛の場所等々、それ次第ではごく単純なものから重大な病気のものまで多様なわけです。



とにかく、彼女本人も相当に辛いご様子。下の方も言われた通り、頭痛専門の外来があるのであればそちらを受診され、彼女本人の頭痛の原因をはっきりさせるべきと思います。
    • good
    • 0

私もすごい頭痛持ちでした。

頭痛薬を手放せない毎日で、脳のCTもとりましたが異常なし。
今は気功を行い、お腹に気を集めるようにしておりますのでほとんど起こりません。

考えられるのは、肩こり、そして気が頭に集まっていることです。
女性は気が頭に集まりやすく、お腹が冷えて便秘になりやすいのです。
冷え性や便秘はありませんか?それがありましたら気を下げると痛みが和らぎます。
頭へのマッサージと足裏のマッサージを行ってみるのも良いでしょう。
普段から手のひらを揉んだりする習慣を付けておくのも良いです。
今はツボの本がたくさん売られていますので、いろいろな場所を揉んで挙げて下さい。あまりきつくなく、ゆるやかに時間をかけて揉むのが良いでしょう。
心の悩みも考えられます。
小さな事でも悩みがあると弱い部分に症状が現れます。
ちょっとしたことでも悩みを解決さすと、今までどうしても治らなかった病が治った例もあります。
リラックスして、お話を聞いてあげてください。
    • good
    • 1

頭痛薬はどの位の頻度で飲まれているのでしょうか?


私も緊張性と偏頭痛の両方を持っているのですが、
先生曰く、「頭痛に鎮痛剤を5日以上続けて飲むと
良くない」といわれました。
頭痛での長期服用は逆に
鎮痛剤が頭痛の原因になってしまうそうです。

寝過ぎの頭痛は偏頭痛が考えられます。
しかし、偏頭痛や緊張性頭痛の代表的な症状でも
他の頭痛の原因があるかもしれません。
(以外と鼻が原因だったりすることも…)
頭痛外来のある脳外科や神経内科などで
きちんと受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは


私も頭痛持ちなので彼女さんの辛い気持ちよく分かります

私は彼女さんほど頻繁ではなく、半年に2~3回くらい吐き気を催す激しい頭痛に悩まされています。

>>寝過ぎた時はよく痛くなるから
これはNo.1の方も言われている、肩こりからくる頭痛ではないでしょうか
これの場合は休むことより普段から体を動かすようにしたほうがよい気がします。
それか枕をかえてはいかがでしょう

ちなみに私はレントゲン(首の骨がまっすぐすぎると頭痛の原因になります)とMRIの両方とりましたが異変はなく、
肩こりからのものではないかと思い、体操と整体に通うようにしています
枕もいろいろ試しました(今流行の低反発は高さ、硬さなどがきちんと合っていないと肩こりの原因になるんじゃないかとおもいます。私を含め友人数名が低反発で首が痛くなったと聞きます)
頭痛自体は今もありますが、吐き気を催すほどではなくなりました

彼女さんの状態が早くよくなるといいですね
    • good
    • 0

頭痛は当人しか分からない辛いものです.普通内科などに掛かっても薬くれるだけで様子見ましょうで終わってしまいます.原因がいろいろありその先生は分からないのです.


最近頭痛外来という科ができていますので,この専門科に掛かりましょう.

http://www.silverhills-cli.com/

http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.s …

http://www.sukkirin.com/index.htm

http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm

http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
同市内でよい病院を見つけることが出来ました。
早めに連れていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/30 00:21

私も頭痛持ちでした。

今でもたまにあります。
筋緊張性と言うのでしょうか、「肩こりから来る頭痛ですね」と言われました。
その場合は、肩こりの方を治療すると、頭痛も消えるようです。
私の場合、朝晩ストレッチをしています。
これで頭痛が出にくいように思います。
それでもたまに出ることがあります。
ひどいときには、市販の消炎剤を使っています。首の後ろの筋に沿って塗るといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!
「朝晩のストレッチ」勧めてみようと思います。
なるべく薬物に頼るよりそのような方法で良くなるに越したものはありませんよね。
彼女も「いつもこんな感じでゴメンネ」と謝ってきますが、誰も好きで頭痛持ちになったわけではないですし可哀想でなりません。
些細なことでも結構ですのでまた何かありましたら教えて下さい!

お礼日時:2006/07/24 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!