プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思考がすなわち人間である
ということは、思考をするための基礎である教養・知識がない人は、人間ではないのですか?

に対し、私はこういう風に答えた。

思考は人間がどれだけの人脈に会ったかで決まるから。人脈がない人は人間と呼べないね。
とにかく接待ゴルフや接待の料亭などで人脈を広めないと
全く浅い思考になる。一方的な感じになる。

人脈豊富で色々話さないとね。思考は伸びません。

教養は会社などで習う。知識は学生時代にならうもの。

この回答へのお礼
>思考は人間がどれだけの人脈に会ったかで決まるから。人脈がない人は人間と呼べないね。

では、退職した人とか、作家等の文筆業の人は、人間と呼べないですね。

人脈って消えるものではないのですがね?退職して人脈が消えるのでしょか?
まあ現役ほど会う機会は減るでしょうがね。
作家だって接待を受けているんですけどね。

1回の回答にしてきたんですが、反論も必要ですか?

誹謗中傷はおやめください。ふざけた回答もおやめください。

A 回答 (4件)

その『思考が〜』に対するやりとりの内容自体は置いといて『お礼に対して逐一、反論するべきか?』と言う質問に対して回答します。



面倒でないなら反論すべきだと思います。わたし自身も回答してお礼をもらったとき『思ったように伝わってないな』と感じた場合はさらに回答することもあります。しかし途中でブロックされて回答出来なくなることも多々あります。

反論するのは自由ですがそれが相手に伝わるとは限りません。むしろ反論できる機会をもらえないかもしれません。それを承知で反論を打ち込むのは自由だと思います。

ちなみに最近ブロックされると『ブロックされています』って表示から『一時的にアクセス出来ません』みたいな表示に変わったと思います。この表示が出たら諦めるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございます。

ブロックは結構されていて光栄なんですがね。

お礼に反論するのもなあと考えてしまいます。

が最近ですが、一門二答ぐらいはしてるかなあと思います。でも
お礼でも噛み合わないんですよね。疲れちゃうんです。

ガックシなお礼とか回答もあるじゃないですか?

困ったなあ。どうしようかなあ。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 17:30

パッと思い付きで回答するときと、一応ググってからの書き込みと二種類あります。

ググってからの書き込みも、本気と割とどうでも良いと思って書く場合があり、お礼から二度以上回答するのは、ググった本気。音楽・宗教・ニュースが多いです。

哲学カテの場合は、自分の思考先にありきで、他の人の考えを求めているわけではなく、賛同者を求めている場合が95%なので、お礼を見ても、放りっぱなしです。
    • good
    • 0

回答者のお礼に、許容できない内容があれば私は反論します。



反論じゃなくて、質問者の理解が間違っていれば訂正の回答もします。

明らかにかみ合わない、または質問者が不真面目、もしくは回答を理解できないレベルなら、その時点で回答することを止めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

返信ありがとうございます。

強いですね、私は諦めの境地でいたのですが・・・

質問者の理解が間違っていても・・・

一問一答にするか反論するか・・・悩む!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 17:19

どちらの考えがどうというのはさておき。



回答に対して、ツッコミどころのあるお礼(返信)が来た。
それをどうするか?ですね。

噛み合わない相手に反論しても平行線になる可能性が高いため、
相手にしないのが理性的な答えかと思います。
一方、どうしてももやもやする、ということであれば、
思うに任せて反論する、というのもありでしょう。

お好きな方を選んで構わないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

そうなんですよ、昔、反論してもかみ合わないんです。
だから一問一答にしてたのですが・・・

そうですね、モヤモヤしますもの!思うに任せて反論しよう!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す