アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧を測る時に、どんなに低血圧の人でも最低血圧が0になるという
事はありませんよね。(私はそういう話は聞いた事がありません。)
 血(管の)圧(力)は、溜まっていた血液を先へ送り込んだ時に
小さくなるイメージがあります。それでも、最低血圧が0になるという
事はあり得ないのですか?それとも、もしかしたら、0になる時が
あって、機械ではそれを計算した上で最低血圧を出しているのですか。
 私は低血圧なのですが、それについて考えていたら気になって来た
疑問です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

風船(血管)に血を入れた状態を想像しましょう。

風船を両手で強く押せば風船はさらに膨らんで内部の圧力が高くなりますね、これが最高血圧です。

手を離して風船が落ち着いた状態でも、風船が形を保っているのは内部に圧力があるためです、これが最低血圧。

風船に穴を開けて中身を全て流し切ると、圧力は0になります。
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。返事が遅くなって
すみません。
 風船という分かり易い例を使って説明して貰い、理解する事が
出来ました。今度、血圧を測る時があったら、それを頭に
思い浮かべながらやってみたいです。
 どうもありがとうございました。

最低血圧が0になるということは、心臓の拡張時に心臓と血管内の容量と全血液量が一致もしくは全血液量が小さい事を意味します。

私自身は、体調が悪くなった時で頭に鼓動が響く時に最低血圧0を体験しています。
圧をかけずに聴診器で脈がしっかり聞き取れます。
ちなみに、正常時の血圧は110~60位です。
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。返事が遅くなってしまい、
すいません。
 説明の部分で、書いてある事を思い浮かべながら読んでいたら、
理解する事が出来ました。
 どうもありがとうございました。ちなみに、最低血圧が0になる事が
あるという事については、ビックリです!!