アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年の男子です。就職活動が少しずつ始まりだしました。私は銀行への就職を考えていて、FPの資格をとろうと考えています。しかし、この内容がいまいち理解できていないので教えていただけないでしょうか。ちなみに国家資格のAFPを取得しようと考えています。
1.国家資格と民間資格の2種類あるようですが、国家資  格のFPはAFPとCFPに分かれていて取得しやす  いのがAFPのほうなんですか?
2.2級技能士に合格して、申請すればAFPの認定がも  らえ、履歴書に書く正式な資格名は何ですか?
3.AFPの資格を取得したら定期的に試験などもなく、  一生ものなのですか?
4.2技能士の合格率は何%で、合格基準は何ですか?
5.AFP、CFPは国家と民間でるようなことを書いて  あるのを見たのですが、参考書を選ぶときなどはどこ  で区別して国家と民間を見分けるのですか?
6.国家資格AFPの試験日(年間の)、申し込み期日は  いつなのですか?
7.2月ぐらいに試験があると聞いたのですが、まったく  の素人が勉強して間に合うものなのですか?
まとまりのない文章で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国家資格は2級技能士、1級技能士で一生ものですが、AFP、CFPは、日本ファイナンシャルプランナーズ協会が認定する資格で、年会費や定期的な試験合格が更新基準になっています。

また、金財FPという資格もあり、こちらは年会費などいりません。
 試験内容自体は勉強さえすれば簡単な問題なのですが、範囲が広く覚えるのが大変でしょう。本を買ってから検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2級技能士を目指して頑張ろうと思います。

NO1です。

「Q&A」
下のほうの「試験情報」と「FP資格について」

というところを読んでください。
    • 0

多少参考になるかと思います。

参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/fp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと概要が理解できました。2級技能士を目指して勉強しようと思います。