プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練習場でやるにはもったいない気のするグリーン回りのアプローチの練習。
みなさんどういった工夫をされているのでしょうか?

A 回答 (7件)

昔、今から約20年前になりますか


借家住まいの頃裏に畑があり
畑の道が幅1m位、長さが約30mほどありました
土の踏み固めた道で毎日、雨が降ってもボールを打っていました
幅1m、長さが15mほどの地面があれば
(家の庭でこれに該当する所を良く見かけます)
危険な所にネットを張ったりして
練習される事をお勧めします
土の上からボールを打つようになって
クラブの入り方がクリーンになりました(ダフリ、トップなし)
最近は直径2mほどのアプローチネットを販売していますので
場所があれば利用できると思います

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土の上からでもいいなら場所は見つかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 12:24

みなさんが回答されてるように、打ち放題の練習場を探されるのがいいと思いますが、それ以外の方法としては、川の土手などで芝生になってるところで練習するのもいいんじゃないでしょうか。

自治体が管理してる河川敷の公園ではゴルフの練習が禁止になってるところがほとんどですが、根気よく探せばけっこう練習できる場所は見つかります。安いロストボールを仕入れて打ってみてください。けっこう面白い練習が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか見つからないんですが(^^;
根気よくさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 12:23

私の場合、少し足を伸ばすと一定時間・打ち放題の練習場があり、レンジが正味70ヤードほどしかないためのサービスかとも思いますが、料金も格安ですので、これを利用しています。

ドライバーやロングアイアンなどの練習には若干物足りなさを感じなくもありませんが、お近くの練習場をいくつか当たってみるという手はあるかと思います。なお、最近は抑制傾向ではありますが(アプローチ禁止の看板が目につきますね)、アプローチ練習のできるゴルフ場もありますので、その場合は少し早めに行って貪欲に練習するというのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすこし練習場を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 12:22

そうそう、各クラブの距離の把握の仕方ですが


SWの40ヤードは右腰の高さのテークバックで
左サイドをきちんと右側に押し込んでほぼピタリ
SWの60ヤードは右肩の高さのトップでピタリ
AWの80ヤードは右肩の高さよりこぶし一つしたのトップで
100ヤードは右肩の高さのトップでほぼピタリ
PWのランニングは両肘を身体から離さず
やはりトップの高さで距離を出します
テークバックはどのクラブもまったく同じやり方で
左サイドを右に押し込んでいます
手抜きするとすぐに距離感や球筋に結果が現れますので
同じやり方をした方が確率は上がります
グリップは左親指の付け根でしっかり押さえ込んで
クラブヘッドがダラリと下がる事はありません
右手は人差し指と親指で出来る「輪」でシャフトを支えています
ショットは右手がインパクトで必ずアドレスの時の位置をキープ
しているかどうか(遅れたり進んだりしていないか)を意識しています
思い切って打つのではないので
ゆったりリズムを感じながら、意識も働かせることが出来ます

とにかくしっかりボールを捕らえる事ですね

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 12:21

アプローチの練習


1球10円に当たります
そう考えると、ゴルフって贅沢な遊びだなーと感じます
逆に、その分生きる練習をしたいと考えます

練習始めに6Iでフォームのトレースと身体をほぐす意味で
10-20球、140ヤードまで飛べばいいかなと考えながら
その後、SWで40ヤード5球、60ヤード5球を交互に打ち分け
2mくらいの範囲で止まれば、3W,PW,9W,8Wで各5球
ドライバーで10球ほどタイミングの調整
AWで10球ずつ80-100ヤード、20-40ヤードの打ち分け
PWで10,20,30,40ヤードのコロガシの練習
AWで60,80ヤードのピッチショット(止める練習)
気分転換にドライバー、3I,3W,2Iをチョコチョコ打って
また、PWのコロガシを20球ほど
大体150球から200球の練習をしています
チョコチョコクラブを替えるのは
ある程度の感覚を即座に作れるようにするためで
実戦向きにいつでも感覚が出来るように心がけています

参考になるかどうか
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 12:20

市販のアプローチ用ネット(座布団などでも可)を置いて室内で練習しています。

たたみの部屋などで。ショートアプローチの距離感、方向性をつかむのにはなかなか効果を発揮しています。ただ、10ヤード以上の距離を磨くためには、やはり屋外(練習場)でしょうね。アプローチの練習はしっかりやると通常のスイングもよくなりますので、もったいなくはないですよ!頑張ってくださーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアイデアありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2006/07/31 12:19

そもそもアプローチの方がスコアには直結しますから、うまくなるために練習場に行くならもったいないなどと思わないこと、というのが正論か。



そうは言っても私も質問者さんと同じ思いがどこかにあります。ボール1個いくらではなく時間で決まってる練習場とか、スポーツクラブの的打ちとかの時はアプローチがいつもより増える傾向ありです。

でも何と言っても、私はフルショットで50球も続けたら体力が持たないので普通の練習場でも半分以上はアプローチ打ってます、というのが本音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習場でのアプローチを増やします。

お礼日時:2006/07/31 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!