プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ビジコンという資格を知りました。
これは役に立ちますか?
具体的には、勉強したことが実務で役に立っていますか?
転職、昇進の際の評価の対象となりますか?

A 回答 (2件)

1番の方と大体同じ意見ですが、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(旧マウス)に比べると難易度は高いので評価としては良いと思います。

上記はマイクロソフトの製品の操作がどれだけ出来るかの試験です。
一方ビジコンは、タッチタイピングで操作し、表計算ソフトやデータベースを活用できる総合的なパソコンスキルを評価する試験です。知識科目ではソフトウェア、ハードウェア、ネットワークについてなど、コンピュータを操作するうえで必要な知識が問われ、実技科目ではデータの分析や加工、表やグラフの作成を行ったりします。

総合的に実践的な書類(会社の資料)を作れるかを試験する物と思います。

でも人事の方でもパソコンの資格についてどれが評価が高いなどと詳しくわかる人は多くないと思います。資格を持っているから昇進するかと言うとそうとも限らないと思います。

勉強をしようとするのは、すばらしいと思います。

私が人事だったら旧マウスを持っている人よりビジコンを持っている人の方がパソコンン実力はあると思います。
ビジコンは与えられた課題を自分で作って行くのに対してマウスは操作ですから・・・。

元パソコン講師の経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

ビジコンて結構難しそうなんですね。その分仕事の役に立ちそうだということが分かりました。的確なアドバイスありがとうございました。

ビジネスコンピューティング検定試験のことですね。

今やパソコンはある程度以上できて当たり前なので、これで特に転職や昇進に有利になるということはないでしょう。
 実務には役に立つと思いますよ。長年パソコンで業務をしていても、きちんと系統だてて勉強したことがないと、案外狭い範囲のことしか知らなかったりします。新しいやり方を知って、これまでの業務時間が大幅に削減されたこともありました。

資格を取得することよりもその為に勉強することに価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ資格なんですね。ますます興味が出てきました。お仕事がんばってください。ありがとうございました。