アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらでしょうか?おしえてください

多数のご回答をお待ちしております

A 回答 (30件中1~10件)

Linax以外は独学です

(まあPC初心者の頃、周りの友達からPCの操作は人から聞くものじゃないって言われましたからね)
まあたいてい困ったら本かネットで調べますけど
    • 0

私は独学でした。

IT系企業に勤務して2年目にある先輩から
「俺はお前に教えるようなことはしないから全てひとりでやれ。」
と宣言されました。
当時、パソコンのことなど全く判らなかった私はマニュアル片手に設定など一からやりました。

当時はconfig.sysやautoexec.batを色々いじって設定していく楽しみというものがありましたが、最近のWindowsパソコンはなかなかそういうのがしにくくなっていて寂しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました
ご協力感謝します

質問してよかったと思っております。

windows系はほとんど独学です。

当時は学生だったので、「学」というより、「楽」という感じでした。目的もなく遊び道具として使ってました。
インターネットのおもしろさを知って、プログラムを独学しました。

Linux系は、大学の一般科目で習いました。Linuxの古臭いコマンドを打ち込んでいたので、当時は、「こんなの習ってなんになる」と思ってましたが、今では重宝してます。
    • 0

はじめまして。

私は独学+α(習った)です。
最初はパソコン教室(無料)に申し込んでいましたが、残業等で2回で挫折・・・。
少しの間、自分で本を見ながら覚えました。
その後富士通の「Azby Club」のAzbyメールセミナー(無料講座)受講者募集に応募して、基本・セキュリティ・ネット・ワード・エクセル・パワーポイント・その他色々、好きな講座(講座によって終了回数が違う)を選び、2週間置きにメールが届く・・・を利用しました。
家にいながら好きな時間にでき、良かったです。

タイピングも同じ「Azby Club」に載っていた[e-typing]無料で、練習して、そのまま有料の検定にチャレンジして、級を取得しました。
    • 0

CADは習いに行きましたが、

その他一般的なソフト(ワード、エクセル、パワーポイントetc...)やネット、メールに関しては独学です。
    • 0

独学ですね。

家のものは、私以外にパソコンができる人がいません。
そもそも何故パソコンができるようになったのか不思議です。
パソコンを買う前にワープロを使っていたので、その流れかもしれませんが。
どうしてもわからない時はパソコンに詳しい友達に聞いたり、ネットで質問したりしました。
ワードやエクセルは、参考書を買ってきて自分でやりました。
    • 0

EXCELやWordは多少大学で講義を受けないといけなかったりするので習ったけど、基本独学です。

家では親父が先にやっていたのでネットの接続については始める時聞いたりしたけど、ネットそのものに関してはパソコンやる前から興味は凄いあったんでいくつか雑誌読んで知ってたりしたので接続当初から逆に教えたりすることがあります。
携帯でもそうですが、分からなければ説明書読んだり雑誌読んだりしてます。
    • 0

ほとんど独学ですね。

EXCELなどは少し学校でも習ったりしましたが、
それ以外は自分でいろいろ弄りながら覚えてきました。
習うより慣れろ!ですかね(笑
    • 0

99.99%以上独学です。

当時は、MSX-BASICやってたのですが、Z80アセンブラのが覚えてしまいました。汗
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました

まだまだ募集しております

半々ですね。

今の会社に入って初めて本格的にパソコンを使うようになり、
Excel、Word、photoshop、CAD、IE、メールを
よく使いますが、ExcelとWordは上司に聞きながら、
photoshopとCADは自分で本を読みながら使ってみて覚えました。
どれも基本的なことしかできません^^;
    • 0