アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が風邪をひいてしまいました。おうどん・お粥・・。とまでもいかなくても病人にいい食事ってどんなものがありますか?または体にいいもの・・。教えて下さい!!

A 回答 (9件)

こんにちは。


風邪の時は、症状がどうであれ、
○水分、塩分の十分過ぎる程の補給
○ビタミンの十分な補給。
○カロリーの補給

の三つを徹底して考えてください。
カロリーはその人の体質により、タンパク質系がいい人と炭水化物系がいい人がいます。
筋肉質の人だとタンパク質の方がいい場合が多いように感じます。

おかゆならば、軽く塩を振ったたまご粥か、だしで炊いたお粥をたまご粥にするのが簡単です。

タンパク質で良質で手っ取り早いのはお刺身です。
マグロでもかつおでもタイでも・・・種目は問いませんので、サクで買って来ましょう。
胃腸が疲れてる気配があるときは、煮魚の方が消化がいいです。

ビタミンはサラダが食べられるときはそれが一番ですが、無理なら、サプリやジュースもご検討を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/07/25 10:26

ご主人が食べたいものを食べさせるのが一番だと思います。


病人にお粥、というのに拒否反応を起こす人は多いです。
私も常日頃、有機野菜中心の薬膳食事療法を続けていましたが、ある日体調を崩してとても気分が悪くなり、薬膳なんて見たくもなくなりました。
その日はハンバーガーやドーナツやスナック菓子をたらふく食べて、元気を取り戻しました。
精神が健康に与える影響は大きいです。
風邪ということで、水分を多めに摂るようにだけすれば、あとは食べたいものを食べてゆっくり寝るのが先決です。
こういう時のビタミンは無理に食事で摂らず、ビタミン剤の力を借りるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。そうですね~。結局食べたいもの聞いてしまってます。それが元気になる素かな~?ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:31

TVでやっていました.


1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい.
緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6)
2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化
弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする.
かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います.
解熱剤は上記理由で初めは飲まない方がいい.
かぜはウイルスですので,どんな薬も効きませんから飲まない方がいいです.移らないようにウイルス対策用マスクをお互い常時して,のどの保温と保湿を心かけましょう.濃い目の紅茶を入れ,お湯で3倍位に薄めうがいするとポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。すごい!勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:30

風邪には1000円レベルの高級な栄養ドリンクが効きます。



栄養ドリンクは、高級品になればなるほど点滴に近くなるそうです(薬局の娘である知人曰く。)

病院行って、点滴受けて、注射して、の血管から直接摂取コンビが最強かと思いますが
栄養ドリンク&総合感冒薬の経口コンボはそれの代替になるそうです。

おかゆやおじやに比べて夢のない(?)メニューですが、風邪の時は、量も食べらず、胃腸が弱って吸収も悪い。
効率よく回復に必要な栄養を摂取できるのが良いところです。

ご主人のお好きな消化の良いメニューで気持ちを元気にして、プラスアルファの高級栄養ドリンクで実利追求のケアをする、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養ドリンク・・飲んだことないです!そんなに効き目があるんですね~。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:29

先週から、主人→私と風邪引いております。


夏ですが、体を温める必要があるので、次のようなものを作りました。効きました!

○しょうがすーぷ
お湯に、中華スープのもと、刻みネギ、刻みしょうが(ちょっと多め)、ベーコンかウインナーをいれ、ひと煮立ちさせます。次に、とき卵をゆっくり流しいれ、10秒くらい置いてから、お玉でゆっくりかき混ぜます。最後に、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。

○のどがはれている場合
刻みしょうがを、お湯で煮ます。なるべく多めにいれましょう。煮立ったら、蜂蜜を適量いれ、生姜湯をつくります。これで、寝る前に飲むと、(後で歯を磨かなければいけませんが)、眠りに付きやすく、咳が出にくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ~!!効きそうですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:27

体の熱を下げる効果があるのは今の時期だとすいかです


 良く冷やして 食事のあとに召し上がればビタミンと水分補給にはもってこいですよ お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:25

 私の場合、定番は、たらみの桃ゼリーです。


(ひんやりしてるし、つるんと食べれておいしいんです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~!おいひそぉ~!!私が食べたいくらい。ゼリーも買おう!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:21

旦那さまは、まったく食事できないんですか?


少しでも食べられるようならお粥がいいんじゃないでしょうか?卵をおとしてもいいですし。

食べれないようであれば・・・くだものやくだものの缶詰はいかがですか?
私がよくやるのは、りんごのすりおろしです。
大根おろしの機械でりんごをすりおろします。
ジュースみたく飲み込めるし水分補給にもいいですよ。でもポカリスエットは、よく飲ませたあげたほうがいいと思います。
お大事にしてください。そして早く治ると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲はあるんです!水分補給はマメにしています!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 10:06

食事ではありませんが、


大根に水飴をいれ、しばらく置いておく。汁がでたら飲ませる。
長ネギを使った料理
ビタミンC(フルーツ)
などいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根に水あめってすごいですね・・。そうだ!フルーツ買ってこよう。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!