アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから、働かなくなる男性の気持って、どのようなものなのでしょうか、教えて下さい。

リストラ、会社の倒産、自発的退職といろいろ理由はあると思いますが、それ以後全然働こうとしない男性の気持ちを知りたいのです。
私の友人の旦那さんも、四十代後半なのに会社を勝手に退職してしまい、二年間も働いていません。
子供もいるのに、どうして良いか友人も悩んでいるようです。
働かない理由は、話してくれないそうですが、今は退職金と貯金を切り崩して、生活しているそうです。
友人も、「自分が働く」と言っているのですが、まだ子供さんも小さくて(小学生と幼稚園児)大変そうです。旦那さんの気持ってどのようなものなのでしょうか。
私もそうなった時に、驚かないようにと思い質問しました。

A 回答 (8件)

その友人は旦那さんのどういうところが好きでご結婚されたのでしょう。


とにかく何を見て結婚を決意されたのでしょうか?
旦那さんの夢やプランを共に語り合ったりしたのでしょうか?

それを知った上でご結婚されたのなら覚悟が必要だし、
何も知らずに、旦那さんのビジョンそっちのけで、安定した暮らしと貯金だけを当てにしていたなら、その友人にも問題があると思うのですが。とにかく結婚以前のコミュニケーション不足が問題になっていると考えます。

相手の男性に夢があり、天職を目指しているなら応援してあげてもいいのでは?
お金と結婚するわけではないのですよね?

もちろん夢も希望もないんじゃ救いようないですが。
無責任な人も多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は旦那さんが、嫌いとかいうことではないんです。
子供の面倒も見てくれるし、優しい面もあると言っていました。
ただ意味もなく仕事をしない状態が、心配だと言うことなんです。
男の人の、そういった時の気持ちを理解できたら、と言うことなのです。
うまく書き込みできなくて、申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/26 10:55

それって気持ち云々より欝かもしれないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその心配はありますね。
ただ、感じとしては、そこまでの状態ではないようです。
食事も、睡眠もとれているようです。
よく離婚相談で、旦那さんが働かないという理由を見かけるので、男性はそういった気持ちになることが珍しくないのかと思いまして質問しました。

お礼日時:2006/07/26 11:05

うつ病とか病気の可能性があるのかもしれません。


本人が受診する気がないなら、とりあえず奥さんが受診して相談する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその心配はありますね。
ただ、感じとしては、そこまでの状態ではないようです。
食事も、睡眠もとれているようです。
よく離婚相談で、旦那さんが働かないという理由を見かけるので、
男性はそういった気持ちになることが、珍しくないのかと思いまして質問しました。

お礼日時:2006/07/26 11:07

>働かない理由は、話してくれないそうですが



心配かけたくなかったり、いろいろあるんだと思いますよ。

他の人の回答を見ると一番可能性の高そうな「単に仕事がない」というのが
ないのが興味深いですね。単純な事がうつなんじゃないの?とか深刻そうにされてしまうと。

地方だとハロワの求人なんてロクなのないですよ。
自分だったら、パチンコ屋の店員でも、工事現場でライトセイバーふるのでも
気にしませんけど、子供や奥さんの手前、そういう仕事じゃ体裁が悪いとか思うのかな。

後は何かトラブルがあるのかもしれないですね。
自分達の息のかかった所に勤めさせて圧力かけよう、なんて人たちも世の中にはいますから。
そういう足の引っ張りがあって、職探しに支障が出てるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「単に仕事がない」
>地方だとハロワの求人なんてロクなのないですよ。
そういった理由は、思いつきませんでした。
確かにそれは納得できる理由かもしれません。

お礼日時:2006/07/26 11:12

退職金と貯金で生活できてるから危機感が無いのでは?


本当に生活できない状態じゃないと動かないのかと。
所持金が数万円しかないこれからどうしよう?なんてことになったら
のんびり出来ませんから。
単発のアルバイトでも何でもしますよね? 
甘えだと思います。
それか今までもらっていたお給料以下じゃ嫌だとか自分の過去の役職等に縛られてる(プライド?)とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>退職金と貯金で生活できてるから危機感が無いのでは?
>甘えだと思います。
確かにその一面もあるかもしれませんね。
ただの甘えん坊、そんなところでしょうか。

お礼日時:2006/07/26 11:16

おはようございます。



もう、10年近くも前の話ですが、私の父も40代後半で、勝手に仕事をやめてしまい、新しい仕事に就くまで、3年半掛かりました。

退職理由としては、父の会社の社長が引退し、息子が継いだことによる不満がいろいろあったようです。

始めの2ヶ月位は、今までずっと仕事してきたので、体を休めたいというものでしたが、「退職金がまだあるから」という、あまえがあったと思います。
それと、役職もかなり上にいる立場だったので、転職して、1から下っ端でやる事に、かなりの抵抗があったようにも見えます。(プライドが高いので)
なおかつ、その当時は、多分バブル崩壊の打撃が、一番出てた時期だったので、雇用情勢は最悪でした。

会社はどんどん、能力主義になっていってる中で、50にも手が届きそうなおじさんが、20代の子達よりも下っ端で働くのは、抵抗が在るのかも知れませんね。

今、私の働いている会社でも、40代後半~50代の方が、結構辞めていってます。理由としては、コンピューターについていけない、時間に対する仕事内容が追いつかない→体がもたないが、主な気がします。

後、これは今の会社で私の感じた事ですが、男性にも更年期障害が、多かれ少なかれあると思います。その時期に、時代の変わり目を感じると「辞めたい」って言動が出てきているようにも見えます。
更年期障害から来る鬱の人や、自律神経失調症の人も
結構います。

周りを見た時に、自分の感じた事なので、参考になるかは判りませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>40代後半~50代の方が、結構辞めていってます。理由としては・・・。
友人は勝手に辞めたと思っても、このような理由も考えられるのですね。納得できました。

>男性にも更年期障害が・・・。
こんな可能性もあるのですね。

>新しい仕事に就くまで、3年半掛かりました。
このような人もいるので、心配しないでもっと長い目で考えることも必要だ、とアドバイスしてみます。

>参考になるかは判りませんが。。。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/26 11:31

結婚してから働かなくなる気持ちですか。

女の人が働かなくなるのと同じ気持ちではないですか?あなたは仕事してますか?そんなに心配だったらあなたが仕事してご主人に家事ナリ子育てナリさせたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたが仕事してご主人に・・・。
そうなったら、それも人生ですから、やるしかないと思います。

男性の場合、仕事を辞めて働かないことに、
女性には分からない、何か理由があるのかな、と思ったものですから。

お礼日時:2006/07/26 11:40

私も妻の立場ですので、質問を読む限りでは「情けない旦那だな」と思ってしまいます。


でも、現実は厳しいことを、私も痛感しています。
と言うのも、ウチの旦那も、去年「肩たたき」されてしまいました。(ーー;)
幸いにも十分な退職金と、すぐに失業給付が下りる条件下だったので、あまり焦る気持ちはありませんでしたけど、当時は4歳・2歳の子を抱えていましたので、やはりその状況は出来るだけ早く脱したい!そう思いました 。
無論、主人にもそう話しましたし、主人も誰よりも分かっていたと思います。
ハローワークは、はじめの内こそ、たくさんある求人の中から、条件に合った会社や仕事内容を探すのに、楽しさすら覚えましたが、ほとんど「手に職」のない夫が、それらをふるいにかけると、数件しか残らず、その上で賃金・労働時間・年齢制限の目を潜り抜けるのは、1~2件だったのではないかと思います。
主人はまだ30代後半でしたし、もともと大手に勤めていて、ずっと下っ端(高卒なので、仕事が出来ても大卒には敵いませんので・・・)で居たので、自分が新人になることに、さほど抵抗はなかったのが救いかも知れません。(本人の気持ちはわかりませんけど)性格も、おとなしく、コツコツタイプですし。(^_^;)
でも、私が「ここ良いんじゃない?」と、つい条件ばかりを見て案件を勧めてしまうと、「自分に出来ない能力に嘘をついて入っても、あとで苦しむのは自分だから・・・」と言っていました。
「その通りだな」と思いました。

結局、主人の退職の後、上の子の幼稚園入園が落ち着いた頃に、私が社会保険に加入させて貰えるパートを見つけ、パート代+失業給付で、毎月の収入は、主人の今までの給料を超える額になったので、『焦って探すことはないよ。パートと違って、パパはこれからずっと働き続ける会社を見つけなくちゃならないんだから、ヘタな所に入るわけにはいかないもんね。なんなら、私が働くことも考えても良いんだけどさ~。でも、私の方が手に職ありとは言えど、ブランクが空きすぎてて、再就職は難しいかも知れないけど・・・』そんな話もしました。
結果的には、それから4ヶ月で再就職先が見つかりましたが、求人もかなり「運」があると思うんです。よい条件のところは、すぐに締め切られてしまうし、若い人も大勢集まるので、分が悪いですし、年齢が年齢だけに、ある程度の収入を得られなければ・・・というプレッシャーもあれば、40代の男性が自分に合った会社を見つけるのは、砂漠から指輪を探すようなものかも知れません。
探す努力を辞められてしまっては困りますけど、『ある程度収入がないと』とか『どうするの?』って言葉で片付けてしまうのではなく、「なんとか家族で食べていける、、、生活していけるだけの収入を、2人(夫婦)で得られれば、とりあえずはそれで良いよね。(*^_^*)」・・・そんな気持ちで諦めずに進んでいけると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>賃金・労働時間・年齢制限の目を潜り抜けるのは、1~2件だったのではないかと思います。
現実は厳しいものなのですね。

>求人もかなり「運」があると思うんです。
>40代の男性が自分に合った会社を見つけるのは、砂漠から指輪を探すようなものかも知れません。
そうした現実をふまえて、諦めずに進んでいくことが大切だと思いました。

お礼日時:2006/07/27 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています