プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のポトスの鉢植えから、突然、きのこが大量に生え始めました。
過去の質問と回答から、きのこ自体、害はないらしいことは分かりました。
ただ、見た目も不気味ですし、胞子が飛ぶことを考えますと、できれば、もう生えないようにしたいのです。
今は、応急処置で、生えてきたものを抜いているだけです。
良い方法がありますしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

土に菌がありますので、入れ替えしたほうがいいですね。

土は赤玉土だと保水力、水はけなど良いのできのこが生えなくなるでしょう。

培養土だと、種類によっては、水はけが悪い物や雑菌が初めから入っている物がありますので、今回買った土が培養土なら、その種類の物はだめな土だったということですね。(購入不適な土です)

ちなみに水栽培ならきのこは絶対にでませんね。
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、違う店で、土を買い、根の部分も水で洗ってから、植え替えをしてみました。
購入不適な土だったのですね・・・。現在、海外在住なのですが、どんな酷い商品も「これは、いいですよ」と言って売るような国なので、困ったものです。
水栽培も素敵だと思うので、両方試してみます。
ありがとうございました。

土を乾かしましょう。

(風通しが悪い証拠です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。確かに、風通しは、良くないと思います。
今回は、取り急ぎ、植え替えをして対処しましたが、これから、新しく使う土は、一度、天日乾しをしてから(殺菌?)使ってみようと思います。
ありがとうございました。