アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東大震災の後に首都を東京から他の都市に移そうという話しが持ち上がったというのを聞いて思ったのですが、近代において実際に震災または自然災害をきっかけに遷都した国家ってありますか?

A 回答 (2件)

近代ではなく、近世ですが、グアテマラの例があります。



グアテマラ2番目の首都 シウダービエハが、1541年隣接するアグア火山の噴火により、街が崩壊し、総督も死んでしまったそうです。

グアテマラ3番目の首都 アンティグアは、1733年地震により壊滅的被害を受け、現在のグアテマラシティに首都が移されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアテマラというのは名前も知らなかったんですが、そんなに何回も自然災害によって遷都が行われていたのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:39

>近代において…自然災害をきっかけに遷都した国家…



地震でなく地球温暖化による海面上昇で、ツバルは首都どころか国土自体が無くなる危機に直面しています。

参考まで
「海面上昇により国土を失う島国」
http://www.ecology.or.jp/wwn/0202.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ニュースで見ました。確かにツバルの問題は深刻ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!