アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく部屋の中で座ってテレビを見ていると、目の前に変な虫が飛んでいるな。とあまり気にせずに数日過ごしていたのですが、
部屋中の壁などをよく見てみたら15匹ほどの同じ虫ががいました。
気味が悪いので新聞紙で片っ端から仕留めている状態なのですが、見たことない虫で、もし人体に悪影響のある虫だったら嫌なので、この虫の詳細を知りたいです。
なんとかこの虫の特徴を細かく書いてみますので、わかるかたは是非教えてください。
バナナの皮を捨てずに1週間ほどテーブルの上に放置してから発生しました。
羽が付いていて直径は2~3ミリで幅は1ミリ程。蚊より小さいです。
飛び方はジグザグではなく安定した飛び方で空中で静止しそうな飛び方です。
体の模様はハチみたいで、黄色いシマ模様に似ています。
頭が赤く、潰すと血が出るので、自分の血が吸われてるんではないかと怖くなってきます。
説明が下手で申し訳ありません。
上記が主な虫の特徴です。
どなたかご存知の方は教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ショウジョウバエ、それも外見の描写と家の中で見つかったという生態とから、キイロショウジョウバエで間違いないでしょう。



ショウジョウバエは眼が赤いのが特徴です。複眼は頭部のの大部分を占めますので、頭が赤いというふうに見えておかしくないです。ちなみに、「猩々 しょうじょう」というのは酒好きの空想上の妖怪で髪の毛が真っ赤、酒に酔って顔も赤く、酒樽の回りを舞い踊るというものです(能の題材にもなっています)。それから連想して、頭が赤くて酒に寄ってくるこのハエが、ショウジョウバエと名付けられたのです。

つぶしたときに出る赤い液は血ではありません。眼を赤くしている色素です。

今の暑い時期だと、卵から幼虫、蛹を経て親バエになるまで10日弱です。バナナの皮を一週間くらい放置していたとなると、そこで一世代繁殖した可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/08/03 03:34

NO4です



もし、回答が見つからなかった場合、
こちらに投稿されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://insects.exblog.jp/
    • good
    • 1

表記の昆虫ですが、ショウジョウバエではないように思われます。



まず、ハチのように黄色い縞々であるということですが、ショウジョウバエは黒っぽい色をしております。
実験でよく使うキイロショウジョウバエも色が茶色っぽいためにそう呼ばれていますが、普通に見たらやっぱり黒だと判断する色だと思います。

また、ショウジョウバエは眼が赤いので頭が赤いという表記とは若干ズレがあるように感じます。また、頭をつぶしても(体のどこをつぶしても)赤い汁はでてきません。

とはいえ、この虫が何であるかはわからないです。すみません。
    • good
    • 0

ショウジョウバエです、血は吸わないと思うけど気持ちわるいですねぇ。

なにが理由でどこから湧くのかわからないけど、バナナは好きみたい。理科の研究でやりました。ふわ~って飛びますね?2匹くっついて飛んで、あっという間に子孫をふやします。また軽くてエアロゾルの殺虫剤は効かないので、古典的なはえ取り紙が一番良いみたいですよ。そういう貼りつくタイプの置き型虫取りが売られていますが、それよりも普通のはえ取り紙。数カ所にバナナの匂いをつけて、発生した近いあたりに一晩おいてみると捕獲は簡単です。
生ゴミからも出る感じ?
    • good
    • 0

こんにちは。


バナナの皮といい、赤い頭(多分眼)といい、体のシマといい、サイズといい、ほぼショウジョウバエで間違えなさそうですが。

これなら間違っても血を吸ったりしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
多分その虫だと思います。
それにしてもなぜこの虫が発生したのでしょうか?
もともとバナナの皮に卵が埋め込まれていたのでしょうか?
そう思うとぞっとします…

お礼日時:2006/07/28 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はっきりとはわかりませんが多分この虫だと思います!
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/28 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!