プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきニュースを見ていて、アメリカのライス国務長官が中東首脳との会談で、ソファーに座って足を組んでいるのに気がついたのですが、
外国では女性が会議などで足を組んでもマナー違反ではないのですか?

A 回答 (5件)

#3の者です。

他の国ではどうかは申し訳ないけれども、わかりませんが、アメリカでは足を組むのはマナー違反ではないです。 
ただ、椅子に浅く座って、寄っかかり、ふんぞり返って足を組んでいたら、それはマナー違反というよりも、印象が良くないですね。 
普通に深く椅子に腰掛けて、足を組むのは隣の人の邪魔になるとかで無いのならば、マナー違反ではありませんよ。
    • 0

中東首脳側より力があることを見せ付ける意味もあるでしょうね。

先のG8でブッシュがブレアとの会話のなかで、ヒズボラ問題でライスを行かせるところなんだ、と雑談していたところがマイクがOFFになっておらず、CNNなどに放映されてしまいました。

アメリカとしてはG8側でもこの話題にはふれられており、G8の声がかかった人間が送り込まれることも世界は知っていたので、ライスもそのような態度をキープしたのかもしれません。
彼女はいつも足を組んでいるわけではなく、場面ごとでちゃんとポーズが異なります(IQが130だか140くらいあるらしいですよね)。

ところでわたしは、足組よりも、日本の政治家がアジアにいくときに、お詫びの意思表示なのか、揉み手で内股のまま会談する姿勢のほうが(お詫びにいった内容ではないのに)、日本という国を代表する政治家として違反じゃないかなあと感じます笑。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「女性のパンツルックの足組みはマナー違反ではないのですか?」とか

アメリカで質問をしたら、「性差別」をしていることになります。
よって、女性がパンツだろうがスカートだろうが、足を組んでも
マナー違反ではありません。 足を組んだから態度が悪いとも
思われません。 面接に行っても足を組んだから仕事が貰えないと言う
こともありません。 背の高く足の長い人は足を組まないとかえって
邪魔になるようです。
ちなみに、日本では女性が足を組んだらマナー違反なのでしょうか?

この回答への補足

>日本では女性が足を組んだらマナー違反なのでしょうか?
男性も女性もマナー違反だと思います。
私はいつも面談とかでソファに座るときに足に苦労します。みんなそうだと思います。
ただ、男性は足を広げて座ることはマナー違反でないですから、足を組めなくてもそう問題は大きくないでしょうが・・・
ちなみに、外国では男性も会議等で足を組んでもマナー違反ではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こちらはイギリスですがBBC(日本のNHKのようなもの)のニュースでは、セットがソファーなのですが、女性のキャスターもソファーへ腰掛け足を組んでニュースを読んでいますよ。

国営放送でこれですから、マナー違反ではないのでしょうね。
ちなみにパンツルックに限らず、スカートでも足組んでます・・・しかも背もたれに肘をついてリラックスした感じで。
はじめ見たときは私も『これが国営放送??』と度肝を抜かれましたヨ。
    • 0
この回答へのお礼

特にマナー違反ではなく、海外(特に欧米)では問題ないです。

日本含めたアジア諸国では昔、女性が着物を着用していた為に偏見を持っているようですね。

女性の足組より、会議での貧乏ゆすり、喫煙の方がマナー違反です。
    • 0
この回答へのお礼