幼稚園時代「何組」でしたか?

高2男です。

脱オタクファッションガイドという本にスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液をつければよいと書いてあったのですが、具体的には何を使えばよいのでしょうか?
少し調べたところ「肌水サプリイン」というものが良いと書いてあったのですが、これは化粧水なのでしょうか?

また、紫外線が当たると肌が黒くなると聞いたのですが、紫外線を防ぐためには、また別のケアが必要なのですか?

常識的な質問かもしれませんが、スキンケアに関して無知なのもので・・・。

A 回答 (3件)

あなたの肌質がわからないのでアドバイスは難しいですが


洗顔後の肌は肌表面を乾燥から保護している皮脂と潤い分が洗い流されているので、それを補うことになります。
まず化粧水で水分を与え、その水分がなじんだ頃に乳液でフタをします。

高校2年の男性とのことなので、油分が多く分泌されている肌ではないでしょうか。
油分は肌を乾燥から守ろうと分泌されるので、化粧水・乳液を使えばその分の分泌は抑えられるので肌状態は良くなるかと思われます。

肌水サプリインは肌に潤いを与えるローションです。
化粧水の代わりに使うことは可能ですね。

30代女性が使うようなこだわった化粧水・乳液は必要ないと思うので、薬局で売られている、1本1000円以内のもので充分でしょう。肌に合うかどうかは個人差があるので使ってみないと判りませんからね。

紫外線予防ですが、同じく薬局に売られている、SPF値が20や32程度の物をこまめに塗るのが良いです。
SPF値が高いほど紫外線を防ぎますが、それを長時間つけっぱなしにするより、SPFの低いものをこまめに塗り直す方が効果が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線予防はSPF値が20や32程度の物ですね!

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 21:35

こんにちは



ちょっと気になったのですが
洗顔はなにかお使いですか?
化粧水や乳液よりも、まず「きちんと洗顔する」、
ということのほうが大事かなと思います。
皮脂などの汚れを洗顔料を使ってきちんと落とした上で
化粧水などで保湿をしてくださいね。

夏は、シーブリーズ クールフェイスウォッシュジェルなんてのが
男子高校生にはいいかも。
お値段もドラッグストアで400円くらいです。
コンビニにも置いてありますね。
(乾燥肌だと無理かもしれませんが)

参考URL:http://www.seabreezeweb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗顔料はいつも適当にUNOとかを使ってました。

洗顔の後に化粧水→乳液→UVケアですね。
色々と大変そうですが、頑張ります!

習慣になれば、そう大変ではないはず・・・。

お礼日時:2006/07/25 21:32

<肌水サプリイン>がどのようなものかは知りませんが、資生堂の肌水シリーズと同じだとしたら、化粧水になるでしょう。



洗顔後に使う化粧水と乳液は、御自分の肌に合った物を使ってください。油分の多い方は、さっぱりタイプ。乾燥肌の方は、しっとりタイプ。とはいえ、男性用の化粧品はあまり細かく分類されていないし、肌が弱いという人でないなら、お友達が使っているのと同じものでもいいと思います。
私のお薦めは、DHCのメンズシリーズです。コンビニとかにも置いてあります。ネットでも購入できますよ。貼っておきますね(^^)

それと、紫外線を防ぐ為にはUVケアが必要になります。
化粧水→乳液→日焼け止め(UVケア) のような感じにケアする必要があります。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝起きたときに顔がベタついているので、多分油分の多い肌だと思います。
ちなみに友達はいません。ただ兄がDHCを使っているので、それを真似することにします。

化粧水→乳液→UVケアの順ですね。わかりました!

お礼日時:2006/07/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報