プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlでも質問したのですが
ホームページの半分から下だけを別のホームページに表示させたいと思っています。
A.htmlの半分から下を別のHPとしてB.htmlとして表示できますか。

たとえばAページの半分のところに<a neme="kokokara"></a>としてBページをフレームでつくりネームリンク以下を呼び出したのですが、
<frame src="index.htm#kokokara" scrolling="auto">
表示ができるようですが、ネームリンクより上の部分までもスクロールバーで表示されてしまいます。

ネームリンクのような考えでXMLではA.htmlの下半分をB.htmlに引用することができますか。

A 回答 (2件)

#1>簡単に言うと、htmlのものをXMLにするのは手間がかかりますか?

HTML をXMLに適合するように書いたものをXHTMLといいます。
タグは小文字で書くとか、必ず閉じタグを書くとか色々ルールはありますけど、基本的にはそれ程難しいことはありません。
最低限体裁さえXML様式になっていれば目的としてはいいので。
XHTMLについての書き方の注意なんかは、多分そのようなサイトがあると思います。

#1>・htmlの場合には<div id="tail">を呼び出すことはできないですか。
基本的にHTML+javascript で別ページの部分は、読込できません。
Ajax と言われる手法では、別ページを読み込むことができます。
その場合、XML様式になっていれば、簡単に、id 指定でエレメント以下の内容を取り出すことができます。
XML形式になっていない場合には、テキストとして読み込んで、必要な部分を取り出すことになるかと思いますが、タグペアの対応を解析するのが難しいので、余程シンプルな形のHTMLじゃないと難しいと思います。
また、HTML+javascript では、
(やはり、DIVで分けてあることが前提ですが)
IFRAMEなどで、動的に別ページを読み込んでその部分を取り出す。
子ウインドウとして開いてその部分を取り出す。
というのは多分できると思います。
(こちらは、読み込んだ時にブラウザが解析してくれるので楽に取り出せる)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
小文字、閉じタグ、などでXHTMLができるんですね。
書き方のサイトを見てできるか確認してみます。

IFRAMEを使ってDIV部分を呼び出せるんですね。
それでやるのがいいようです。もう少し探してみます。ありがとうございました。

index.htm#kokokara

のようにリンクする場合結局その位置が表示されるというだけなので、
スクロールしてそれ以前の位置が表示されるのは仕方ないです。

A.htmlがXML の様式を満たしていれば
<div id="head">前半分の内容</div>
<div id="tail">後半分の内容</div>
の様にA.html を分割しておいて、
後半分だけを撮り出すことは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだわからないので再質問です。
・XMLについて少し掲示板を見てみたのですが、htmlとは全く違うようで、
とてもすぐにはできそうもありませんでした。
簡単に言うと、htmlのものをXMLにするのは手間がかかりますか?

・htmlの場合には<div id="tail">を呼び出すことはできないですか。
(htmlについてなのでジャンル違いかもしれませんが。)

でも<div id="tail">で呼び出せることを教えていただけただけでも参考になりました。
今まではフレームで呼び出すことだけしか頭になかったので。