プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレのCSでB2サイズの書類を作成し、その際に効果→ぼかしを使ったのですが、(その際のラスタライズでの解像度は72)その書類を違うパソコンで開くと画面に四角の角がぼけたような妙な影が出ます。(印刷にもです)解像度の違いからかと思い私の方で解像度を300に設定しなおしてもう一度開いたのですが、私のモニター、出力とも影は見当たりません。この違いは何故おこるのでしょうか?分かる方がいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

ぼかしをかけたのは文字ですか?

以前一度経験したのですが、他人からもらったテキストデータを使って制作していた時に「見えていない文字」に(改行コードかスペースのコード違いか、何かはわからない)ドロップシャドウがかかったことがあります。(何も無いところにシャドウだけが表示されていた)

そういうことに近いですか?
だったら余計なものを削除。もしくはスペースを打ち直しとかでいいんですけど・・。

全然見当違いだったらごめんなさい。

「何故起こるか」ということですが、「そういうもんなんでしょう」という回答しかできないデス。
解像度72だとボケ足が長いようですね。
高解像度だと隠れていたのが、「はみ出した」っていうようなイメージでしょうか。

試しに何かをぼかして(ぼけ方をいろいろ変えて)解像度を変えてみて、違いをご自分で試されてみてください。
    • 0