プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

典型的なアイルランド人の顔ってどんなのですか?

この前、友達とアイルランドに行った時、友達がアイルランド人に「アイリッシュの顔だ~」と言われていました。
(道を聞いた人、パブで出会った人、ホテルの人など)

彼女は、髪は暗めの茶色、瞳も黒ですし、アイリッシュ英語どころか英語もロクに話せません。

私は、アイルランド人って他の白人と同じように見えましたが、
他のヨーロッパ圏の人たちと何か違う特徴とかあるのでしょうか?

まとまりのない文章ですが、お願いします。

A 回答 (5件)

ええと、例えば、各国出身の白人とともにアイルランド系移民が多いアメリカ合衆国では、「アイリッシュ」といえば、「赤毛にそばかす」というのが定説です。



ただ、アイリッシュの芸能人には、デミー・ムーアのように、透き通るような象牙色の肌に黒髪、整った目鼻立ちと引き締まった口元という人が多く、どうも、私には、アイリッシュというとそういうイメージがあります。

Yahoo UK & Irelandで「irish face」を「images(画像)」で検索してみてください。私には共通点が見えますが、こういうのって主観と慣れですから。

参考URL:http://uk.search.yahoo.com/search/images?p=irish …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

デミ・ムーアですか~なるほど。
早速、Yahoo UK & Irelandで検索してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/25 13:06

アイルランドには友人親戚がいるので、7年前からよく訪れ、アイルランド人の友達も多いので、私なりの意見を書かせてもらいますね。



私のイメージではアイルランド人には大きく分けて2タイプあって肌が白くほっぺが薄ピンクなのは両タイプ同じですが、片方は綺麗な金髪碧眼で、もう片方は髪が黒くて眼が青か緑。です。
前者は有名人で思い当たらないのですが、後者は歌手のEnyaやロード・オブ・ザ・リングのフロド役のイライジャ・ウッドが典型的な気がします。
おそらくお友達は瞳が黒くても肌が白っぽくてほっぺが薄ピンクだったので、後者のタイプに見られたのかもしれません。
後、私が意外だったのは白人は大きい人が多いと思っていたのですが、アイルランドには意外と小柄な人が多いことでした。

ちなみに、アイルランド人は気高くプライドの高い人も多いですが、よほど田舎に行かない限りはアクセントの事は聞き取りにくい時もありますが、皆英語を話していると思います。

他のヨーロッパ圏の人達でアイルランドと全然違う人種だと私が思いつくのは、オランダ人は背の高い人が多く平均身長男女共に180cmで肌が薄いレンガ色。イタリア人、スペイン人はラテン系の顔立ち。とかでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

友達は日本人なのですが、確かに肌は結構白く、目がパッチリです。
髪も直毛ではなくクセがある髪なので、イライジャ・ウッドに似ているかもしれません^^;

お礼日時:2006/07/25 13:13

アイルランドはケルト系でしたっけ。



イギリスのウェールズ地方もケルト系の人たちがいる土地ですが、そのウェールズ出身で日本に住んでいる、C.W.ニコルさんという作家がいます。
彼は金髪碧眼で体が大きく、ケルト人ってそういう容姿だろうと思います。
でも彼のおばあさんは黒髪で小柄だったそうです。
ときどきそういう人もいて、それもまたウェールズ的なタイプのひとつであるらしい。
(ニコルさんは「古くからいた土着の人々の血が混ざっているのではないか」と書いていたように記憶しています)

「アイルランド人らしい」髪や目の色も、一種類ではないのかもしれませんね……。他の方が例を出してくださっていますが。

ちなみに「白人」にも国や地域によって差異があり、慣れると区別がつくようです(黒人でも黄色い人々でも同様)。
私はよく分かりませんが、なんとなくの特徴は感じます。ノルウェー人らしい目とか、フランス人らしいまぶたとか、ロシア的な鼻とかスラブっぽい顎とか。。
   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人がなんとなく他のアジア人顔と日本人顔の違いが分かるように、そんな感じなのですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 13:08

なかなか見分けは付きにくいですがわかる人にはわかる程度でしょう。


アイルランド人は自国にかなりの誇りを持っていますので孤高の強さみたいなものとカトリック独特のストイックな感じがします。
だから英語を話さないですしイギリスが大嫌いな人が多いです。
地勢的にはイギリス人とさほど変わりませんがプライドの高いイギリス人よりもさらに高いのではないでしょうか。
イギリスに侵略された経験があるので隣国とはいえイギリス嫌いが多い国です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なかなか見分けは付きにくいですがわかる人にはわかる程度でしょう。

日本人でも「日本人顔と他のアジア人顔の違いがわかる」っていう人がいるように、そんな感じなんでしょうかね~
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 15:30

>他の白人


>他のヨーロッパ圏の人たち

具体的にどの民族のことですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

民族のことはよく分からないのですが・・・
今まで行った国(イギリスとかスコットランドとか)で出会った白人の人達と変わりはなかったように感じました。

お礼日時:2006/07/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!