アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!添加回収実験とはどんな実験ですか?わかる方、説明お願いします。

A 回答 (3件)

抽出率、または回収率の測定を行うものです。



たとえば、血液中の薬物といった分析の場合、血液と言う非常に複雑な試料(マトリクスと呼ぶこともあります)から薬物を抽出して分析するわけですが、必ずしも100%の回収率で回収されるわけではありません。

そこで、未知の試料を分析する前にその試料中に既知量の薬物を「わざと」加え、その回収率(抽出率)を測定するのです。

未知試料を分析した際にはこの回収率で補正してやるということをやったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 21:35

ある実験で成分を定量するとします.単に定量してもその量が正しいか分かりません.試験法の妥当性を検証する訳です.そこでその成分を例え

ば100mgを精密に測り,同じ定量試験をする訳です.同じ量だけ計算されれば100%回収・試験できた事になり,その試験法は正しいということになります.勿論,最低3回は試験します.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 21:36

抽出率の測定


かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています