推しミネラルウォーターはありますか?

Excelで文字列をワイルドカード検索して
対象文字があれば「○」を入れたいのですが
関数もマクロもいいものが見つかりません。
※Excel98です。

なにかありませんでしょうか。

例:セル内に「チョコレート」という文字があれば隣の列に「○」を入れる。

チョコレートたべたい。⇒○
飴が食べたい。⇒×
チョコレートが買いたい。⇒○

わかる方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと強引ですが、


IF(ISERR(SEARCH("チョコレート",A3,1)),"×","○") なんて関数はどうでしょう。
A3のセルに入った文字を判定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、こちらの方法を使用させて頂きました。
早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 21:46

A1=文字列("チョコレートたべたい。

")
A2=判定する単語("チョコレート")

=IF(COUNTIF(A1,"*"&A2&"*"),"○","×")
または
=IF(ISERR(FIND(A2,A1)),"×","○")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字列を変数にするやり方もあるのですね。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 21:52

=if(countif(a1,"*チョコレート*"),"○","×")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こういった方法でも検索できるのですね!
またの機会の為に覚えておきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 21:50

ちょっと、原始的です。



1.隣の列に全部に「○」を入れる。
 コピーでも何でも構いません

2.フィルタをかけます。

 文字列のセルの列をアクティブにして
 データ→フィルタ→オートフィルタ

 ▼をクリックし、オプションを選択

 抽出条件の指定を「チョコレート」を「含まない」
 を指定します

3.フィルタで表示された隣の列全部の「○」を消去します。
 領域選択の「Delete」キーでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオートフィルタにすると
出来るのですが、今回オートフィルタは不要な処理ですので
またの機会に参考にさせて頂きたいと思います。
早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 21:48

=IF(ISERROR(FIND("チョコレート",A1)),"×","○")



これでどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
こういう方法もあるのですね!

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!